ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

これからのミクシィにちょっとだけ期待している理由/今週の売買

 

f:id:uesugijoh:20200712172622j:plain

 

今週の売買

 

20200803/多木化学売り/ケイアイスター不動産買い/SBI買い

 

20200804/手間いらず買い

 

20200805/ナフコ売り

 

20200806/手間いらず買い/KDDI買い

 

 今週は結構売買しました。

 バカマツタケの事業化を1年延期した多木化学を売却し、変わりにケイアイスターやSBIを買いました。

ただ、売っちゃってから思ったけど、一回売ってしまうともう再購入のタイミングがわからない。ちょっと後悔。

 

soright.hatenablog.com

 

あとは手間いらず。

これから主力にするつもり。

ただ、このタイミングでの購入が正しいのかどうかはわかりません。

 

ナフコは出来高急増の後に部分売却。

 

持ち株の三精テクノロジーズの決算は悪いだろうと思ってましたが、その想定よりも悪かったです。

四半期で営業赤字になるのはここ5年で初めて。

 

ミクシィが1Q時点で上方修正

 

ミクシィが1Q決算を発表し、通期の上方修正をしました。

 

決算説明飼料

 

上方修正の理由としては、モンストが好調だったため。

 

f:id:uesugijoh:20200809150222p:plain

 

これを見ると、前期1Qが悪すぎただけという感じもしなくはないですが、とりあえず最悪期から反転しているのは事実。

 

ミクシィ株は高配当ねらいで少しだけ持っているんですが、火曜日に極端に高くならないのであれば買い増ししようかなと考えてます。

 

買い増しの理由

 

ミクシィは6月末にTIPSTARという競輪サイトを開始しました。

 

新規登録で3000円もらえるという乞食根性をくすぐる内容だったため、自分も7月に登録しました。

さすがに3000円をそのままもらえるわけではなく、一回はレースにベットしなきゃいけないんですが、かたいところに賭けた結果、2500円の払い戻しがありその日に銀行振り込みしてます。

 

なので、TIPSTARにお金は入ってないんですが、それから毎日ログインしてます。

なぜか。

 

TIPSTAR専用通貨というものがあり、それを賭けて遊べるからです。

そして、レースに勝つとコインがもらえ、そのコインでリアルマネーがもらえるガチャを引けます。

(ただ、このガチャはあまりに渋すぎてほぼ当たらないですが)

 

そのほかに、8月は土日限定で100円もらえるログインボーナスなどがあり、乞食根性をくすぐる仕組みになってます。

 

サーバーが不安定で激重にもかかわらず、毎日ログインを続けているのはこういう理由。

 

さて、決算説明資料にもTIPSTARの記述があるんで、そこを抜粋してみます。

 

今までになかった圧倒的に簡単な競輪の楽しみ⽅を提供することにより、

⼥性参加⽐率約50%、20代〜30代の若者が登録者の半分を占めるなど、

今まで競輪に触れてこなかった新たなユーザー層を取り込むことが出来ています。

成⻑性の⾼い公営競技に、ソーシャルゲームで培った当社のエンタメ×ITの
ノウハウを掛け合わせることで、今後⾼いシェアの獲得を⽬指していきます。
また、スマホ⼀つでお楽しみいただけるので、巣ごもりのエンタメ需要にも応えてまいります。

 

さらっと女性参加比率が半分で若者が登録者の半分って書いてあるけど、これ結構すごいことですよ。

この前、初めて競輪場の場外馬券場に行ったんですが、見事にジジイしかいませんもの。

 

自分は無課金でやってるけど、一定層は課金するものと思われます。

 

そして、通期予想にTIPSTARの売上は反映されてません。

 

f:id:uesugijoh:20200809154028p:plain

 

とはいっても、修正後のPERで20倍と利益面ではまったく割安感はないです。

 

その他

 

あと、金曜日に日本モーゲージサービスの優待変更があり、一部で混乱がありましたので、記事にしておきました。

 

soright.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村