ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ホースセラピーレポ③2020.11.28

 

今朝は冷えました〜。めいの睡眠時心拍も落ち始め冬本番も近いかな?我が子の心拍に季節の移ろいを感じる病児親。

 

ぐっと寒くなってきてついに極暖ヒートテックの出番。今日はホースセラピー。

ちょっと着せすぎかな?と思ったけれどそうでもなかった。さむさむさむ…

これからの季節は厚着で寒さ対策をしっかりしてお馬さんのところへ行きます。親も。そう、静かに立って見ているだけの親、寒い。

f:id:megumeimusic:20201128175942j:image

今日はくもり。おひさまが隠れるとひんやり度マシマシ。

めいが帰る頃にはギリギリ持っていた雨が降り始めました。次の時間枠の子達は大丈夫やったかなぁ。

 

ホースセラピーレポ

今日も乗馬前に馬達にごあいさつ。

f:id:megumeimusic:20201128180242j:image

おはよー!今日もよろしくねー!

白ポニーの一番星通称いっちと黒ミニチュアポニーのかぶとに囲まれるめい。

 

前回よりグイグイ来てくれる馬達。

f:id:megumeimusic:20201128180828j:image

めいのお腹の上に顔を乗せて離れないかぶと。きゅん。

f:id:megumeimusic:20201128180910j:image

フンフン。ハムハム。

カブトにもいっちにも顔までハムハムされてました。馬の鼻息って結構勢いがあって、唇でハムハムされるとあったかい。でも歯は当ててこなくて噛まないんですよ。優しい。かわいいなー。ふふ。

かぶとは怖がりさんで慎重な性格だそうで、こうやって顔を乗せたりしてくれるのは珍しいそうで。何度か顔を合わせるうちに怖くないってわかってくれたかな?仲良くなれて嬉しいよかぶと!

 

基本的に大人しい娘(母には突然の強パンチを繰り出してきたりはするけども。外面がいい)は動物に好かれるタイプなのか。

そうそう、こんなこともあったのでした。

言葉を持たない動物が好意を寄せてくれるのはなんだか嬉しいものです。いいねぇめいめい。

 

それにしても、今日は馬達がみんな前回より元気がよくてテンションが高い気がして、スタッフさんに聞いてみると、馬は冬が得意な生き物なんですって。なるほど、前回はたしかにお天気もよくひなたで少し歩くと汗ばむくらいの陽気でした。今日くらい寒い方がご機嫌なのね。

馬達の体毛もすっかり冬毛に生え変わりふわふわ。いよいよ冬がやってくるね。

 

ごあいさつとたっぷり濃密な触れ合いのあとは乗馬タイム。

f:id:megumeimusic:20201128182118j:image

今日もいっぺいちゃんと。

 

今日は少し左足が固くて開き難かったけれど乗馬するうちに表情も緩み体の力も抜けていきました。ゆらゆらぱかぱか。どんな気分なのかな。いいなぁめい。私も夫も、いつか乗馬体験をしてみたいなぁと目論んでいます…!

 

乗馬終了後のお礼の人参スティックひとり2本は、今日はいっぺいちゃんとかぶとに。今日もありがとうねぇ。

次来るときはまた冬が深まった頃、12月に!またね〜!

 

ホースセラピーって何?という方は、めいのお世話になっている事業所さんについてなど、こちらの記事もどうぞ↓