お見合いで料理できる女性か探る男性~士業Yさん

(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

元ジャニオタでアラフォー婚活中のmomoです。

私から申し込んでお見合いが成立した、士業Yさん。

お見合いで時々いる、料理できる女性か探る男性でした。

お見合いの待ち合わせ場所へ

お見合いの待ち合わせ場所

士業Yさんとの待ち合わせ場所へ行くと、まだ到着されていませんでした。

しばらくすると、士業Yさんが登場。

プロフィール写真と同じ顔だったので、すぐ分かり一安心。

 

ご挨拶した後、カフェへ移動しました。

移動中も話してくれて、第一印象はとても感じの良い男性でした。

士業Yさんとのお見合い開始

お見合い開始

席について、飲み物を注文し、話始めた士業Yさん。

いきなり、最近忙しいアピールをされました。

このパターンは、イヤな予感がする(笑)

関連記事
お見合いで自分の話ばかりのマシンガントーク

 

確かに、なぜ忙しいのかを聞いていると納得し大変そうだなと思ったのですが、初対面の女性にいきなり忙しいアピールはしない方が良いかと。

さらに、自分の仕事の話を延々としてきました。

お見合いで自分の話ばかりする男性は多い

自分の話ばかりする男性

婚活始めた頃はそんなことなかったのですが、経験が増えてくると「自分の話ばかりする男性」が増えてきました。

女性からお見合いを断られる理由にも入っている「自分の話ばかりする男性」。

関連記事
盛り上がったのに!?お見合いを断られる

 

ということは、やはり「自分の話ばかりする男性」は余っているということなのでしょうか。

人のこと言えないけどw

 

士業Yさんは、マシンガントークとまではいかないけれど、8割くらいは士業Yさんが喋っていました。

少し質問してくれるけど、すぐに自分の話に戻すパターンでした(笑)

お見合いで料理できる女性か探る男性

お見合いで料理できる女性か

自分の話ばかりしていたのに、後半はちゃっかり料理できる女性か探ってきた士業Yさん。

士業Yさんに「得意料理は何ですか?」と質問されました。

料理が得意でない私は、この質問に困ります。

適当に、「ハンバーグです」と答えたけど。

 

料理を武器にしている女性に聞くのはOKだけど、それ以外の女性に聞くと多分印象が悪くなります。

男性の方が収入が多かったら、女性が料理担当になると理解しているのだけど、それが当たり前だと思って対応されるとなんだかモヤモヤ。

平均年収以下でがっつり共働き希望の料理ができない男性に聞かれると、イライラする~。

 

もし男性が、初対面のお見合いで女性に得意料理を聞きたかったら、「自分は時々料理をするのですが、○○料理が得意です。」と自己申告してから、聞いたら全然OKかも。

お見合いで男性から料理できるか聞かれたら聞き返す

聞かれたら聞き返す

男性に「得意料理は何ですか?」と質問されたら、こちらも聞き返してみます。

士業Yさんは、「料理は得意じゃないけど、チャーハンかな」と言っていたので、一応料理する男性だったのでモヤモヤは晴れました。

 

以前、晩年実家暮らしのアラフィフ男性(平均年収)に、女性も仕事バリバリするのは歓迎みたいに言われました。

その男性から料理しているか質問され、「できるだけ簡単な自炊しています」と答えました。

私が「料理するんですか?」と聞き返してみると、きっぱり「しません」と答えられました(笑)

関連記事
【婚活体験談】真面目な男性とのお見合い~税理士Uさん

 

今までお母さんに作ってもらってたら、そりゃしないだろうけど、歩み寄る答えも用意しといた方がいいんじゃって感じ。

女性に仕事も家事もしてほしいと思ってるんだったら、副業するなりスキルアップするなり、収入を上げる努力をしてほしいと思ってしまいます。

士業Yさんとのお見合いは終了

お見合いは終了

最近忙しいアピールをされ、お見合い中8割くらいは士業Yさんが話していました。

お見合いは終了し、仮交際へ進むかどうかは、ナシかなと感じました。

一応、いつもの仮交際判断チェックをしたけど、17点(20点以上で仮交際へ)だったので、ご縁がありませんでした。

お見合い後にする返事!仮交際判断の「希望」か「お断り」の決め方

 

 

婚活オタクメモ

・自分の話ばかりする男性は、婚活市場に余っている?
・初対面の料理を武器にしていない女性に、料理ができるか探りを入れない方が良い