元気になる言葉の正体とは

お仕事や家事、育児で毎日ヘトヘトで趣味や美容に気を回す暇や心の余裕なんてまったくないという現代人も多いのではないでしょうか。

ストレス社会と呼ばれる現代では、たくさんの効率化を促すビジネス書やノウハウ本、ストレスとうまく付き合うことができるエッセイ本や自己啓発本が非常に良く売れているのも、その現れと言えそうです。

仕事や家事を効率よくこなすことももちろん大切ですが、メンタルヘルスにおいてもっと重要なものは家族もしくは自分自身から自分に向けられる元気になる言葉の有無ではないでしょうか。それでは一体、その元気になる言葉の正体とは何なのか見ていきましょう。

どんなに辛い職場や任務でも、上司や家族からの温かい言葉でなんとか乗り切ることができたという人は多いですよね。しかしながら、いつでもそのような上司に恵まれ、家族からタイミングよくそのような言葉がもらえるとは限りません。

そもそも、その元気になる言葉とは、承認欲求を満たしてくれる言葉と言い換えることができるのではないでしょうか。

誰でも信じてくれる人や認めてくれている人の言葉は、裏切りたくないという気持ちが少なからず働くはずです。そしてこれは自分自身にも言い換えることができます。

日本に昔から言霊という考えがあるように、自分自身を認め愛してあげる言葉を自分に投げかけるとそれに応えようといい結果に不思議と繋がるのです。

 

自分を認めて愛するということを、非常に難しいと感じている人も少なくないかもしれません。しかしながら、それは意外と簡単で、ただ理想や正義という概念を一旦肩から下ろしてあげて、自分が感じる怒りや嫉妬などの一見ネガティブとも思われる感情も全て愛してあげるだけでいいのです。

 

そして人間は皆平等であり、自分よりも偉い人も偉くない人もいないということを肝に命じて、自分自身に言葉を投げかけてあげると、それは自分自身を元気づける言葉になっていくはずです。そのため人からの言葉を期待するよりも、自分の言霊を信じて、自分を愛してあげると自然と元気になっている自分に気づくはずですよ。

Follow me!

コメントを残す