【リニューアル10回目】フィリピンを知っているフィリピン人と日本を知らない日本人 | フィリピン・ダバオ市のお店紹介ブログ

フィリピン・ダバオ市のお店紹介ブログ

フィリピン第三の都市ダバオ。移住やビジネス等でダバオにいらっしゃる方も増えてきていますが、ダバオを紹介している日本語のウェブサイトやブログはほとんどありません。そこで、ダバオ在住の私がダバオのホテル・スパ・レストラン等を紹介します!

 

 

みなさん、Magandang hapon!! (タガログ語でこんにちはの意) 

管理人のサトシです (=゚ω゚)ノ

 

 

このブログに出会ったのも何かの縁!よろしければ、最初に↓をポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

 

 

 

フィリピンに来たての頃、よくフィリピン人から「日本の○○って知ってる?」「フィリピンでは△△なんだけど日本ではどうなってるの?」のような、日本に関する質問を受けた記憶があります。

 

 

例えば「日本で一番高い山は?」と聞かれれば、日本人なら誰でも

 

 

「富士山」と答えられますよね。

 

ONEPIECEサーバー【富士山のバナジウム天然水】

 

 

では、「フィリピンの国鳥はワシ(フィリピンイーグル)だけど、

 

 

じゃあ日本の国鳥は何?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えられますか?

 

 

「フィリピンはキリスト教信者が人口の90%以上いて、更にその中の80%以上はカトリックだけど、

 

 

じゃあ日本はどう?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えられますか?

 

 

 

「フィリピンの公用語であるタガログ語は、昔フィリピンを統治していたスペインの影響でスペイン語に似た言葉が多いんだけど、

 

 

じゃあ日本語はどうなの?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えられますか?

 

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

 

 

 

私は恥ずかしながら、これらの質問に即答することはできませんでした ショボーン

 

 

そして「日本人って(私のことです)、日本のこと全然知らないんだな~。なんか恥ずかしいな」とその時に感じました。

 

 

別に自分は日本人代表ではないですが、日本人として日本のことが語れないのは、「この日本人は日本で薄っぺらな生活をしてきたんだろうな」とフィリピン人に思わせざるを得ません。

 

 

日本の歴史や地理など、現代を生きる我々のはるか昔に日本を作り上げた人達の歴史、また日本のどこに何県があって気候はどうで何が特産物で…みたいな知識が、フィリピンに対するフィリピン人のそれに対して圧倒的に不足している気がします。

 

 

一般的な社会でのマナー、算数などに関しては確かに日本人の方が比べる迄もなく圧倒的に知識があります。

 

 

しかし、こういった自分の母国のことについて語れないのは、海外に出たらちょっと恥ずかしいですよね。(恥ずかしいと思わない日本人の方もいると思いますが、私は恥ずかしいと思いました)

 

 

ということで、かるーく日本の「国○○」についておさらいしてみましょう グラサン

(海外に行く予定の方は知っておいて損はないですよ!)

 

 

 

・日本の国鳥は?

国鳥(こくちょう)とは、そのを代表・象徴するである。

(引用元:wikipedia

 

 

キジ(pheasant)です。

 

 

実はトキじゃないんですね。

 

ちなみにキジといえばワンピースの元大将「青キジ」

 

 

その青キジの技の一つに氷のキジを飛ばす技がありますよね。

 

 

この技の名前は「フェザントベック」といいます 爆  笑

 

ONEPIECEサーバーもレンタル無料0円

 

 

 

・日本の国花は?

国花(こっか、: Floral emblem)とは、その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花である。

(引用元:wikipedia

 

 

(Cherry blossom)と(chrysanthemum)です。

 

 

日本は国花が2つあるんですね。

 

あ、国歌じゃありませんよ。そして日本の国歌は当然「君が代」です。

 

ちなみにフィリピンの国花はサンパギータ(Sampaguita)です。

花粉を気にしない快適な生活に【スッキリ】鼻洗浄液

 

 

 

・日本の国魚は?

国獣とは、その国を代表・象徴する動物である。ここでは鳥類や魚類や蝶も含んで記述する。

(引用元:wikipedia

 

 

錦鯉(varicolored carp)です。

 

 

5月5日のこどもの日に飾られるこいのぼりは、実は国魚だったんですね キョロキョロ

 

ただし日本の国獣はどうやら決まっていないそうです。

 

ちなみにフィリピンの国魚はサバヒー(Milkfish)で、

 

 

国獣はカラバオ(Caravao)です。

 

 

カラバオは有名ですよね。

 

高級印材を使い、高品質手彫り仕上げ印鑑実印専門店INKANS.COM
ネット通販でオリジナル印鑑実印をご提供致します。

 

 

 

・日本の宗教は?

日本の宗教人口は、神道と仏教が多数を占めている。

(引用元:wikipedia

 

 

ちょっとデータが古いですが、2008年に行なわれた調査によると、無宗教49.4%、仏教34%、神道2.7%、その他の宗教1.1%、プロテスタント0.7%、カトリック0.2%だったそうです。

 

日本の人口で一番多いのは無宗教、宗教の中で一番多いのは仏教、ということになりますね。

 

 

骨董品の買い取りならバイセル

 

 

 

・日本の公用語は?

日本語(にほんご、にっぽんご[注 1])は、主に日本国内や日本人同士の間で使用されている言語である。

(引用元:wikipedia

 

 

は?日本の公用語は日本語に決まってるでしょ!という方、ちょっと待った びっくり

 

日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令[6]において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」として学習を課されるなど、事実上、唯一の公用語となっている。

 

なんです。日本語は日本の正式な公用語ではないんですね。

 

日本語は日本の正式な公用語ではないが、日本においては日本語しか使わないし、日本語を使うことが各種法令により決められていて、必然的に日本語しか使わない国なのでわざわざ「公用語」なんて決めなくてもいいよね、てなもんです。

 

日本語は素晴らしい言語だと思うので、個人的には是非日本語を「日本の公用語」として正式に制定し、世界に発信してほしいです!

 

 

【追記7/8】 実は、日本語が公用語になっている国が1ヶ所だけあります。それは「パラオ共和国のアンガウル州」です びっくり

 

アンガウル州ではパラオ共和国の公用語であるパラオ語と英語の他、日本語がアンガウル州憲法第12条第1項で公用語として定められている[2][3]。これは、第二次世界大戦前のパラオが日本の委任統治領であった歴史的経緯に由来するもので、日本語が公用語に定められている唯一の事例である。ただし、現在のアンガウル州には日本語を日常会話に用いる住民は存在せず[4]、象徴的なものに留まっている。

(引用元:wikipedia

 

ダバオも昔「ダバオ日本人社会」というものがあった背景があるので、日本語が公用語になるチャンスがあったかもしれないですね。

 

TOEIC900点超えの精度でAI翻訳「COTOHA Translator」

 

 

以上、少ないですが、これで外国人からの日本に関しての質問にある程度答えられますね。

 

日本人であることに誇りを持って、是非外国人とのコミュニケーションを深めて下さい!(但し初対面での宗教関係の話題は避けたほうがいいです

 

 

 

それではまた ウインク