ヒカキン「自宅マンションからYouTube投稿禁止」それでも続ける本人、特定しようとする視聴者と困惑する住民

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気YouTuber・ヒカキン(HIKAKIN・30才)が、自宅で撮影した動画を投稿できなくなるかもしれない――。そんな情報が舞い込んできた。都心の一等地にある超高級マンションの住民が、困惑気味にこう話す。

「6月頃、マンションの掲示板に、SNSとYouTubeの投稿について注意する紙が貼り出されました。“マンションの外観・共用部分のみならず、専用部分であっても、画像・動画を安易に投稿・掲載しないように”という内容でした。ただ、なぜなのか4か月経った今もその貼り紙は掲示されたままで…」

そのマンションには、テレビやCMなどにも出演するヒカキンが住んでおり、幾度となくマンション内から話題の動画を配信してきた。

ヒカキンの自宅マンション

「ヒカキンさんは住居用と動画編集用に隣り合った3LDKの部屋を2つ借りているので、合わせて6LLDDKK。家賃は前に住んでいたマンションの3倍だそうで、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃などを合わせた初期費用だけで“ランボルギーニが買える”と本人がレポートしていました。毎月家賃を300万円も払っているとか」(ITジャーナリスト)

本人が「50m走ができるくらい長い」と明かす廊下や、マンションからの眺望、17個にも及ぶエアコンのリモコンなどが「すごい」と視聴者の間で話題になった。



動画視聴者が自宅特定を目論む

「その動画を見た視聴者の中に、マンションを特定しようという動きがあった。それを知ったほかの住民が動いたようです。超高級億ションですし、資産家の住民も多い。それだけに“こんなに部屋の細部までさらされたら、セキュリティーが心配だ”という声が上がった。ヒカキンさんの動画チャンネルは約800万人が登録していますから、不安を訴える気持ちもわかります。かといって直接注意するのも難しく、貼り紙という形になったようです」(マンション関係者)

しかし、今もヒカキンはマンション内の動画をアップしたり、インスタグラムで写真をアップし続けている。

「貼り紙に法的な拘束力はないですし、ヒカキンさんとすれば“仕事の一部”という思いもあるでしょう。それに、高い家賃を払っていて、何も悪いことをしていないのに“何でそこまで言われるのだろう”と思っているかもしれません。自分の部屋でどんな動画を撮ろうが自由ですからね」(前出・ITジャーナリスト)




ヒカキンの所属事務所に“警告文”について尋ねると

「マンションの管理窓口より、”SNS、YouTube等の投稿を控えるようお願いします”などのご連絡はなく掲出等も存在していないとの回答を得ており、当社としましては、事実という認識をしておりません」

という回答が返ってきた。一方のマンション管理会社は、

「当社は守秘義務の関係から、マンションの共用部分の管理に関することには、立場上回答ができない。当社が管理会社ではあるが、共用部分の掲示物については、管理組合が管理しており、当社は管理業務の委託を受ける立場でございます」

と、コメントしている。セレブマンションゆえの悩み、といったところか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00000012-pseven-ent&p=1

ネットの声

名無しさん
特定されたら嫌と思う住民の感覚は分かる!
名無しさん
高い家賃払うのはセキュリティー面の安心感も含めてだから他の住人側が懸念するのもわかる。
このユーチューバーは顔が苦手だからどんな動画流してるのか見てないから知らないけど他の住人への配慮は必要だよ。
金あるならちょっと郊外に豪邸建ててそこでやればいい。
名無しさん
この写真のヒカキン凄い太ってる
健康のために少しは痩せた方がいいと思う
名無しさん
まぁ多少言い過ぎかも知れないけど
住民からしたらいろいろ映されるのは迷惑かも知れない
セキュリティやプライバシーの問題もあるだろうし
それにこういう有名人が近くに住んでるってわかるだけでも迷惑と感じる人もいるかもしれない
一軒家じゃないんだからもう少し配慮すべきだったね
名無しさん
部屋に住む権利はあっても
他の住人のプライベートを侵害する権利はないからな
当然


名無しさん
お金あるんだから、広大な敷地に大きな家ぐらい建てたらいいのに…
騒ごうと、敷地内なら どこを写そうと問題ないはず。
名無しさん
話をごっちゃにしてはいけない。
共用部分に関しては言うまでもなく、共有者の認識外で公開するのは原則不可。つまり管理組合から承諾を得るべきだというのが社会通念。一方、専有部分内での行動まで管理会社から制約されるのは明らかにおかしい。自分の住戸の中だから何をしても良いとかそういう話ではなく、プライバシーの公開に関してはあくまで当人の判断に委ねられているということだ。
貼り紙には「安易に」と書いてある。つまり、専有部分の写真でありながら物件を特定されてしまう様な情報(窓から見える特徴的な風景など)や、SNSに掲載することを目的とするあまり、マンションの住戸内に相応しくない行為をする様なことにはならない様にしてねと。そういう意図の告知文書なんだろうよ。
名無しさん
「高い家賃を払っていて、何も悪いことをしていないのに“何でそこまで言われるのだろう”と思っているかもしれません」
もし、本人がこのように思っていたら
それはそれでどうかと思います。
例え家賃を払っていたとしても、自分の部屋で撮影していたとしても
他の住人が迷惑だと感じる事は控えるべきです。
迷惑だと思っている住人が悪意あるクレーマーなら話は別ですが…。
名無しさん
お金があるんだから賃貸にしないで仕事用スタジオと自宅を建てちゃえばクレーム来ないと思うんだけど、住居固定しちゃうとトラブルあった時に簡単に引っ越せないから難しいのかなぁ。
名無しさん
自分が他人に迷惑かけてないと思ってても、誰かが迷惑だと思ってしまうと、管理する側は動くしか無いし、HIKAKINも考えなきゃいけないところなのかもね。


名無しさん
はじめしゃちょーとかフィッシャーズ、HIKAKINもだけど、たしかモザイクは入ってたけど
自宅バレしてストーカーされて大変な目に合いました。って動画あげてたよね?
自分のマンションにそんなのが出現するとか
前はマスクしたり、見てくれから怪しい人が多かったけど、最近のは子供が親つれて
「遊びに来ました」感覚で来たり、その辺にいる女の子が罪悪感なしにやってるからね…
名無しさん
一軒家だったらこんなこと言われないだろうけど、マンションなどの集合住宅だと、間取りだったりが似たような感じになって確かに防犯上どうかなとは思う。
名無しさん
小学生がなりたい職業としてヒカキンみたいなYouTuberになりたいと思っているが、勘違いしてはいけないのは楽してお金儲けは出来ない。YouTuberは広告収入で食っていけるのが殆ど。でも、やはり誹謗中傷や嫌がらせ、編集など大半の時間は潰れるしリスクの方が大きいと思うしかなりの才能がないと無理。まともな学校を出て地道に働くしかないと思う。素人がパチンコやギャンブルで食っていくのと同じ事を忘れないように。
名無しさん
この間、瞳に映った映像を解析して住所を特定したというニュースもあったばかりだから、それ以前からそういうことを知って流人もいるはずだし、管理組合に訴え要請を出すのも当然だと思う。
ヒカキンも資金力はあるはずだし稼げる動画サイト投稿者ほど専用のスタジオを借りるとか、自宅兼スタジオを購入するとか考えないといけないのかもな…。
名無しさん
確かにそれは一理あるかも。
内部の構造を公開するのは少し考えないとね。
人気がある故に恐ろしい。
別で事務所的な場所借りた方が良いのではないかな。
HIKAKINに限らず特に女性は気を付けた方が良いと思います。


名無しさん
第一に本当に張り紙があるのかどうか分からない記事ですね。
管理組合や理事会の決定(規約)ならすぐ裏をとれるはずだし、当然一般住人も対象だろうから実行は困難だと思いますし、仕事を奪うことになりかねないのでかなり慎重にするでしょう。
仮に張り紙があるとして、規約でないなら占有部分(住居内)で撮影したSNSやYouTubeの投稿まで禁止の張り紙を掲示するのは非常識だと思います。一部の住人の意見で占有部分の使用が制限されるのは怖いことですから。
名無しさん
住民の気持ちは分からなくはないが、法的に問題ないし、ヒカキンの投稿が原因で人命に関わるような事件でも起きない限りヒカキン自身も自粛する理由もない。
ただ、こういう住民の苦情があるということが表沙汰になれば、今後マンションの契約時に規約事項に含まれる可能性はある。
名無しさん
仕事として成り立っているのでマンション内での撮影は事業としての利用となり、マンションに入る際の契約に違反する可能性がありますね。お小遣い稼ぎ程度の額ではありませんし、性質上他の方の迷惑になるのも想像は出来ますから、高額の収入をお持ちでしたら他の場所に事業用の撮影所を設けるのが得策かと思います。もともと豪華な暮らしをしていたなら別ですが、後からアホみたいにお金が入って来てしまうと周りが見えなくなりがちです。使い道や他の方への配慮は当然必要ですし、人気の陰りはこういったところから出る物。細かい配慮は必要です。
名無しさん
動画を見てみて、専有部分での活動だし、住民の方の配慮(自身を守るためでしょうが)として外観が見えないように基本的にはカーテンを閉めて撮影されてます。
外が見えそうな所はモザイクちゃんとかけてたし。
住民の方は不安や迷惑がるかもしれないですが、配慮がまったくなされてる訳でもなさそうなのでうまくやれるといいですね。。。
YouTuberの方達は室内での撮影が多いでしょうし有名な方ほど大変そう。。。。
名無しさん
YouTubeでお金儲けだけど、視聴者の中には内容がどうであれ、それを妬む人や邪魔したい人達もいるので、場所を特定されるような内容だと本人だけでなく近所の人達にも迷惑をかけてしまうかもしれないということを配慮しなければならない。
また、有名人であれば、口コミですぐに住所がバレてしまうのがいまの世の中である。
撮影の仕方や内容も考えなければならないので、住む場所も場合によっては山奥や無人島のようなところを検討しなければならなくなるかもしれませんね。
私生活も窮屈になるのは辛いことです。


名無しさん
マンション住民とは共同生活している考えるべき。
昔、昼夜問わず騒音をまき散らして近隣の住民に迷惑をかけている人が報道されていたけど、やっぱり、マンションでも近隣の人とはいざこざはないように各自で自制した方がいいと思う。
有名人税だと思って一般人の迷惑になるようなことは控えたほうが良いのかなと思う。
名無しさん
ヒカキンの動画はわりと観るけど。めちゃ広い窓とかは景色見えないように基本カーテンはかかってるしふとした時に見えそうだなと思ってもモザイクかかってたりする。
彼なりにいろいろ考えてはいると思うよ。
名無しさん
ジャパネットたかたのように専用スタジオ作っちゃえばいいのに。
お金があるうち賃貸ではなく不動産投資しておいた方がいいと思う。
いざとなれば次のyoutuberがそこを買うだろうし。
たんまりお金があるから高級マンションなんだろうけどね。
ただ住民が嫌になる気持ちはわかる。
たまに芸能人お断りって物件もあるので、もしかしてそういう賃貸なのかもしれない。まっお金があるから自由きままにやればいいさ。
どうせ他人だし。笑
名無しさん
安易に特定されるような動画は出さない方がいいけど、わざわざ住居を特定する方が異常だと思います。
名無しさん
まぁ、、、
内容より腹が気になって、、


名無しさん
特定されるのが嫌ってのもわかるけど、理由は「なんとなく」でしかないよね。
セキュリティが…っていうけど、セキュリティについて説明するような動画を上げるとは思えないけど、そういう事をしてるんだろうか。
まぁ変な人がうろつくようになったりしたら通報してヒカキン氏には引っ越しを検討してもらえばいいだけで(それも普通なら管理人以外が要望していいことじゃないと思うけど…)、有名人が住んでるから治安が悪くなるって事はないと思うんだけど…
芸能人の住んでるマンションとかどうなんだろ。みんなセキュリティ心配なの?
名無しさん
賃貸なら 事務所や仕事の部屋として使用禁止の所も多い
彼の契約がどうなっているのかで決まるだろうけど
普通に経費で借りているから事務所兼自宅扱いになっていると思うけどね。
だからマンション住人ではなく貸主がOK出しているのなら
問題にすらならないだろうね。
名無しさん
こういう所に住む人はセキュリティとかプライバシーとかに敏感だろうしな。
お気の毒様しか言えん。
名無しさん
そもそも問題なのは有名人の自宅を特定しているような迷惑な奴らであって、本人からすればとんだとばっちりだと思うのだが。
迷惑でしかない相手をどうすれば良いのだろう。
名無しさん
>>高い家賃を払っていて、何も悪いことをしていない
Youtuberにとって動画配信は事業行為。住居で借りていたら契約違反の可能性がある。
事業用は敷金・保証金・家賃と住居用より何倍も高いのは、その為にある。


名無しさん
関係ないと思う。
そもそも、週刊誌が有名人のマンションを出入りする写真を載せるくらいだからね。
それはいいのか?となる。
名無しさん
最初に部屋の中を紹介していたし、他の住人が何気なく撮影して投稿した内側、外側の写真を統合したら、恐らく建物が特定されるでしょうね。他の住人も高い家賃払っていて、それでもプライバシーの侵害にあたるようなことが起これば迷惑でしょう。リビングで撮影ではなく、一部の部屋で撮影とか、推測されにくい場所での撮影がマナーでしょうか。部屋の紹介も歴としたネタでしょうが、一軒家じゃないので、他人への配慮も必要ですね。
名無しさん
テレビ番組を見た時はカーテンは閉めきってたし、室内以外はモザイクかかっていた気がするからプライバシーはちゃんと守っていると思うけどな。
問題なのはファンもといストーカーみたいな人が出待ちしてたりするから、住民が迷惑してるんだろうね。
名無しさん
台風で自宅内がすごい揺れてるという動画がツイッターで流れてたけど、あれだけ部屋の内部が映ってたら特定されるだろうね。
名無しさん
瞳への映り込みだけで場所を特定という記事を最近見た所ですが、本当でしょうか?
だとすれば、危険だと思います。
それだけ稼いでいるHIKAKINさんなら、引っ越せば済む問題ですが、そうはいかない人が大部分だと思いますよ。
それに、もし、他人の事を考えられない人、最近ちょっと調子に乗ってない?みたいな風潮になれば、自身の人気にも影響でるのでは?


名無しさん
家の中だけなら仕方ない部分もあるが、共用部分や、マンションを特定できるようなものはやめたほうがいいと思う。
名無しさん
マンション等の構築物は、簡単に言うと、二つ以上の区分所有された部屋が発生した段階で必ず区分所有法という法律が発生する。
ということは、二つ以上の区分された部屋の区分所有者が管理組合の役員となり、共用部分及び専有部分の管理等を管理規約(今は標準管理規約に基づいて作成されていることが殆ど)に基づいて管理しなくてはならない。
この共用部分と専有部分については、区分所有者及び賃貸入居者も従わなくてはならない。
これに違反し続けると管理組合としては、法的処置を取らざる得ない。
この為の費用も組合経費から捻出されるが、そこまで行く内に解決するのが得策である。
尚、よく勘違いするのが、部屋の中の物が全て専有部分だと思ってしまう事。
窓ガラスも壁も扉も共用部分であり、専有分は、部屋内の施設機器(便器・水栓・エアコン等)及び部屋内壁の空間のみである。
なので規約により住戸内が撮影不許可ならできないのである。
名無しさん
過去のマンション内部を映した動画から3Dで部屋の詳細を分析した結果が載っているサイトは何処にあるのですか?
名無しさん
ユーチューバーで儲けるなら、周囲への配慮は必要。コンテンツに自信があるなら、田舎で家を建ててスタジオにすれば良い。
個人的にはくだらない人と思う。
名無しさん
管理組合があるなら管理組合で臨時会を開いて議決すれば良いと思います。
マンション自治ですから、他者がとやかくいうことではないです。


名無しさん
有名税じゃ済まなくなるところまで来ているな。
一般人の延長で活動している内は良いけど、有名になって事務所に所属した時点で芸能人だと思うんだよね。
私生活の公開とか気を遣うだろうし、自宅の特定をされると他の居住者にも迷惑がかかる。スタジオや撮影用のマンション(一棟まるごとみたいなのがある)を使わなければならなくなってきているんじゃないかな。
名無しさん
いくら、外の景色が写り込まないように気をつけても、部屋の中の、壁とかにある出っ張り部分(鉄筋)の位置やコンセントの場所などを、数ある分譲/賃貸マンション募集のパンフレットやネットなどに掲載されている写真とかと、こまめに照合すれば、特定できる可能性は0%ではない。
名無しさん
プロ、ならスタジオを借りて自宅風に見せてスタジオとは言わずに撮影すると思う。今時室内の特徴から住所特定なんて誰でも出来る、訳の分からない人達が朝から晩までマンションの入り口付近ウロウロされたら嫌だしましてやここに住んでいる方は一般の方とは言えない様な人達でしょう。ただ入居時何かしらその旨は承諾しているとは思うんだけど、よっぽど迷惑な行為があったのかも知れませんね。
名無しさん
住民の事を考えたら、騒動になる前に引っ越すべき。また、今後は場所が特定されるような内容はupしないほうがいい。これは、YouTuberの職業の確立にも繋がると思う。ヒカキンは第一人者なのだから慎重に。
名無しさん
安全やプライバシーを高い金で買ってるはずなのに、自分の部屋ではないにしろ同じ敷地内が何百万人に見られてると思うとゾッとするわ。
ただ、契約時に撮影に関する約定がなかったのならヒカキンは悪くないけどね。それでも他の住民からすれば迷惑にはなるだろうね。面倒な事になりたくないなら、金もあるんだし引っ越すのが無難だね。


名無しさん
部屋の中の撮影でも、外の景色の一部でも見えたり、部屋の間取りなどで場所を特定できると思います。
ましてや共有部分の撮影をされたら、不動産情報の画像とすりあわせれば特定は考えている以上に簡単でしょう。
「富裕層が住んでいる」と認識されるだけで空き巣や盗難の対象になるでしょう。
「家賃払っているから」は撮影できる免罪符にはならない。
名無しさん
こちらの住民です>_<
ヒカキンさんの動画拝見しましたが他の住民の方が仰る程公開等は無いと思いました。逆に都度配慮しながらSNSをされてると感じます。
こねこ
高い家賃を払っているのは他の人も一緒で、環境やセキュリティを買っているからなー。気持ちは分かる。民泊禁止みたいに、管理組合で決めるしかないかもね。
名無しさん
間取りが分かればインドアアタック出来るからな。
資産かの住人にしてみれば、防犯対策が無効になる話ではあるな。
外国人窃盗団にしてみれば、こんなありがたい情報は無い。侵入から奪取、逃走までがシミュレーション出来ているかもしれない。
当然、HIKAKINも対象になってるんじゃないかな。
名無しさん
いずれ住民から訴訟問題になるかも、世界で見られるわけだから。住民もイヤな気持ちになるのもわかる。動画専用の仕事場を考えたほうがいいかも。


名無しさん
いや、YouTubeにいままで家の中の動画上がっている時点でもう遅い。今さら禁止にしても意味がないと思いますが。どこの場所に行っても特定しようという動きは出てくる。そうなれば必ず近隣の住人とトラブルになる。いかにそこの対策をしていくかも、YouTuberの仕事だと思う。
名無しさん
ユーチューバーも偉くなるんだね!
子供がなりたいランキングにも上位だからね。
でも若くして財を持つと……色々な意味で大変そう。
名無しさん
動画を見ているけど
共有部分や窓から外が分かるような動画は見たことない。
カーテンを閉めているし、廊下やトイレ、部屋は写すけど、それでタワマン特定出来るとしたら凄いと思う。
名無しさん
分譲マンションなら、一角が自分のものですから、自宅公開も勝手でしょうけど、共有部は気を使わなければいけませんが。
高い家賃を払っていようが、賃貸なんだから一応借り物ですよね?
共有部だけじゃなく、一室一室も大体同じ間取りや形状でしょうし、同じマンションに住む方はちょっと抵抗あって当然じゃないですか?
モンブラン
スタジオを作るか借りて、そこで撮れば良いのでは?部屋の中だけなら特定しづらいかもしれないけど、エントランスとかの共用部分はさすがに分かる人には分かるのでは?


名無しさん
家賃高額マンションには私生活を知られたくない人も多数住んでいる。
家賃が高いのはセキュリティもしっかりしてるから安心なんだよね。
ユーチューブで成功したのは本当にすごい。しかし、周りの人のことをもっと真剣に考えるべきでしたね。被災地の募金とかもすごいけど自分の足元も見ないとね。
バスタオル
はたで見てる分には面白いおじさんが面白いことをやってるんだろうけれど、自分と同じマンションでやられてたら、そりゃ嫌でしょうね。
自宅特定!とか言って近所をちびっこのたまり場にされても嫌だし、郵便受けとかにいたずらされてもたまらんし。
時代は変わった、というけれど、やっぱり今でもネット上に個人情報を特定できるようなものを晒すのは、マイナスはあってもプラスはないと思うな。
名無しさん
東京タワーが見えるマンションと言っていたが、都心のど真ん中の集合住宅で、なぜ動画を撮っているのか不思議に思っていた。ユーチューバーは騒音や振動とセキュリティ面で、郊外に住んだり一軒家を借りて撮影している人が多いようなので。でもあれだけ特徴がある間取りだから特定はもうされているでしょう。
名無しさん
ヒカキンは好きだけど
自分が同じマンションだったらいろいろさらされるのはいい気分はしないかなぁ
家賃が高いなら尚更思うかも。
高い家賃ならそれ相応のセキュリティもあるわけでそれをユーチューバーに仕事とはいえ許可なく晒されるのは、、
うーん、どうなんだろうか。。
ヒカキンは凄く良い人なんだよね。。
名無しさん
住む時に撮影云々は許可取ってるでしょ?大家さんと他住民の問題になるんじゃないの。他の住民が迷惑に思うのは当然の話、そこまで考えて大家さんは許可出さないとダメだよ。後、こういう時顔が苦手とかついでに誹謗中傷しちゃう人って性格に問題あるのでは


名無しさん
ヒカキンさんに限らず、多くのYouTuberに関わる内容なので、UUUMなり管理会社が指示すべきだと思います。
今後のYouTuberの地位向上の為にも。
かな
最近は目に映った街並みで場所特定したとかもあるしね。
昔、私もSNSをやってたら変なのに住んでる地域を特定されて驚いた事ある。
あまり特定されにくい場所の写真を載せてた筈なのに、その時は本当に怖かった。
だから、今は友達のみの内輪でしかしてない。
名無しさん
ちょっと前にあったストーカー事件でアイドルをしていた女の子の自宅マンションを突き止めたストーカーは、
アイドルの子の瞳に映る駅からグーグルマップで似た駅を割り出す。
ある部屋で撮影していた時時間を特定し、太陽の位置から部屋を割り出す。
後は、目的の駅でずっと待っていて凶行に及んだそうだ。
怖い世の中だ。
名無しさん
まあそうなったらお金はいくらでもあるんだし
撮影用マンション借りるだろうから何の問題もないでしょ
結構 自宅と撮影場所を別にしてる人って多いと思うけど
名無しさん
ビル一棟建てて住むしかないが、やってること考えたら海外に移住した方が良いのでは?


名無しさん
さすがに共用部はダメだろね…
それは高級だろうが高級じゃなかろうがダメな気はする。
地主かオーナーなら大丈夫だろうけど。
でも同じマンションって聞いたら、結構嬉しいってなるけどね。
YouTubeがTVみたくつまらなくなるのは嫌だから
頑張ってほしいね。
名無しさん
賃貸借契約の【事務所利用の可否】はどうなってるんだろう?
ヒカキンにおいては年収10億も稼いでいたら、YouTuberは趣味ではなく仕事ですよね。
事務所利用不可にする理由って、
【不特定多数の出入りを防ぐ】ってとこで防犯面への考慮の意味があると思うんですけど。
記事中の指摘通り、フォロワーの多いYouTuberが建物や部屋の中を動画公開する事は、特定されたり部屋の中の作りがバレて狙われやすくなるような事業を部屋でしているので規約違反って事にできるのかな?
名無しさん
あくまで賃貸だし共同住宅だからね。お金払ってるから何してもいいわけではないと思う。
名無しさん
ちょっとしたつまらないことでもひけらかしたい人もいれば、およそめざましい影響力があっても表には出たがらない人もいるのは、いつの時代も常のこと。言って仕舞えばそれは個性が決めればよいことだが、その他の無関係者を巻き込むのはいささか筋違いであることは確かと言うべきか。
名無しさん
そもそもお金があるのなら専用のスタジオを地方に建設しても今の家賃より安いのではないかな?
恐らくこれは炎上ネタにしていると思う。


名無しさん
標準規約ベースだと事務所用途禁止の場合あるし、共用部は管理組合で規則化すれば撮影禁止できるし…
…管理組合が本気出したら面倒になるよ。
名無しさん
そう考えたら
地方でやってるはじめしゃちょーとかは利口だなと思う。
一棟貸で近隣も距離あり、理解あり。大家も協力体制。うまい。
名無しさん
全部ねたみですね。ヒカキンは、住居内の動画はありますが外観は無いと思います。住居内の映像でセキュリティに問題?どこにセキュリティに問題?完全にねたみですね。他の部屋のお金持ちの負けた人達のねたみ。お金持ちは、部屋に本当に大事な資産は置きません。銀行に預けています。
名無しさん
家建てればいいのに。
毎月300万くらい家賃払ってるなら家買っても同じじゃない?
都会に家は建てられないのかな?
都会の事情がよくわからない人からするとそう思ってしまう。
名無しさん
有名になりすぎると大変やなぁ、部屋の中なら分からんと思うけどなぁ?実際他にいっぱいあるし、景色とか自宅前とかはダメだろうけど


名無しさん
住んだ後に言われてもね。
まあ、共用スペースと窓から外は
控えるべきでしょう。
強制するなら出て行くしか無いけど、
補償は?あと、自由を奪うような所に
誰も住みたがらない。
名無しさん
まあ、所詮タダだからみんな見てるんだけどね。
お金を払ってもみたいものこそ、本当の価値がある。
名無しさん
自分でマンションを建てれば良い。家賃収入も入るし、マンションオーナーとして規約も自ら定められる。
名無しさん
この人の動画は見たことないが、儲けてるなら内装も変えてるんじゃないの?
てか特定しようとするヤツに問題があるのだと思うが?
名無しさん
オフィスがあるビルの一角を借りて、YouTubeをやれば場所が特定されても 周りの会社は特に文句はないと思う。
名無しさん
自分家の間取りがネットに晒されるのは嫌でしょ。ヒカキンさんは好きだけど、そこは対策して良識の範囲内で動画アップしてくれたらいいなぁー


一児のパパ
三十路?あまりのオッサン体型に驚いた。
ちと運動した方がいいぜ。
名無しさん
バブルはいつかは弾ける。良いことはずっとは続かないんだよ。
名無しさん
「何も悪いことをしていないのに…」とは思ってはいなさそうだけどね。SNSの恐さをよく知っている一人だとは思いたいですけど。
まあ周りからしたら迷惑以外何でもないよね。別に近隣の人がお金もらってる訳じゃないし。
チャーリー
専有部分までは法的に問題なしでしょ。
事務所的に警備員ぐらいは雇うかもしれないね。
そもそも高貴な人たちは、心の余裕でそこまで言わないでしょ。
名無しさん
気持ちはわかるけど張り紙ってのがなんか雑かなあ。うちも住民への注意文たまにあるけど、一件一件きちんとポスティングしてあるよ。該当者なんてほぼヒカキンに対して言ってるようなもんで、まあ超高所得のお客さんばかりなんだから張り紙なんて半ば公開処刑みたいにせず、お互い事務所もあるし対面で申し入れればいいと思う。住民全体を慮ってのことなんだろうがこの方がよっぽど角が立つよね。


キメラ
マンションではなく、事務所を構えるとか儲かってるんなら、3階建てのマンションでも買い取ってやればいいのに・・・・ただしそうするとセキュリティー長谷全部自分でやらないといけなくなるけど・・・セコムとかに頼むとかすればよくない?
名無しさん
居住用の賃貸マンションで事業活動を堂々とやっていたことに驚きます。
周りはいい迷惑もいいところ…それなりにお金を稼いだのだから自覚があるのかと思えば違うようですね…
名無しさん
要は集合住宅に住んでいて周りの住民と上手くやれてないって事ですよね?
これって普通に生活する上でも大事な事だと思うけど…。
トラブルになってるなら真摯に向き合えばいいんじゃないのかな?
法を犯してる訳じゃないからって何でもしていい訳じゃないと思うし…。
どうしても歩み寄れず上手くやれないなら引っ越す事も考えないと…。
YouTuberの何が凄いんだか分からないけど…人としての常識は身についてないって事なんじゃないかな。
名無しさん
それだけの豪華マンションなら特定されても
セキュリティもしっかりしてるから
変なのは入って来れないだろ
名無しさん
儲かっているのなら、
マンションを自分で建てたら良いのでは?
そうすれば、誰にも邪魔もされないし
文句も言われない。
賃貸だからこその、警告ですもんね‥


名無しさん
このマンションの住人なら部屋の細部までYouTubeに晒されていたら防犯上不安になる気持ちがわからなくもないですね。
トランキーロ
間取りとかまぁ調べたら分かるけど実際と違うからよい予行練習になるよね悪い人達からみたら。自分が住民だったら嫌だ。戸建て買ってそこでやって欲しい。
名無しさん
張り紙に法的拘束力が無いのは良いけど、ヒカキンはお願いを知ってて無視してるのかね。
無視じゃ無くても張り紙も見ないような人間というのも別問題だし。だったら全然「聖人」じゃないね。
金があるなら別な方法も取れるだろう。
名無しさん
有名人に限らず、行き過ぎた行為を行う人がいるのが残念ですね
マンションには関係のない人たちも住んでいるわけですし
迷惑行為を続ける悪質な人は逮捕でよいと思います
名無しさん
普通の事だと思う。他の人の迷惑になるんだから、やめるべき。部屋の中だけにしたらいいのに、外観はダメでしょ。
名無しさん
ん…確かに住民ならイヤだな。
ヒカキンすぎてだけど…住民なら話しは別だよね。
確かにあれだけ部屋が写ってたり、都内となれば割り出し出来るのかもね。


名無しさん
確定申告の時に自宅を撮影場にしてるとなれば節税にも繋がりますからね。わざわざスタジオ借りてまでって感じだし、自宅でしかできない動画なんかもあるし仕方ないのかな。
月見かき揚げ蕎麦
まず、マンション探しに行こうと思う感覚が私にはわからないのだが…。
名無しさん
お金あるんだから、一軒家を新築すればいいのに
周囲を塀で囲って、セキュリティ万全にして
好きに動画を撮ればいい。
他の住人がいるんだから、配慮すべき。
ヒカキンはじめ、YouTuberってどこが面白いの?
面白さがわからないし、嫌いだから見ないけど
名無しさん
でもこれって、他の住人にも禁止にしているって事だよね。大きなマンションなら他にも配信している人いると思うけど。住んでる方からしたら迷惑な事かもしれないけど、それなりのマンションならセキュリティやコンシェルジェいたり、中に誰かが入ってくる事は無さそうだけど。
名無しさん
この生活がいつまでも続くと思ったら大間違いではないだろうか。
人は皆山あり谷ありだと思う。
謙虚に生きなきゃと、こういう波に乗ってる人達をみると思うんだな。


名無しさん
HIKAKINはこうなることを予想できていなかったのかな?
自宅と言う1番の個人情報を不特定多数の人にさらすと言う行為自体に危機意識を持ちながら、YouTubeの活動をすべき!
一軒家であっても周りのご近所に迷惑がかかる事は小学生でもわかるし、ましてや集合住宅と言うマンションであれば、やはり仕事と住居は分けるべき。
住居は住むだけにして仕事はスタジオを借りるなどにすべきでしょうね!
HIKAKINもその兄も事務所もアホなのかな。
YouTubeバーの民度がいつまでも上がらないのはこういうところ。YouTubeバーの代表としてHIKAKINがこのことに対して素早く対応するべきですね。
名無しさん
確かに特定されて、騒がしくなったりするのは、住んでる人は、嫌だと思う。高い家賃だし。
でも、実際特定しようぜって言ってる人の方が悪いんじゃないの?
YouTuberだろうが、プライバシーの権利あるだろうし。
名無しさん
容易に…というところが重要だろうな。他の住民でも専用部分で写真を撮ってアップしていることもあるだろう。
名無しさん
ヒカキンの動画は好きです。
ただ、それだけの家賃、購入された方からしたら
気分が良くないかも。
名無しさん
私もヒカキン好きでもないねんけど、共同スペースはともかく家の中はさすがにかわいそうだな。
たたいてる人達多いけど、そういう人こそ人のこと言えないもんだよ。きっと自分も家で写真撮ってSNSあげてる。ヒカキンほど有名じゃないから自分はいいってのは勝手だと思うな。
ってか、家でも写真撮ったらダメって世の中になったらもうどこで撮れるんだよ。


名無しさん
どうあれ、地元新潟からこんな大スターが出たことを誇りに思う。動画は個人的に好みではないから見てないけど。
名無しさん
えー!共有部分写してたらまずいけど、自分の部屋まで言われてしまうのかー(-_-;)
むしろ、高い家賃払ってるのはHIKAKINも、セキュリティを考えての事だと思うんだけどなぁ
家賃300万クラスのマンションなら、敷地内にも、そうそう不審者は入れないと思うんだけど、違うのかなぁ〜
こちとら、地方なのでそんなマンションないからなぁ
HIKAKIN、田舎おいで〜
名無しさん
警察は事件にならないと動かないよ。
名無しさん
自分だけの住まいではなく、他人も同じ建物に居るんだから、決まり事は守って欲しい。ヒカキンはあまり知らないけど、そんなに人気あるのか不思議。時代変わったな?
名無しさん
自分を切り売りするのはいいが他人への配慮は完璧にしないと。静かに暮らしたい人もいる。いくら稼げるからといってもいい大人やから分別くらいはね。
名無しさん
ろくでもない職種の人間は金を出しただけではこんなところに住めないように居住者を選別すべきだね。この手の人間は社会に飽きられたらプータローになるだけだからそんなに長い期間ここに住むことはできないだろうけどね。


名無しさん
メチャクチャ太ったな。
ちょっとダイエットした方が良いかなと思う。
金はあっても健康は買えないよ。
名無しさん
この前も「瞳に写った風景から特定した」みたいな事件あったし、不特定多数が見るヒカキン動画から住所を特定されることに不安を覚える人もいるかもしれないね
とはいえヒカキンの性格考えると、実際にそういうクレーム来てたら何かしら動いてそうだけどなぁ
名無しさん
程度の低い動画。子供騙し。それをテレビ、ニュースでもてはやすなよ。彼は彼でそれが仕事なので否定もしない。
ただ、今回のように、そもそもそのような高級マンションに住まれる方は、セキュリティも重視して入居されているはず。住居特定されるとか、この上なく気持ちが悪いと思う。
自身も有名人なのだから、他者への配慮も持っていただきたい。
このままでは、苦労はしているが、成金迷惑ユーチューバーです。
名無しさん
毎回思うんだけど、動画をYouTubeに配信して生活するってすごいなと思う。
ほんとに限られたごく一部の人しかそんな生活はできないね。
名無しさん
確かに住民の気持ちは分かるものの、難しい問題だね。
名無しさん
お金がありすぎた人生を、どう生きるか低所得者の、気持ちになってもらいたい。東北の、人達は、今絶望の中にいる事を忘れてはいけない。こんな、贅沢な、生活をして、支援に、億のお金を使用してください。


名無しさん
悪い事をされる側が、色々と制約を受けないといけない世の中なのですね。
名無しさん
ヴィトンを鬼買いして部屋に並べてる動画を見て、心が貧しい人なんだなと思った。民度も低いから視聴者は喜ぶのかもしれないけれど、しっかりした心意気を持った、品のあるお金持ちになってほしい。
名無しさん
素直に管理会社が相談に行けばいいのにね。
注意するのも変な話だしね。
何が難しいのか、意味が分からない。
名無しさん
都心の高額マンションってそこまで多くないから、大体簡単に特定されるよね。
特に築浅物件だと売り出した当初のままの仕様になってるから、室内の建具や形状なんかで直ぐに分かってしまう。
名無しさん
いや、金持ちなんだし、通勤の必要もないんだからもっと遠く田舎にでかい敷地に豪邸でもたてればいいのに
広い庭に防犯カメラをつけまくれば特定されても入れないから問題ない。
家建てるまでをネタにしたらまた稼げるぞ
豪邸を買って、作ってみた。大人もみるぞ
名無しさん
HIKAKINの家を知って何がしたい?

管理人の率直な感想

お太りになられましたね。
生活習慣病が心配です。

僕はよく理解できない感覚なのですが、ヒカキンさんに限らず有名人の家を知ってどうするんでしょう。

「良い家に住んでるな~」とか「意外と質素な生活してんだな」くらいしか僕は感じない。
何かするつもりなんでしょうか。分からん。

まあ世の中には危険な人が山ほどいますから、住民の不安も分かります。

だいぶ前に長嶋一茂さんの自宅に『バカ息子』と書かれた事件がありましたよね。
あれは不謹慎ながら笑ってしまいました。
そして笑ってしまった自分を恥じました。

そういう心無い人もいる。

多くの方が言ってるように撮影用のスタジオを購入するのがいいでしょう。
そうすれば問題ない。

自宅よりも仕事場を借りて通った方が「仕事」って感じがしますしね。

とりあえずジムにでも通って痩せていただきたい。
そしてその経緯を動画としてアップしていただきたい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント