メルマガより

チームの力を活かす為に!必要なリソースはすでに準備されている

チームの力を活かす為に!必要なリソースはすでに準備されている

新しい仲間を求めて旅に出る

ヒーローズジャーニー(英雄の旅)の始まり

桃太郎が旅の途中でお供を1人ずつ増やして鬼ヶ島に向かう。

ワンピースの仲間たちが出会って色んな問題に立ち向かう。

ドロシーも不思議な国で様々な性格の仲間と出会ってお城を目指しました。

色んなお話で共通することは、自分1人ではなく、仲間を集めてチームの力として取り組むこと。

朝の歯磨きをしながら考えていたら、ふと想いが浮かんできました。

スポンサーリンク




「ゼロから新しい仲間を集める」

果たして、それで良いのだろうか?

今すでに身近なところにいる人たちに仲間になってもらう方が良いのでは?

今、仲が良くなくても、ご縁があって側にいるその人と、これから良い関係を作るために出会ったのではないだろうか?

誰でも、嫌いな人や、苦手な人がいると思いますが、なぜその人が今のこのタイミングで自分の目の前に現れてくれたのか?

大きな視点で俯瞰して考えると、自分に必要な人だから目の前に与えられたのではないでしょうか?

なぜその人のことを苦手だと思うのか?

どんな所を嫌いだと思うのか?

自分と違う所があるからだと思うのですが、

その違う所は、自分には無いもの。不足している所じゃないでしょうか?

だったら、あなたとその人がチームになって協力しあったら、百人力ですよね?

組まない手はないと思いませんか?

スポンサーリンク




私は、「嫌いな人はいない。
苦手な人がいるだけ。
その苦手な人は自分に必要な人」
と、思う様にしています。

苦手な人がいたら、
心の中でハグする様にしてます(笑)

もしも、あなたの苦手な人と協力し合うことが出来たら、どんな事が解決しそうですか?

多分、その苦手な人とは、自分とは正反対の感情ニーズの持ち主だと思うので、

その人の立場になってリフレーミングしてみる練習をすると良いかもしれないですね!

気の合う人だけで固まってチームになると、得意な分野が飛び抜けて良いかもしれないけど、

足らないリソースがある為に問題解決が出来ない事も考えられます。

違ってて当たり前、
違ってる事が良い

理解できないなら、
リフレーミングして、
理解する努力をしてみる

1+1が2以上になるチームを作りましょう!

The following two tabs change content below.
アバター画像

正義くん

記事を読んでくれてありがとうございます! 僕は「正義くん」自分の中にある正義の感情ニーズが時々強く出て来ます。 今までにその傾向を気にしていたら、どうやら月の満ち欠けに関係がありそうだと気付きました。 そこで、僕だけじゃないと思うので、 【半月傾向】として、ブログやメルマガで発信しています。 あなたの生活が少しでも気持ち良く過ごせるように、参考になれば幸いです!







ブログランキングの応援をお願いします
↓クリック

天気・気象学ランキング

-メルマガより
-