沖縄・うるま市/徳森養鶏場のくがにたまご

Pocket

(2020年7月1日、内容と写真を更新しました。)

先日、うるま市のうるマルシェで買ってきた徳森養鶏場のくがにたまご。

くがにたまごは、うるま市に属する伊計島 そこの黄金芋と黄金水で育った​たまごです。

今回はそのことを。

【くがにたまごの販売元の情報】

うるマルシェ など

(営業時間) ​9:00〜20:00

​(住所) うるま市字前原183-2

(電話番号) 098-923-3911

うるま市/徳森養鶏場のくがにたまごのここが良い!

くがにたまごの何が良いかって。

上の写真でもわかるようにまず、見た目!

この箱におさまっている様子がなんともたまらず (たまごを飼ってます感っていうの?) 、しかも可愛らしいロゴそれにひかれて購入しました。

そして、翌朝さっそくいただきました〜。

我が家は炊飯器をもっていないので、土鍋炊飯してます。

(関連記事) :土鍋でご飯を炊いてます。

そして、くがにたまごを割ってみます。

たまごの殻が一般的なものに比べて、ちょっとだけ殻が硬い気がしたんですが(気のせいかな)。

これも何か意味するのかな。

そして、すごい。

明らかによその卵と様子が違いました。

立体感!

白身にも筋とかよけいなモノが入ってないです。

もちろん、美味しい卵なので卵かけごはん(TKG)で。

最近、我が家の料理人の主人が、「TGKは、ご飯に醤油をしょうゆをかけた方が美味しくなるらしい」という情報をネットでみたらいいのです。

なので、ご飯におしょうゆをたらり。

たまごをよく混ぜて、

ご飯に流します。

ここからは、お口への駆け込みが止まらないくらい「うまい!」

ってことで、おかわりをたくさんしました。

くがにたまごをいただくと、たまごってごちそうなんだなぁと実感できます。

まとめ

当初 パッケージにひかれてという 毎度ありがちなちょっと不謹慎な動機もありましたが、実際に食べてみてよその卵との違いが明らかでビックリしました!

わざわざ買いにいく価値があるたまごが見つかって、なんだか嬉しい日でした。

ちなみに、くがに卵は、うるマルシェ以外だと、パーラーみなと養鶏場直売店などで販売されています。(何度か、宜野湾のハッピーモア市場でも見かけたな)

うるま市内だと、特別価格で少しお安くなりますのでそのあたりも要チェックです。(通常20個入りBOXは640円のところ、うるま市価格は540円!)

そんな感じです。

また書きます。

あ、くがにたまごの卵で手作りマヨネーズつくっても美味しかったです。

(関連記事)マヨネーズの作り方/簡単レシピのポイントはここ!


(ブログ内の暮らし系記事)

カチューユー風レシピ(栄養補給にぴったり!)

沖縄県産シークワーサーで作るシロップのレシピ

汚れ落とし・消臭スプレーには『ハウスケア用発酵液EMW』がおすすめ!


『ciromedia』も人気ブログランキングに参加しています。

クリックしていただけると日々の更新の励みになります。

人気ブログランキング ciro個人のインスタグラムはこちらから。

『ciromedia』のinstagramはこちらから。

by
関連記事