ガジェット

【COUMI Ear Soul TWS-817Aレビュー】EQアプリで自分好みの音質にできる完全ワイヤレスイヤホン【PR】

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

COUMIの完全ワイヤレスイヤホン「Ear Soul TWS-817A」を紹介いたします。

TWS-817A

 

3,000円台と購入しやすい価格ながら、必要な性能を備えたコスパの高い完全ワイヤレスイヤホンです。

  • Bluetooth5.0対応
  • 左右同時伝送対応
  • IPX7等級の防水性能

 

実際に使ってみたところ、音質もかなり優秀。

さらに専用EQ(イコライザー)アプリ「Coumi」を利用すれば、自分の耳や楽曲の雰囲気に合わせた音質を設定することが可能で、音楽好きでも納得できる完全ワイヤレスイヤホンです。

本記事は、COUMI様からTWS-817Aをご提供いただき作成しております。

COUMI TWS-817Aの外観と付属品

TWS-817AはCOUMI製の完全ワイヤレスイヤホンです。

中国の深圳市にあるメーカーで、10年以上イヤホンの製造・販売をしています。

 

TWS-817Aは黒・白2色展開。

イヤホンの充電器を兼ねたケースは、鏡面仕上げで光沢のあるデザインです。

TWS-817Aの外観
ちびめがね
ちびめがね
スタイリッシュな外観だけど、めっちゃ指紋が付きます・・・。

 

サイズは約5.7cm×4.3cm×3cmと、コンパクト。

 

AirPods Proともそれほど大きさが変わらず、ポケットに入れて持ち運ぶことができちゃいます。

TWS-817AとAirPods Pro

 

イヤホンを含めた重さも54gと軽量です。

TWS-817Aの重さ

 

ケース裏面には、性能表示と充電ポートがあります。

充電ポートがUSB Type-Cなのは嬉しいポイントです。

TWS-817Aの裏面
ちびめがね
ちびめがね
ワイヤレス充電に対応していたら、完璧でしたね!残念!

 

イヤホンは、耳に挿入して使うカナルタイプ(耳栓型)。

人間工学設計で、耳にフィットするデザインをしています。

 

重さは片耳4gなので、コンパクトで耳に負担をかけることがありません。

TWS-817Aのイヤホンは4g

 

ケースに収納すれば、イヤホンが充電されます。

イヤホンを収納したTWS-817A

 

マグネットで固定されているので、逆さまにしても落ちてしまうことはありません。

イヤホンはマグネットで固定

 

TWS-817Aの付属品は以下のとおり。

  • マニュアル
  • 充電ケーブル
  • イヤーピース(3サイズ)
TWS-187Aの付属品

 

イヤーピースは本体に装着しているものを含めて3サイズ。

TWS-817Aのイヤーピース

 

強めに引き抜けば取れるので交換は簡単です。

TWS-817Aのイヤーピース交換

 

充電ケーブルは長さ34cmのUSB Type-A to USB Type-Cでした。

TWS-817Aの充電ケーブル
COUMI
Amazonクーポンコード【DVHYKXJW】入力で30%OFF!(8/31まで)

COUMI TWS-817Aのスペックと特長

COUMI TWS-817Aのスペックは以下のとおりです。

型番TWS-817A
BluetoothVer5.0
BluetoothプロファイルHFP/HSP/A2DP/AVRDP
対応コーデックAAC/SBC
連続再生時間6時間(イヤホンのみ)
30時間(ケースでの充電含む)
充電時間1.5時間

AACコーデックに対応しているものの、aptXには非対応です。

ちびめがね
ちびめがね
Androidユーザーにとっては、ちょっと残念なポイント。

 

Bluetooth5.0に対応しているので、接続は安定しています。

動画を見て確認したところ、大きな遅延もありませんでした。

装着感

TWS-817Aは軽くコンパクトで、装着感が良く、耳に負担がかかることはありませんでした。

TWS-817Aの装着感
ちびめがね
ちびめがね
カナルタイプのイヤホンが苦手な奥さんに装着してもらったところ、吸い付くような感じと言ってましたよ!

 

ただし、カナルタイプ特有の閉塞感はありますので、苦手な人にはおすすめできません。

バッテリー性能

TWS-817Aのバッテリー容量は720mAh。

左右のイヤホンを5回フル充電できるので、最大30時間連続で使用可能です。

ケースにはバッテリー残量を表示するLEDランプが搭載されています。

TWS-817Aの充電

 

付属の充電ケーブルとの接続が少々硬いので、強めにグッと奥まで差し込んでください。

充電ケーブルを差し込みづらい

 

USB Type-Cでの充電ですが、急速充電には対応していないようです。

1.5W程度での給電で、1.5時間ほどでフル充電になります。

TWS-817Aへの出力

タッチでリモコン操作

TWS-817Aはイヤホンをタッチすることで、音楽や通話の操作が可能です。

TWS-817Aはタッチ操作可能
音楽の再生・停止左右どちらかを1タップ
曲送り右イヤホンを2タップ
曲戻し左イヤホンを2タップ
通話開始・停止左右どちらかを1タップ
着信拒否左右どちらか長押し
音声アシスタント起動左右どちらか3タップ
ちびめがね
ちびめがね
残念ながら、音量操作はイヤホンではできません!

 

なお、イヤホンをケースから出すと電源が入り、ケースに収納すると電源が切れます。

音質

TWS-817Aの音質はかなり優秀。

こもった感じや、安いイヤホン特有のドンシャリ感はなく、中高音域は非常にクリアです。

また、低音も必要以上にブーストされている感じもなく、しっかり響いてくれます。

若干音量が弱く、迫力不足なところはありますが、普段使いするならTWS-817Aの音質で充分です。

専用EQ(イコライザー)アプリ「Coumi」

TWS-817Aは、専用イコライザーアプリ「Coumi」と連携可能です。

COUMI

COUMI

丽敏 谭無料posted withアプリーチ

 

TWS-817Aで物足りなさを感じたら、ぜひCoumiを使ってください。

ちびめがね
ちびめがね
音質がさらに向上し、迫力がアップします!

 

Coumiには5つのプリセットが用意されているので、曲調に併せて設定可能です。

Coumiの5つのプリセットOPEN EQをタップしてジャンルを選択

 

さらに、Coumiには2種類の聴覚テスト機能が搭載されており、測定した聴覚プロファイルに合わせたイコライザーを自動生成してくれます。

Coumiの聴覚テスト

 

1つは、順番に流れる周波数帯域の音声を聴き取るテストです。

何回音が鳴ったか選択して、聴覚プロファイルを作成します。

TWS-817Aの聴覚テスト①

 

もう1つは、それぞれの周波数帯音が聞こえるまでボリュームを上げて、聴覚を測定するテストです。

Coumiの聴覚テスト②

 

聴覚テストが終わると、プロファイルが作成され、自分専用のイコライザーが自動生成されます。

自動生成されたイコライザー
ちびめがね
ちびめがね
聞こえにくい周波数帯の音量を上げているようですね!

 

自分好みのイコライザーで音楽を楽しめるのは嬉しいポイントです。

5つのプリセットEQと併せて、あなた好みの音質を楽しみましょう!

MCSync 左右同時伝送

TWS-817Aは「Airoha AB1532チップセット」を採用しています。

このため、音声データの左右同時伝送が可能です。

TWS-817Aは左右同時伝送

 

左右どちらかのイヤホンがホストになるわけではないので、簡単に片耳でも使えます。

また、音声の遅延や音飛び、途切れにも非常に強いのが特長です。

ちびめがね
ちびめがね
片耳だけケースから取り出せば、片耳モードになりますよ!

防水規格 IPX7等級

TWS-817Aの防水規格はIPX7で、水に浸しても影響がない保護がされています。

そのため、小雨や運動時の汗などでも壊れてしまうことはありません。

シャワーやプールでの使用は推奨されていませんが、試しにイヤホンを水没させてみたところ、全く問題なく動作してくれました。

TWS-817Aを水没テスト
ちびめがね
ちびめがね
試験的にやってみただけなので、絶対に真似しないでくださいね!
COUMI
Amazonクーポンコード【DVHYKXJW】入力で30%OFF!(8/31まで)

COUMI TWS-817Aのペアリング

イヤホンによってはペアリングが難しいことがありますが、TWS-817Aはとっても簡単!

iOSとAndroidに分けて解説していきます。

TWS-817Aをケースから取り出すと、ペアリングモード(LEDランプが点滅)になります。

TWS-817Aペアリングモード
ちびめがね
ちびめがね
ここからスタート!

iOS

Bluetooth設定画面で「Ear Soul TWS-817A」をタップ。

TWS-817Aのペアリング(iOS)

 

これで接続完了です。

TWS-817Aのペアリング(iOS)

Android

Bluetooth設定画面で「Ear Soul TWS-817A」をタップ。

TWS-817Aのペアリング(Android)

 

デバイスによってペア設定の要求があるので、「ペアリング」をタップします。

TWS-817Aのペアリング(Android)

設定中にパスコード(PINコード)の入力を求められた場合は、「0000」と入力します。

 

これで接続完了です。

TWS-817Aのペアリング(Android)
ちびめがね
ちびめがね
超簡単!TWS-817Aを見つけてタップするだけ!
COUMI
Amazonクーポンコード【DVHYKXJW】入力で30%OFF!(8/31まで)

COUMI Ear Soul TWS-817Aのレビューまとめ

COUMIの完全ワイヤレスイヤホン「Ear Soul TWS-817A」をレビューしました。

3,000円台で購入できる完全ワイヤレスイヤホンの中では、かなり優秀です。

足りない機能は殆どないと言えるので、おすすめできます。

COUMI
Amazonクーポンコード【DVHYKXJW】入力で30%OFF!(8/31まで)

ちびめがね
ちびめがね
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
2024年2月スマホ乗り換えドットコムセール

SoftBankに乗り換えを検討している人朗報です!

ソフトバンク正規代理店「スマホ乗り換え.com」でスマホセールを開催中。

ラインナップは以下のとおり。ソフトバンク「新トクするサポート」による48回分割払い適用後の実質価格になります。

  • Xiaomi 13T Pro:実質24円
  • motorola razr 40s:実質24円
  • Google Pixel 8:実質24円
  • Google Pixel 8 Pro:実質25,896円
  • Xperia 10 Ⅴ:実質9,840円
  • AQUOS wish3:実質24円
  • あんしんファミリースマホ:一括1円
  • Redmi Note 10T:一括1円
  • iPhone 15:実質12円
  • iPhone 15 Pro:実質79,176円
  • iPhone 14:実質24円
  • iPhone SE(第3世代)64GB:実質24円

Pixe 8 Proがラインナップに追加されました。

172,080円が25,896円!約15万円安くなっちゃいますよ。ヤバすぎ笑

【Google Pixel 8 Proレビュー】最高のカメラでもゲーム性能は弱い!未知数のAI機能で大化けなるか?使ってわかったメリット・デメリット・評価 Google Pixel 8 Proは普段使いに困らない快適な動作性能と優れたカメラ性能が特徴の2023年フラッグシップモデル。消しゴムマジックや音声消しゴムマジックなどのAIによる画像編集機能が強化されています。実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを含めて実機レビューしています。...

公式サイト>>スマホ乗り換え.com

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA