産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供にイライラして、八つ当たりしちゃう時もあります。

こんにちは(^_^)v
5月も、もう後半。
早いですねー。


最近、自分がイライラしてる事が多くて、子供に八つ当たり気味になっちゃう時があるんです。
今日は、そのお話を。


子供って、可愛いし、大切だけど、
イライラさせる行動や、言動をするんですよね(^-^;


そんな時、自分の心に少しの余裕が無いと、爆発してしまうんです。

いつもだったら、我慢して、受け止めてあげれる事でも。
自分がイライラ状態にあると、つい怒鳴ったりしちゃう(;_;)


私は、元々一人でストレスを溜め込んでしまって、ストレス発散が下手なんですが💧


家庭の事だったり、親の事だったり、
自分の体調が悪かったり…
子供と関係無い事で、モヤモヤ、イライラしている事が多いのです。


子供のイライラは、些細な事なんです。
牛乳こぼしたとか。
朝の着替えが遅いとか。

あと、女の子なので、くちごたえがすごいんです。
4歳半って、ビミョーな年齢なのかもしれませんが。
うちの子は、『何でも自分で完璧に出来る!』と、思っているんですよね。
そこで、『ここまでは、自分でやらせるけど。これ以上は、危なかったり、人様の迷惑にも繋がるからダメ。』ってのが、出てきちゃうんです。

そうなると、私と娘とで、もう女同士のバチバチが始まるんですよ(ToT)

ああ言えば、こう言うで。
本当にムカつくし、ウザイ(笑)

だんだんヒートアップして、怒鳴っちゃったり。


普段から、手は出さない様に気を付けてるんですが。
たまに、頭をスパーンと叩いちゃう事もあります。


しばらくは、お互いイライラして。
子供は、怒ったり、泣いたりしてるんです。


でも、夜寝る時には必ず、
「ママ、今日はごめんね。大好きだよ。」
って言ってくるんです。

そうすると、私もすごく申し訳ない気持ちになり、罪悪感がつのってくるんです。

「ママもごめんね。大好きだよ。」
と言うと、子供は抱きついてきます。

『こんなに可愛いのに、なんで私は、包容力が足りないのだろう。また、八つ当たりしちゃった。』と、子供の寝顔を見ながら自己嫌悪に( ;∀;)

子供の寝顔って、すごく可愛いんですよね。

毎日、一人反省会です。



人気ブログランキングへ