副業リーマン       ~収入UP大作戦のBlog~

家族のために立ち上がった真面目おじさん。副業時代の「一歩」先を行く!

【夢膨らむ】1年半にして副業リーマンに変身!!

f:id:ippome:20200528222747j:plain

 

2018年11月末まで普通のサラリーマンとして働いていた私でしたが、高2の息子の進学費用の莫大さを知り、なんとか副業で光明を見つけるべく足掻き始めて1年半が経ちました。

 

今現在は、まだ不安がありますが、サラリーマンとしての収入を副業収入が超えました!!

 

ついにサラリーマンを副業として本業を頑張る「副業リーマン」となったわけです。

 

何だかややこしい話ですが、私の言う「副業リーマン」は、副業を頑張るサラリーマンではなく、サラリーマンを副業とする副業収入の方が多いサラリーマンのことなのです。

 

副業のきっかけを作った当の息子は、3年制の専門学校に進み、この春には授業料・学生寮の費用等で300万円超えの支払いがありました。やはりただならぬ金額でした。

 

そして息子は、バイトと奨学金で仕送り無し生活をスタートしています。

 

少し振り返ると副業活動をやってみて1年半たちましたが、いろいろ分かったことがありました。また、いろいろな経験をしましたし充実してたと言いきれます。

 

大きく変わった点は、

  • 会社から帰宅後の生活習慣が変わりました。 以前はドラマを見ながら寝落ちの毎日でした。今思えば時間を無駄にしていたと思います。変わってからは、0時まで起きて副業に関すること、いろいろな情報収集等をしています。
  • できることが増えました。 トライしてみたりすることでやれることが増えました。 YOUTUBE動画作成、ツイッターヤフオク・メルカリ、ポイントサイトやA8、FX取引、LINE@・オープンチャット、PayPay・メルペイ・楽天ペイ等の決済、はてなブログWordPressもそうです。
  • 知識も増えました。サーバーの扱いやドメインの作り方、スマホやSIM等の知識も多くついています。PCもGoogleやそのツールも使える知識がつきました。
  • 意識が変わりました。すべてが前向きで慎重さを残しているつもりですが、トライする大胆さは、かなり前に出てくるようになってきたと思います。
  • お金を増やすコツやポイントが身についてきている。まだ発展途上ですが、俯瞰的な見方と、行動をおこすタイミングや重要ポイントが少しづつ見えてきている気がします。物事の本質を見て判断するというような見方も徐々にわかってきている気がします。
  • そして、もちろんお金が増えました。今年確定申告もしました。今までとお金の考え方が変わってきたと思います。

 

この1年半の間、私は、妻とも情報を共有していました。

最初は副業にいろいろと手を出していることに対して、ものすごくネガティブで反対していましたが、今では理解をしてくれて前より協力的になってきているのが分かります。うれしいことです。

 

一方、金銭事情が良化していることは、息子にはあまり悟られないようにしております。自分の進学にお金がかかっていることを意識することで責任感をもってしっかり勉強することができれば、真剣みも出て多くの能力を身につけていけると思うからです。

 

実際、息子の承諾で奨学金を含む借金もありますが、息子が卒業するころには清算できるようにこっそり貯めていきたいと思っています。

 

今は更にお金の働かせ方を知り、今後の人生に物凄く夢が出て楽しみになってきてるのです。サラリーマンだけの時とは大違いです。

お金は人の5倍働いてくれます。時間をかけていくことで変なリスクは最小限で済みます。私的には無いと思って取り組んでいますが…。

 

そして、この幸せを共有できる人を増やしていきたいと思っています。

 

今日は久しぶりでしたが、「副業リーマン」となった喜びを自分の状況とともに書いていました。

ちなみに、今の会社を辞めるなんてことはいまは考えていません。もし辞めてしまったら、サラリーマンという副業がなくなり、副業リーマンではなくなってしまうから寂しいですよね(笑)

 

 

最後に、自分の中の今後の期待に順番をつけてみました。

 1、お金の働かせ方     期待度 82%

 2、EXC            15%

 3、ペンギンモバイル      3%

かな?

よく考えるとすべて自分がほとんど働かなくて収入が入る方法ですね。 

 

ポイントサイト、せどりアフィリエイトグループは一時の小銭を良い話の時だけ少しやる程度であまり熱をいれるつもりはありません。

 

FXや、ペンギンモバイル以外のMLMは問題外で私にとってはやる価値がありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

<もうちょっと>

超久しぶりの投稿でした。

怠けていたわけではありませんが、何だか忙しくなっていました。

 

収入が増えると今までにない不安も出てくるものです。

実は最近は税金が気になります。今年の分の…。

 

もちろん昨年の分は今年の3月にきちんと確定申告をして納税しましたが、

今年は昨年より収入が増えそうですので今から少し気になっています。

 

あと、もっと恐ろしいのは、妻が少し高価なものを欲しがり出したことです…。

私もため込んで全く使わないことを望むつもりはありませんが、まだまだやっと増えだしたところですし、実際まだ大したことは無いのです。

少なくとも1~2年の生活は、このまま現状維持と思っているのですが…。

 

女性の方が、お金の増減に敏感のでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加