元種を冷凍保存前回までで冷凍保存前に元種を工夫して冷凍保存し成功しましたが、今回は番外編として元種をそのまま冷凍保存した後で、解凍方法に工夫をして生地作りに使ってパンを焼いたみました。

口笛単純に解凍しただけでは解凍時にも発酵が進みパン焼きの時に過発酵になってしまうので強力粉や砂糖を追加しながら解凍します。

先ずはタッパーに冷凍した元種約110gを入れて強力粉15gと水15gと砂糖を3g加えます。下矢印
元種を冷凍保存2
固まっているので、このままの状態で自然解凍します。

自然解凍を始めて2時間経ってから軽く混ぜました下矢印1時間の時でも良いと思います。
元種を冷凍保存3
下段上矢印さらに1時間(トータル3時間)経過した時の状態で自然解凍完了。

口笛この元種でホームベーカリーだけで自家製食パン作りをしてもいいですが、今回は1次発酵以降は手捏ねしてオーブンで焼き上げてみました。

この元種を使って通常の生地作りと同じようにホームベーカリーで1次発酵まで生地を作り出来た生地でパンを作っていきます下矢印
元種を冷凍保存4
今回はちぎりパンです、円形型に入れた物9個はアンパンにしています、上矢印写真右側が2次発酵の前後です、キッチリ膨れています。

口笛今回は基本レシピの生地に冷凍保存のほうれん草を加えています、2次発酵は2時間しています。

このちぎりパンは、縄文大家さんの「フライパンで作るパン」(生地を16等分でアンコを小さじ1杯)を参考に分量を決めさせてもらいました。
縄文大家さんのブログ内検索「あんこ」記事一覧

ふっくらとしたパン完成です下矢印
元種を冷凍保存5
ちぎった時の状態下矢印
元種を冷凍保存6
先日アップした動画と同じです下矢印ふんわり感が分かると思います。
アンパンを割ってみました、キレイに膨らんでます下矢印音譜
元種を冷凍保存7
このように元種をそのまま冷凍保存しても使えますが、解凍方法に気を使うので以前にやった強力粉を加えて(元種継ぎ作業の途中の状態)発酵前に冷凍保存した方が簡単だと思います。

■ブログ内検索「冷凍保存 元種」記事一覧
■生地のレシピ「オーブンでパンの基本レシピ」記事
■ブログ内検索「ヨーグルト いきなり元種」記事一覧

ブログランキングバナーこのブログは、1日1投稿を目指していますが趣味で気楽にやっていますので不定期更新です、いきなり休止したり連続投稿したりしますぅ

kentお気楽陽気にぃ〜音譜
ブログ村バナーO型日記ランキングバナーブログランキングバナー
アメブロトップ 部門別ランキング 公式ジャンル Kent宛メッセージ
コメントへの返信は出来ない場合があります。🙏