南沙織/色づく街 青春時代の思い出 シンシアとみゆきが私の永遠のアイドル | クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽と読書の日記 クリスタルウインド

クラシック音楽を中心にした好きな音楽と読書感想、日々の雑感などを思いつくまま気まぐれに書き綴ります

 

もう40何年か前、大学に入って下宿で一人暮らしを始めた時、4畳半の部屋にはテレビも持って行きませんでしたし音の出せるものはモノラルのラジカセ一台だけでした。

 

そして。なにより家からカセットテープを送るのを忘れていました。聴けるのは取りあえずラジオだけ・・・(笑)

 

それで住み始めて数日目にレコード店を探し一本のテープを買いました。南沙織のヒット曲が20曲ほど入ったテープ、でした。たぶん3000円くらいしたと思います。何故南沙織だったか、今は全く分かりません(笑) 高校生時代は歌謡曲は全く聴きませんでした。かぐや姫とか井上陽水のレコードは持っていと思います。あとは聴くのはほぼクラシックばかりでした。アイドル歌手の顔もあまり知らなかったはずなのですが・・・(笑)

 

 

でも、それから一人暮らしをしている間1番たくさん聴いたのは南沙織です。

 

クラシックもいわゆるニューミュージックも色々と聴きましたが、何となく此を聴くと落ち着くのは南沙織の声なのです。

(そのちょっと後から中島みゆきを聴くようになって・・・、シンシアとみゆきが私の永遠のアイドルです。)

 

今日はYoutubeで久し振りに南沙織の歌を聴き、思わずしみじみとした気分に浸っています。

 

 

・・・・・・

 

しかし、20歳前後の想い出なんて良い想い出ばかりとは言えませんね。

嫌なこと、恥ずかしいこと、決して思い出したくないこと・・・

 

懐かしい想い出は、そんな余計なものをぞろぞろ引き連れてやってくるようです・・・

あんまり浸りすぎない方が健康に良さそうです(笑)・・・なんて。

 

 

南沙織が歌ったこの歌、初めて聴きました。これなかなか良いです。

 

 

 

GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクション

南沙織のデビュー曲「17才」から引退までの全A面曲+その後の企画シングルA面を集めた豪華盤ゴールデン☆ベストです。全シングル収録はゴールデン☆ベストとしては初。シンシアファン垂涎の全40ページオールカラー歌詞カード付き。