タイトルにもある通り、気になっていた今オフの広島カープのFA組の動向。

会沢翼、野村祐輔はFAをせずに残留との事♪

更に長野もFAしないようで嬉しい限り。



過去のカープを見ても、もちろん行使する人もいるけど、中心選手で残ってくれる選手も割と多いんですよね(°▽°)



カープファンとしてはできるだけ残って欲しいけど、個人的な意見としては

選手の権利だからどちらを選んでも良いと思っています。



今まで応援してた選手が他球団に行ってしまうのは悲しみもあるけど、

裏切り者とか、何でだよ!と思うより応援したいなという気持ちの方が強いです。

選手の本当に悩んで決断してるのが分かるし。。。

(黒田さんしかり新井さんしかり)



いっそのことメジャーみたいに自動FAでも良いんじゃないかと思ったりもします。

(それはそれで一途に一つの球団に居続ける選手が減って、これまでよりビジネスライクになって、球団や選手への愛着度が落ちてしまうとも考えられるけど。)



そして。。。

菊池涼介のポスティング問題。



菊池には残って欲しいけど、メジャーで見たい。

少しでも実力のある若いうちに行かせてあげても良いんじゃないかと。



これまでのNPB成績だけ見ると特に打撃面で厳しそうだけど、菊池ならやってくれそうな気もするんですよね。

(MLBはここ10年で打高投低の一途を辿ってるし。メジャー全体の防御率も0.50くらい上がってる。ホームランは1.5倍くらいに(゚∀゚))

新庄みたいに打撃成績が変わらず、守備がハマれば面白い存在になってくれそうな期待感も。



菊池も含め、秋山、筒香と楽しみな今オフです♪

 



 

すんの楽天ROOM(毎日更新中♪)

 

ブログランキングに参加しています♪(1日1クリックで喜びます。)

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ