ひろせ明子の市議日記

無所属・無会派。
市議として日常で見たこと・感じたことを綴っています。

一者入札は ダメ!

2020年10月19日 | 入札・談合

競争性があるからこそ「入札」する意味があるので、「一者しか入札に参加しない場合は、入札を流せばいい」と私は思うのですが、浦安市はある時から一者入札を有効と考えています。その理由は、「公告して参加者募集しております。したがいまして、競争性というのは確保されている」とのものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成29年  9月 総務常任委員会  09月12日-01号のやりとりです。↓

◆委員(広瀬明子君) それでは、同じくそのページの高規格救急自動車購入。これは契約差金だというお話だったんですけども、この入札はいつだったんですか。

◎消防本部警防課長(高橋泰一君) 入札日につきましては平成29年5月12日でございます。
 以上です。

◆委員(広瀬明子君) 結構、落札率高い案件でしたよね。何者、入札に参加したんですか。

◎消防本部警防課長(高橋泰一君) 入札参加は1者です。
 以上です。

◆委員(広瀬明子君) 今まで、こういう消防自動車、高規格救急自動車の購入のとき、1者ってことなかったですよね。そんなたくさんは入らないけども、大体毎回同じメーカーさん入って、今回は1者だったんですか。

◎消防本部警防課長(高橋泰一君) 今年度、入札は1者でしたが、前回、平成27年度は2者で、その前の平成26年度も2者でございました。
 以上です。

◆委員(広瀬明子君) 1者入札、市は認めてるんですけども、いつから認めたんでしょうか。入札関係の担当の課がいますので。消防関係、関係ないんですけど。何年度から1者でも。少し前までは1者入札は流すという、1者しか入札に参加しない場合は流すという方針だったんですけど、あるときから方針を変えまして、1者でもいいと。

◎契約課長(白石嘉雄君) 指名競争入札については、今も1者では不成立にしております。それは指名外等の可能性もありますので。ただ、一般競争については、たしか3年ぐらい前からだったと思いますけれども、震災後で特に工事について入札参加者が少なくなってきたという現状を見まして、近隣市の状況も確認して、その時点から1者入札もオーケーという形にしております。
 以上です。

◆委員(広瀬明子君) それまで一般競争でも、浦安市の場合は1者入札は流してたのが、今おっしゃったようないろんな幾つかの理由があるとは思うんですけども、東京都が小池都知事になって、1者入札はだめだと、流すという方針出してますよね。やはり競争性が担保されないという理由だと思うんですけど、浦安市はそこら辺の考えを検討っていうんですか、1者入札結構……。今回のほかの議案でも出てるんですよね、1者入札。このままでいくんですか。指名の場合は1者入札、今の説明ですと認めないけど、一般競争入札はいいと。ちょっと解せないんですけど。

◎契約課長(白石嘉雄君) 東京都の検討状況というのは把握しております。ただ、市のほうの考えとしまして、一般競争入札の場合は、公告して参加者募集しております。したがいまして、競争性というのは確保されているというふうに市は考えております。
 近隣市においても、市川市、船橋市、習志野市、八千代市、全部1者入札認めておりますので、今のところは1者入札は市としては認めていくという考えでおります。
 以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、何故昨年の入札では「2社以上の参加がない場合入札を中止する」と公告したのでしょうか!
何が理由で、「一社入札はダメ」としたのでしょうか?

謎。

「市公告第1-45号」です。↓

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指定管理者 選定行為の情報公開 | トップ | 一者入札は ダメ!その2 »
最新の画像もっと見る

入札・談合」カテゴリの最新記事