世界のユースセンターを巡る旅人

世界を旅する日本人とフランス人の話。

WWOOFやWorkawayよりもHelpXをオススメする理由。

以前私たちは、無料で海外に泊まって文化を体験する方法、6サイトを徹底比較しまとめました。

mayonakanoonara.hatenablog.com

これらを比較した結果、私たちは普段HelpXを利用しています。WWOOFでもなく他の無料サイトでも無く、HelpXを使っているのには今までの経験からの理由があります。今回はそんな理由をポイントごとにご紹介いたします。

 

 

比較早見表

f:id:mayonakanoonara:20191015152914p:plain

安い

有料サイトの中で最も安い!2年間20€というのは、このなかで破格です。さらに世界中にホストがあり、カップルでも同じ値段というのもまたポイントです。

私たちはカップルで登録しようと思い、サイトを探していたのでHelpXは完璧。

 

安いのにホスト数が多い

安かったらホストが少ない?ということも無く、ヨーロッパを旅したいならホストの数は十分すぎます。

無料サイトで初めはホストを探していたのですが、なんといってもホストが少ない。(特にフランス)そして少ないが故に倍率も高く、連絡したら「もう来る人が居る」という返答を貰ったこともありました。

そこで私たちはHelpXに登録。連絡してみたら1発オーケー!たくさんのホストがあるからこそ、逆に行く場所を選ぶのが難しかったりもします。

いつも迷いに迷い、ホストを選んでいます。そのくらいホストが多いということですね。

 

仕事の種類が多い

仕事の種類もほんとうに様々。特に決まった仕事ではなくて、ただ家の手伝いという場所も多くあります。

WWOOFのうりはオーガニック農家ですが、実はHelpXでもオーガニック農家あります。私たちも実際に行きました。

仕事が多様なので、農家の種類も様々です。

 

連絡が早い

今まで私たちがメッセージを送ったホストは、その日もしくは次の日に必ずメッセージが帰ってきました。今まで経験した他のサイトでは、メッセージを確認しづらいためか、メッセージがなかなか返ってこないホストも多くいました。

平均点にみても、他サイトよりメッセージが早く確実に返ってくるみたいです。なので、早くからプランが立てやすいですね。

 

ホストが探しやすい

マップにホストの場所がポイントされているため、行きたい場所付近のホストを簡単に探すことができます。行く街や国が決まっていなくても、ホストを見つけてから行く場所を決めることもできるというのはとても便利です。

 

f:id:mayonakanoonara:20191016172349j:plain
 

HelpXがおいしい

今までまとめたポイントから、私たちはHelpXを使っています。べた褒めしましたが、HelpXの回し者というわけではありません(ー_ー)

してみたい経験、旅のスタイル等は人それぞれだと思います!是非渡したちのスタイルも、様々な人の参考になれば嬉しいです。

 

合わせて読みたい 

mayonakanoonara.hatenablog.com