派遣社員のテレワーク事情

 

こんにちは。

コロナの感染者が全国的に増えていますが、

派遣社員の皆さんは在宅勤務ですか?

 

 

 

前の会社Aでは・・・

 

 

私が去年まで働いていた会社は派遣社員も在宅勤務だそうです。

週に何1〜2日くらいは出勤があるようですが、在宅勤務がメインだそうです。

同僚だった派遣社員の方から教えてもらいました。

その人は社員のアシスタント的な立場で頼まれて仕事をするのですが、在宅勤務で成り立っているとのことです。

たまに出社しても人が全然いないとのことです。

 

前の会社は社員全員がパソコン持ってカフェなどで仕事ができる環境だったこともあり、テレワークへの移行がスムーズだったんだろうなと思います。

ちなみに派遣社員はパソコンの持ち出し禁止でした。

働いていた当時、私は一日中外で仕事することもあったのですが、それでもパソコンの持ち出し許可がおりませんでした。

でもコロナ禍で派遣社員のテレワークも実現したようです。

 

 

 

パソコンなしでも在宅勤務

 

 

私が一番長く働いていた会社Bでは、

やはり派遣社員も在宅勤務だそうです。

ただし、この会社Bは派遣社員のパソコンが持ち出せません。

なのでパソコンなしでのテレワークになります。

正社員の友人から聞きました。

 

パソコンなしで仕事できるの?と思わず聞いてしまいました。

 

会社Bでは会社携帯の貸し出しはあったので、電話対応とメール対応はできますが、資料作ったりなどはパソコンがないとできません。

 

友人曰く、派遣さんはテレワークという名の自宅待機の人も多いと思うとのこと。

まあそうなりますよね。

 

 

 

今後はどうなる?

 

派遣社員のテレワークが当たり前になる時代が来るかどうか、正直微妙だなと思います。

私の前の会社Aも会社Bも緊急事態宣言が出たから、やむおえず派遣社員をテレワークにしたと思います。

この状態がずっと続くとは思えないし、コロナの影響が続いて会社の業績が下がれば、まず削減対象になるのは人件費だと思います。

非正規雇用であれば、人件費削減の対象になることは間違いない事実だと思います。

 

厚生労働省の発表では、すでにコロナ解雇が4万人を超えています。

 

恐ろしい数字ですよね。。

 

コロナの影響でオワコンになるビジネスが増えると思いますし、

正社員でも早期退職を募る企業も増えてますし、

このまま増え続けて失業者10万人規模になるかもしれないなと思います。

 

 

 

 

 

Rebatesお友達紹介キャンペーン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 


にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
スポンサーリンク







シェアする

フォローする

スポンサーリンク