PR

アウトドア キャンピングカー

車中泊・キャンプでの虫除け対策(ハチ・アブ・ブヨ)のオススメ

2019-06-19

車中泊・キャンプでの虫除け対策(ハチ・アブ・ブヨ)のオススメ




タイトルにも書いてますが虫嫌いです。なので、虫除け虫対策は万全にしています。正確に言うと、万全にするようになりました。

 

キャンカーでアウトドアしてて、虫嫌いなの?と言われそうですね。

 

キャンカーを購入するのに、網戸があることもきっかけの1つでした。

 

詳しくは別記事で投稿予定ですので見ていただければと思います。(笑)

 

以前、蒜山高原の知り合いの別荘でバーベキューをしました。

 

すぐそばに小川があって、友達がそこの水辺に散歩に行きました。

 

戻ってきて少したってから足の具合が・・・大量のブヨに噛まれてました。

 

その後、蒜山高原には近づいてません。

 

その事件をきっかけに真剣に虫除け及び虫対策の準備を万全にするようになりました。

 

出かけるキャンプ地とか決まると「どこどこ ブヨ」とかで必ずググります。

 

けっこう、重症?(笑)

 

とにかく虫さされとかイヤ、子供が蚊にかまれたりすると延々と掻いてしまうのでかわいそう。

 

なので、対策を万全とするため、ググって色々揃えて使ってます。

 

買ってみてよかったものは以下になります。

 

少しでも参考になったとしたら嬉しいです。




コンテンツ

【No.1-1】 富士錦 パワー森林香
(赤色) 30巻入り

ブヨ・ブユ対策

 

使用して効果があったのか一度も噛まれてません。そもそも居なかったかもしれませんが。。。


富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

 

【No.1-2】森林香10巻+携帯防虫器
セット

線香自体が太く、すぐ火が消えそうになりましたが、専用ケースで解消されます。
蚊取線香用と違って独特な形状ですね。


森林香10巻+携帯防虫器セット

 

【No.2】パフェクトポーション
アウトドアボディスプレー

アブ・ブヨ対策

北海道へ行くと元気なアブがよく飛んでくるので常に使用してます。

 

匂いもスッキリしてて子供も嫌がらないのでタップリ使用します。

 

夏場北海道に1週間ほど毎年行って使ってますが、2年目でもまだ残ってます。

 

コスパも良いと思います。

 

カヌーの際には、アブがけっこう近寄ってきましたが、なんとか被害はゼロでした(^_^)

 

川とか山のホントの野生アブには効果が無いのかもしれません。

 


パフェクトポーション(perfectpotion) アウトドアボディスプレー エクストラ125ml(リニューアル品)

 

【No.3】北見ハッカ通商
ハッカ油セット

自宅でバーベキューの際にスズメバチが肉のニオイでやってきてとどまってましたが、ハッカをふったら、どこかへ行ってくれました。

 

本物は違うなと実感しました。

 

お値段は安くないですが、本物なので。

 

今年の北海道キャラバンでも現地で追加購入しようと考えてます。


北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

 

【No.4】エクストラクター
ポイズンリムーバー 強力型

ハチに刺されたりとか、ブヨに噛まれたらかゆみがヒドイときいてたので念のため購入しました。

 

予行演習はしました。

 

ものすごい吸引力です。

 

これは頼りになりそうです。

 

でも、出番が無いことを祈ります。


NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 【2018年改良版】 品質2年間保証

 

【No.5】アースノーマット 電池式 180日用
蚊取り ホワイトシルバー

車内のヤブ蚊対策です。

 

電源不要なので便利ですね。

 

夜間はつけっぱなしで使用しています。

 

自宅でのアースノーマットの電池版そのままです。

 

電源不要は助かりますね。

 

サブバッテリーはできるだけ温存しておきたいので。


アースノーマット 電池式 180日用 蚊取り ホワイトシルバー

他にも常備してるものありますが、今回はこのあたりで。

 

-アウトドア, キャンピングカー

Copyright© tabizukilog , 2024 All Rights Reserved.