妻はアルツハイマー型認知症だった 介護終了・・・介護者のゆくえ

妻は入居中の特養で平成28年6月4日最重度の段階で永眠しました
妻の遺言を一生忘れないで生きていくつもりです(秘密)

腰痛ほとんど改善してません

2021-05-06 16:33:23 | 日頃気になること
 
腰痛一年前と同じむしろ悪化してしまった

 腰椎骨折1年4か月になるが100m歩くのが限界です今日は風はなく穏やかな行楽日和です。連休に関係ないが どこにも行かないで何もしないで連休は終わります。 何しろ ......
 

 一年前のグーブログ送られてきました。

 それから一年経っても腰痛は少しも改善されません。

リハビリテーション病院に週一回通ってますが 悪化しないくらいの現状維持です。

 今から50年位前に、椎間板ヘルニアを患った時 コルセット装着で直ったことがあったので

コルセットを考えていた時 つい最近 新聞広告にスポーツメーカーの製品で腰部骨盤ベルト

なるものが載っていた。

 早速試してみるとコルセット並みの締め付け力があった。

(病院で求めた腰部サポーターでは締め付け力が足りない)

 

今日一年前の撮影場所に行ってみた。

ベルト装着で50m位は ベルト無しより少しは痛みは軽くなったようだ。

しかし 戻りは極端に力が入らないようなことはなかった。

私には効果はあると認めます。

腰部疾患を治療できるものではありません

着用中のみ効果が得られるものです

という但し書きがあります

み妙のさくら

シャガ

ツルニチニチソウ

オオアマナ


一年前のブログ記事 アベノマスク

2021-04-30 16:47:26 | 日記
 
マスクが買えない

マスクの着用が始まってからスーパー、コンビニへ行くたびに買おうと思っても一度も棚に見かけたことがない。、町へ出かけるのは3日に一度 食料品を買いに行くだけなので当分間に合いますが。......
 

一年前のブログ記事送られてきました。一年後の記事感想を書いてみます。

 当時、世間の話題の一つだったアベノマスク 過去ログで思い出しました。

無駄ばかりではなかったと思う。

全世帯に配布されたころ いっきに不織布マスクが大量に値下げして市場にあふれてきた。

アベノマスクが全世帯に行き渡ったせいだと思う。

私は街中でアベノマスクを着用している人の姿を一度も見たことはなかった。

テレビに映る安倍総理だけだった。

二枚の貴重なアベノマスク コロナ禍の記念に大切に保管しておきます。

 

コロナ禍がこれほど長引くとは思わなかった。

今は危機的状況です。必然的にオリンッピクは中止になると思う。

人命第一です。

阿武隈川と釈迦堂川(右側)の合流点 河原一面からし菜一色


一年前のブログ奇跡チューリップの感想

2021-04-24 11:40:46 | 日記
 
奇跡のチューリップ

ミステリアスなチューリップ 平成8年に亡妻が植えたチューリップ 3年目頃から13年間 葉だけは出るが一度も咲いたことがない赤いチューリップ。妻が他界した翌年 平成29年 奇......
 

一年前のブログ記事送られてきました。

記録を振り返ってみると心境の変化が読み取れます。

来年はどんな変化がみられるか関心があります。

 去年の秋ごろ愛犬のケンケンがチューリップの所だけほじくって球根をダメにしてしまった。

想定外の事件だった。

しかし、今年一本だけ残って元気に咲いてくれました。

よく見ると、左に離れて葉一枚だけ出ているのがあります。

来年はどうなるか見守ってみます。

 

私は、いまだにミステリアスな出来事だと思っているのが2017年4月30日の記事です。

関心があれば、記事一覧を開いてください。


8年前の4月21日は季節外れの大雪に見舞われた

2021-04-21 15:32:37 | 日記
 
7年前の4月21日の桃畑の風景

当地は、朝から無風で気温は8℃だが底冷えします。1月にエアコンが故障したので石油ストーブを使ってみると 体の芯まで温まるので以来このままですが3~4日に補給しなければならないの......
 

8年前の4月21日は季節はづれの大雪に見舞われ午後からの介護家族会が

駐車場が使えず中止になった記憶を毎年思い出します。

 去年のブログ記事今年もgooから送られてきました。

きょうの4月21日は日中快晴で車内はクーラーを利かせてました。

今日の桃畑 4月21日


腰痛治療近況報告

2020-12-02 21:29:38 | 日記

ブロ友のケンスケ様からコメントいただきました。

この場で ご返事させていただきます。

快晴の宇津峰山です

 

ケンスケ様 お気を遣って頂き大変うれしく思います。

腰椎骨折から満3年になります。

1年間リハビリ病院に通い リハビリの成果があり1年後の介護認定で非該当になって まだ完全でないので続けて

スポーツジム(フィットネス)に通ったのです。

しかし 通っていても徐々に悪化していくのでまた病院のリハビリに通うことになりました。

(介護保険申請して要支援1認定)

11月から週1回で3回通いました。

改めて改善の見込みを感じました。

今後の私なりの治療計画を立てました。

1. エクササイズは指示通りで負荷を増したり回数を増したりしない

2. 家での歩行訓練も連続50m以上歩かない

3. 5Kg以上のものは持たない

4. 座位は1時間以上は続けない

5. 食べ物は常識通りで水分は十分摂る

6. 腰を曲げて歩かないように杖を使う

以上とりあえず実行してみます

 

私は自力で歩け意思の疎通が出来れば100歳まで生きてもいいと思うが治る見込みのない延命治療は望みません。

ケンスケ様へのコメント返しを兼ねて近況報告になりました。