海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】コミュニケーション能力が高い人ってどんな人だと思いますか

 

お話が上手で、面白い人でしょうか?

 

よくお見合いで「今日は盛り上がりました!交際希望でお願いします」とテンション高めで報告を頂くことがあります。

 

ところが、お相手からは「お断り」という場合があります。

 

男性が多い傾向にあります。

 

男性は盛り上げなきゃ、喋らなきゃ!沈黙を恐れサービス精神のつもりで夢中でゃべる。

↓こちらも合わせてお読みくださいね。
お見合いで楽しく会話が弾んだけど、なぜか交際が成立しない理由

 

女性は気を使って、愛想笑いをしているのに「楽しませている」「自分に興味を持ってくれてる」と勘違いして、またまた気持ちよくなって、ついついペラペラしゃべりすぎてしまう。

 

女性は内心「早く終わらないかな~」「疲れるな~この人」「興味ないわ~」と思ってるかもしれません。

 

仕事の専門的な話や興味のない趣味の話などを延々されると大変疲れます・・・

 

男性はお話を聞いてくれた分、楽しかったので「盛り上がりました」「楽しかったです」と。

 

誰しも自分の興味のある話や、自慢話をしているときは楽しいものですからね。

 

では私が考えるコミュニケーション能力が高い人とは、

コミュニケ―ション能力

コミュニケーション能力が高い人は、お話しが上手い人ではなく相手の話をちゃんと聞け、会話ができる人ではないでしょうか。

お相手に、気持ちよく自分の話をしてもらうようにうなずいたり。

良いタイミングで相手が話しやすい質問をしたり。

なるほど、わかりますと共感したり。

お相手に興味があるよ~と笑顔で相手の話を聞いてあげたり。

人柄や考え方や価値観を理解したり。

そういう対応ができる人がいわゆるコミュニケーション能力のある人なんだと思います。

 

お話が上手とかではなく、ちゃんと会話ができるということです。

 

そこを勘違いして「しゃべらなきゃ、沈黙がこわい、盛り上げなきゃ」と焦って、空回りしてしまう人がいるので気を付けましょう。

 

たとえ沈黙になっても焦らずに

 

「沈黙になっちゃいましたね~、慣れないから緊張しちゃいますよね~」「緊張していたのでついつい早口になっちゃいました」

みたいな感じでお互いの状況を共感すればいいのです。

それは面接ですよ

お相手から質問されるのを待ってばかりいたり。
お相手(面接官)→自分。

 

質問に答えるだけの一問一答では面接みたいなのも良くないですし会話も弾みませんよね。

 

好きな食べ物はと聞かれて、う~んなんですかね~とか焼肉ですね。

 

だけ?

 

ではなくて

 

焼肉ですね、カルビとかハラミも好きですよ。○○さんは?と聞き返す。

 

質問されたら、自分の気持ちを付け加えて答える。

 

自分はこうだけど、あなたはどうですか?とまた相手に質問する。

お相手に興味を持つ

どれだけ、お相手に興味や関心をもって話が聞けるか。

 

笑顔で感じよく、自分の感想を入れながら相手の話をよく聞くことです。

 

自分の話に興味を持ってくれる人に嫌な印象は持たないはずですよね。

 

気づいたら、心を開いて色んな話をしているかもしれません。

 

「自分の話ばかりする」または「相手の話を聞くだけ」これはどちらもNO。

会話はキャッチボール

お相手にボールを投げて、自分もちゃんとボールを返して、再びボールを投げる。

 

お相手の考えや気持ちを受け止めながら、自分の気持ちもちゃんと伝える。

 

そうやって行くうちに自分と相性の良い、波長の合う人が見つかってくると思います。

 

たまに「接待」みたいに気を使って終わってしまうお見合いもあります。

 

お見合いは接待でも面接ではありません。

 

上司みたいだった、上から目線でちょっと怖かったとならない様にしましょう。

 

お見合いは将来、結婚相手になるかもしれないパートナーとの第一歩です。

 

だからと言ってかしこまる必要はなくて、他愛のないお話や楽しく会話ができることが次に繋がっていきます。

まとめ

一期一会を大事にしながらお互いに気持ちよく、会話を楽しみましょう。

 

あなたもきっと自分と波長の合う、素敵なパートナーをみつけることができますからね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング