【戦姫絶唱シンフォギア】初代シンフォの面白さ、いまさら認識。

実践稼働報告

今回はパチンコ、戦姫絶唱シンフォギアの実践稼働です!

2ではなくて、初代のシンフォギアの稼働になります。

初代シンフォギアも、先日のシンフォ2の稼働記事と同じく、初打ちになります。

初代がヒットしたからこそ、次の機種が登場するわけですから、初代の完成度は高いんだろうなと想定のうえ、稼働してきました。

初代シンフォの甘釘狙いで稼働開始!

今回実践に選んだのは、新台入替時に関係する機種の釘調整や設定状況を甘くする、いきつけのホールです。

シンフォ2が増台された日の初日に突撃です!

朝一はスロットの増台された機種を稼働していたので、夕方からの挑戦になります。

まずは釘状況を確認

数台あった空台の釘状況を確認すると、シンフォ2も初代シンフォも大きく命釘がアケられています!

シンフォ2は先日稼働したばかりということもあり、初代シンフォを稼働することにしました。

初代シンフォはシンフォ2に比べてどこのホールでも台数を減らされていますが、シンフォ2の増台の初日などは、初代も2とあわせて甘く使うケースはよくありますね。

初代シンフォのボーダーラインはこちら。

交換率千円あたりの回転数
4.0円(等価)21.0
3.57円21.9
3.33円22.4
3.03円23.2

ボーダーラインが記載されているサイトによっても値が微妙に違いますが、ここでは辛めのボーダーを記載しています。

打ち始めたところ、千円22~23回転くらいはありそう。

まあ序盤なので安定して回るかどうかはわかりませんが…。

確率通りのところで初当たり

初代シンフォ(シンフォ2もそうですが)の初当たり確率は約1/200。

いわゆる「ライトミドル」に分類される機種になります。

当たりやすくて連チャンもする、というところが魅力なわけですね。

稼働開始してほぼ200回転のところで、聖詠ボーナスチャンスに発展し…

全面役モノが完成し、大当たりゲットです!

4R消化して、最終決戦に突入となります。

ここで2分の1を突破できれば、80%継続のシンフォギアチャンスに突入というわけですね。

シンフォ2初打ちのときはクリスと翼のみでしたが、初代の最終決戦はいかに。

おお、響(赤パネル)がいるではないですか!

各パネルごとの勝利期待度は以下ですが、響で約40%。

パネルの種類勝利期待度
青:クリス8%
緑:翼9%
赤:響40%
金:絶唱92%
虹:全員100% 15R大当たり濃厚

響パネルが勝負所だな、と油断していると、1回転目のクリスで撃破!!

クリスや翼でもそこそこの期待度はあるようですから、全パネル青&緑でもノーチャンスではないというのが良いですね~。

そこは初代も2も同じくらいの期待度なので、ちゃんと伝承されたというところなのでしょう。

ですが、初代シンフォは台上部のデータランプも見えますし、サンドにお金を投入するときに邪魔になるベイブレードも存在しません。

加えて、やっぱり初代のほうが面白いというか、わかりやすいです。

まあ、繰り返しになりますが、初代がヒットしたから2が出るのであって、基本的に2が初代を超えてくることはほぼ無いんですよね。

パチンコ・パチスロ台の昔からのあるあるでした。

連チャンはそこそこにて終了

その後、シンフォギアチャンスは15R大当たりを含む4連チャンで終了。

シンフォ2もそうでしたが、なかなか80%継続を思わせる激しい連チャンに遭遇していません。

まあ、いつかは大連チャンにめぐり会えると信じて、今後も打ち続けます…。

この日はこのあと1回初当たりを引くも最終決戦は勝利できず、500回転ハメて終了いたしました。

1万3千のマイナスにて終了です。

結局、最後まで回転数としてはボーダー+2回転ほどで回っており、稼働としては間違っていなかったな、といったところです。

まとめ

戦姫絶唱シンフォギア(初代)の実践稼働報告でした!

初打ちでかつ負けましたが、初代シンフォがヒットした理由が少しわかった気がします。

今後も甘釘調整される限りは狙っていこうと思います!

参考記事:「【戦姫絶唱シンフォギア2(シンフォ2)】実践稼働 絶唱!高稼働の人気機種

実践稼働報告

ブログ村のランキングはこちらから。

押してもらえると、ケンシロウのようにヤル気が湧いてきます↓
にほんブログ村 スロットブログ スロット攻略・裏技へ

スポンサーリンク
勝つコレ! パチンコ・パチスロ 勝つにはコレひとつだけ!

コメント