その他

【妄想海外旅行】コロナ後にしたい旅行!ついに妄想始まりました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

国の外に出たいけど、コロナでなかなか叶わない。。

そんな悶々としている日々ですが、ツイッターを見ていたらこんな魅力的な投稿が。

大好きなふくちゃんのツイート。

海外在住の人たちは一時帰国したくてもできない!日本在住の我々は海外旅行に行きたくても行けない!

私だって本当だったら今頃はアジアのどこかにお出かけしていたハズだったのに...

 

もう、その欲とストレスは妄想で発散するところまできたようです(笑)

 

なので私もストレス発散させていただきまーす!

https://tabimaki.com/covid19-travel/

さて、誰とどこへ行こうかな?

もう、この時点で楽しい!海外旅行の行き先を考える事ができるなんて幸せです。

コロナ明け、行きたいところが多すぎる。

海外勢は「とりあえず日本に帰国して会いたい人と会ってうまい飯たべて温泉!」のような目的があるけど、海外旅行は選択肢がありすぎるw

フィリピンも台湾もカナダもベトナムもタイも行きたい。えーーどーしよ。

 

決めた!フィリピンと台湾だ!とりあえず近場から!2カ国行っちゃうよ!

 

LCCでチケットを調達

私的にはフィリピン、台湾ぐらいだったらLCCで十分。 「往復で買った方がめっちゃお得」なようなこともないし。

・成田→マニラ(セブパシフィック)
・マニラ→台北(スクート)
・台北→成田(スクート)

大体全部で6〜7万ぐらいかな?

マニラから台北って1時間40分でついちゃうんだね!

タビマキ
タビマキ
近っ!

 

旅行時の服装

基本的に洋服少なめで行きます。夏の旅行2週間ぐらいだとこんな感じ。

パッキングする洋服↓

・ブラトップ3枚
・パンツ4〜5枚
・靴下4〜5足
・ワンピース1枚

下着は洗いそびれたり乾かないことがあるからちょっと多めに持ってきます。ブラトップは最悪洗わなくてそのまま再度着る(笑)

最悪買えば良いという思考です。

ブラとキャミが一体化しているので荷物もその分減るし、旅はブラトップ一択です。

\ブラトップは正義!/

当日の服装は

・ゆるめのパンツ
・Tシャツ
・パーカー

フィリピンに行く時は自己防衛のために若干ヨレヨレの服装で行きますw

これにスッピンで髪ボッサでいくので誰も私からお金なんか取ろうと思わないだろう〜!という作戦です!(何回行ってもマニラ怖い)

フィリピンは暑いからパーカーいらなくない?と思われがちですが、まず長距離バスが冷蔵庫なので絶対に必要です。

そして、もし山岳地帯へ行くならば朝晩は冷え込むので必需品ですよ。




いざフィリピンへ!

タビマキ
タビマキ
はぁぁぁ。。機内アナウンス聞いてるだけで落ち着く...

 

さて、フィリピンのどこへ行くかって?とりあえずバギオでしょ(笑)ここは友達と!

もう最後にバギオを訪れてから5年以上経過しているので、きっと私は浦島太郎状態なはず...

フィリピンでやりたいこと

・マニラからバギオまで本当に3時間で行けるようになったのか確認
・カレンデリア巡りをして地元飯を食べる
・Lugaw Republic行きたい
・ナイトマーケットやウカイウカイで洋服調達
・Cafe In The Skyに行く
・友達に会う
・のんびり過ごす

マニラ→バギオが3時間なんて信じられない

 

 

これな。

「Manila to Baguio will be reduced to only 3 hours.」って誰か信用してる人いるんかなw

この新設された道にたどり着くまでに時間がかかる気がするんですがw

私、雨の日にマニラ抜けるまで3時間かかったんだよね。学校にたどり着くまで10時間かかったよ。(天候と時間帯に大きく左右されます)

更に現実的に言うとマニラ空港からタクシー拾って長距離バスのターミナルまでいかねばならない。それも時間かかる。

新しい道路ができてバギオまで3時間とか夢のようだわ!とりあえず確認したい!

 

面倒な困難が待ち構えている可能性もあるし、難なくスムーズに行けてしまうことも。よろしければ私の過去の経験をどうぞ↓

▶︎ビクトリーライナーでマニラからバギオに行った時のブログ

とりあえずローカル飯食べる

 

 

ローカル飯が食べたいよぉぉぉぉ!旅行の楽しみの半分以上はご飯でしょ!

カレンデリアのおかずとご飯とスープ。普段飲まない炭酸飲料も飲んじゃったりしてドップリと地元に染まっていたい。

 

フィリピンに住んでいた当時はLugawはあまり食べなかったなぁ。あまり興味がなかっただけかもしれないけど、コノミさんのツイート見ていたら食べたくなってしまったので食べに行きます。

Cafe In The Skyからバギオを一望する

今まで行きたかったけど行けなかったカフェ。山の上にある。雲の上にある。

行ってみたかったけど時期やタイミングが合わずに行けず...

ちょっと観光地化してるかな?行くとなると気合が必要そうですが 一度は行ってみたいんじゃ!

友達と過ごす

行ったからにはバギオ民に会いたい。

留学していた当時のようにカフェめぐりしたり、ミュージックバー行ったり、ジョリビーでだべったり、ナイトマーケット行ったり、なんてことない日常を過ごしたいな。

 

バギオ民 A
バギオ民 A
週末暇?よさげなカフェを新たに発見したんだけど行かない?
タビマキ
タビマキ
もちろん!

 

そんな会話をよくしていたな。懐かしい。




フィリピンから台湾へ

思い出のバギオにさよならしつつ、台湾へ向かいます。

バギオからJOYBUSでマニラ空港まで。(バギオ→マニラ空港は空港まで直行してくれる)

そしてマニラからスクートに乗って台北へ!

 

▶︎前回、スクートさんは楽器の持ち込みに寛容でした。とても印象が良かったです。興味のある方がいればどうぞご覧くださいませ。

楽器機内持ち込み
AB券を買って規定外の大きさの楽器を持ち込んで乗ってみた【スクート編】いざチェックイン! 前回、AB券(エキストラシート)を電話で頑張って取ってみた記事を書きましたが、今回はその続きです。 http...

桃園空港で旦那さんと待ち合わせ

日本以外の国で日本人と待ち合わせするのって楽しくないですか?

私は旅している感があって好き。

フィリピン仲間とはマニラで別れ、台湾旅行は旦那さんが旅の仲間に。

目指すは「淡水」!

なぜ淡水かというと前回行きそびれたからです(笑)

淡水でやりたいこと

・美味しいご飯を食べる
・ローカル飯を食べる
・カフェでぼーっとする
・街歩き

食べてボーっとしてばっかじゃん(笑)

でもいいんです。昔は限られた時間の中に観光地を詰め込んで弾丸で動き回る感じだったけど、フィリピンやカナダの長期滞在を経験してから私の旅のスタイルは変わりました。

なんのために旅行に行くのか?

現実からはなれて美味しいごはんを食べてのんびりするため。決して観光地の写真を見せびらかして承認欲求を満たすためではないのよ。

 

宿は結構あるらしい

 

ちょっと見てみましたが本当に色々あります。 妄想旅行だけれども宿探しているだけで楽しい....

しかも台湾のゲストハウスって可愛くて清潔感あって「え?この値段でいいの?」ってのが結構ある気がする。日本が高いだけ?

エクスペディアで淡水の宿を探す

台湾はご飯がヤバイ

 

台湾はまだ2回しか訪れた事がないですが、行く度に思う事があります。

 

胃袋が何個あっても足りない 

 

「目映るもの全てを胃袋に入れたい」そんな欲望が空港に着いた時から溢れ出します。

そして安い。食いしん坊にはたまらない国ですよ。。

まだ見ぬ台湾飯に出会いたい。。

 

リバービューで平均価格のお店もあるのか↑。メモついでに貼っておこう。

楽しみだな。。もう絶対行くわ。




腹が減ったので現実世界に帰国

旅行の半分の楽しみは食べ物!あと半分はその土地の人々って感じでしょうか?

このブログを書いている間、本当に妄想旅行していました。楽しかったなぁ。。

この旅行の現実化はいくら私が頑張っても今すぐにできることではありません。

でもいつかコロナから解放される時が来るはずだから、みんなそれまで元気で健康で、お金も貯めて時間もつくれるようにしておきましょ!

 

妄想の機会をくれたふくちゃん、ありがとうございました!

▶︎ふくちゃんのブログ:マフィントップと唐辛子