危険物乙種4類


www.shoubo-shiken.or.jp

主にガソリンスタンドやタンクローリーのドライバーやビルメンは特に正社員を目指すなら(2級ボイラーとセットで)必要になる国家資格です。最近のボイラーは電気ボイラーが多いので資格が必要なくなりましたが、採用条件に必ずと言っていいほど求められる資格です。合格率は年度により異なりますが、30%台です。試験難易度も以前に比べて上がっています。私が取得したのはH20年です。当時は40%台の合格率でした。学習内容それほど新しくなったわけではないので、しっかり問題と解説を覚えて行けば合格できると思います。約60%の人が落ちる理由は

「会社命令で無勉強の受験をしている」

「あまり良くない参考書で勉強している」参考書は何でもいいわけではありません。

「明らかな勉強不足」

簡単とよく言われていますが、他の筆記試験に比べてであって、1夜漬けで合格する人はほとんどいません。この試験は学習障害などの障害がなければ真面目に取り組めば普通に合格できるはずです。どんな試験も甘く考えずにしっかり取り組んでください。

人より期間がかかっても不合格になるより合格した人の勝ちです。本気で合格したいなら確信できるようになるまで勉強してみてください。努力は無駄にはなりません。