産後うつのワンオペ育児奮闘記

子育てに関する事を日々書いていきたいです。

子供の夜泣き、大変でした。

こんにちは!

みなさん、子供の夜泣きって、大変じゃないですか?
うちの子も、大変でした(。>д<)

今日は、そんな夜泣きについて、書きたいと思います。


まず、うちの子の場合、夜泣きは生後7ヵ月から始まりました。
最初は、ベビーベッドを使っていたのですが、夜泣きが始まると、
ずっと抱っこでゆらゆら揺らしたり、
一緒に添い寝したり。

赤ちゃんの背中スイッチ、ご存知ですか?

うちの子も、背中スイッチがあり、
抱いているうちに、寝たと思って、
ベビーベッドに置くと、また泣くのです😂


こんなことが毎日。
もう、ベビーベッド使わなくなりたした。
うちのベッドは、低いので、転落してもケガの心配もなかった為、
添い寝してました。

いまだに添い寝しなきゃ、寝れない甘えん坊ちゃんです(笑)


「夜泣きって、長くても2~3歳の間には、おさまるから。」
育児相談の方の説明でした。
ずっと信じて、夜泣きと付き合ってましたが、一向におさまりません。

うちの子は、幼稚園入って慣れた位で、
やっと夜泣きがおさまりました。

長かったです。
4歳近くまで続きましたから。


夜9時とかに寝てくれても、夜中0時とかに起きるんですよ。
そこから、赤ちゃんのうちは、何時間も抱っこしてたり。
夜中のお散歩もしてました。


少し大きくなったら、泣き止むけど、今度は寝ない!
諦めて、夜中に一緒にブロックで遊んでた事もあります。

ママっ子なので、つい最近まで、一人遊びが出来なかったんです。


夜中であっても、「ママ見て~!」「ママこっち~!」布団で大人しくしてくれませんでした。


4歳半の今でも、寝言が多くて、
泣き寝言?をする時があります。


やっと、しっかり寝てくれる様になったけど、夜中に起きちゃった時、私が隣に居ないと「ママが居ない~!!!」と大泣き💦😭💦

子供が寝てから、テレビを見たり、お酒飲んだり。
私のゴールデンタイムなのですが(^-^;


すぐに寝室に行って、抱き締めてあげるのですが、しばらく泣いてます。
「ママ、ちゃんと居るから大丈夫だよ。起きちゃって、隣にママ居ないから、ビックリしたんだよね。」
と、声かけすると、うんうんと頷きながら、やっと泣き止みます。

こうなると、もう腕を離してくれません。

また寝てくれても、私が離れようとすると、腕をガシッ!
よく分かってるなぁ。
トイレに行くのも一苦労です。

思わず、「ねぇ、ママのことトイレ行かせて?」言いましたよ(笑)



私は、夜泣きに対して、育児相談しかしてませんでしたが。

最近、気になるサイトを見つけました。
夜泣きに関する本を読んだりするのも、知識として良いのかな?と思います。

そのサイトを載せますので、良かったら、見てみて下さい。↓↓↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=375605&iid=23362

人気ブログランキングへ