こんばんは。tatsukiです。

 

豪雨になり、通勤に支障が出ると報道されていた今朝ですが、時間通りに職場に着くことができました。

しかし時間通りに職場に着くか、見通しがつくまで気が気じゃないですね。

今日の埼京線、上野東京ラインはとてもがんばってくれました。

 

15歳から電車で学校に通い始める。大学も電車で通う。

そして社会人になり電車通勤が25年以上。

思い返せば、ずいぶんと電車に乗っていました。

 

いつも、そんなときの連れ合いは音楽でした。

僕にとって電車、車窓からの風景と、音楽って、切っても切り離せないですね。

 

電車と音楽。

 

最初の出会いは、SONYのウォークマン。

家でダビングしたカセットテープをウォークマンに差し込んで聞いていました。

 

そして、MDプレイヤー。

少し小さくなった分、たくさんのアルバムが持ち運べて、アルバムを取り替える喜びを味わったような気がします。

 

それから、CDプレイヤー。

 MDプレイヤーと時期が被っているかもしれません。

西国分寺の駅で聞いた"くるり"の『さよならストレンジャー』が、なぜか耳に残っています。

 

iPodやiPhoneの登場は衝撃的でした。

一度に何枚ものアルバム、何曲もの歌を持ち出せるなんて想像もしなかったことでした。

だからその当時は、どの曲を聞こうか迷いましたし、今でもとても迷います。

 

そのときの気持ち、感情、風景にマッチする曲なんて、あまり出会いませんからね。

膨大な曲を持ち出し、選べる時代になったと思います。

 

そんな恩恵を有り難く思いたいです。

 

ロックンロール!!

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

よろしかったらポチッとひとつお願いいたします。

ロック・ポップスランキング

音楽評論ランキング