その他

サウジアラビアが観光ビザ解禁!基本情報とビザの取り方まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観光地としては閉ざされていた国「サウジアラビア」。
なんと9月27日に観光ビザの発給が開始になりました!

対象国は日本を含む49カ国です。

今までは仕事などの特別なビザがなければ入れなかったサウジアラビア。
190カ国VISAなしで入国できる日本の最強パスポートを持っていても観光目的の入国は不可能だったんです。

さて、そんな閉ざされた国サウジアラビア。
一体どんな国なんでしょうか?

観光ビザの取り方も含めて簡単にまとめてみました!

サウジアラビアの基本情報

●面積:215万平方キロメートル(日本の約5.7倍)

●人口:3,294万人(2016年,世銀)
構成(2018年 ミリタリーバランス)

  • 自国民:73%
  • 外国人:27%(出身別:アジア20%,アラブ6%,アフリカ1%,ヨーロッパ1%以下)

●首都:リヤド

●民族:アラブ人

●言語:アラビア語(公用語)

●宗教:イスラム教

●通貨:サウジアラビア・リヤル(SR)
1$=3.75SR(固定レート)

●在留邦人数:1,362人(2017年10月)

●日本との時差:6時間

参照元:wikipedia

服装

サウジアラビアに住んでいる女性はイスラム教の教えに基づいた伝統服「アバヤ」を着用します。これは守らなければ法律で罰せられてしまいます。

では海外の観光客の女性も着用しなければならないのかと思いがちですが、アバヤの着用義務はありません。

でも、男女ともにできるだけ肌の露出は避けたほうがよさそうです。
現地での乾燥、紫外線、砂塵対策にもなります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gerai Hijabkuさん(@gerai_hijab_ku)がシェアした投稿 -


個人的にこのアバヤすごく可愛い。。ほしい。。

気候


サウジアラビアの気候は、沿岸部を除く国土の大半がイメージ通りの砂漠です。 乾燥地帯です。なので、水分補給と紫外線対策はしっかりとしておきましょう!

良い機会だから女性は記念にアバヤを着用してみるのも良いかもしれませんね!砂漠地帯のため風が吹けば砂塵が舞います。

春先(3〜4月)の季節の変わり目には砂嵐が発生!
夏は摂氏40度超え!
秋冬は比較的過ごしやすいけど年に数日、数時間の集中豪雨。
濁流や鉄砲水が発生!

タビマキ
タビマキ
一体いつがベストシーズンなんだろ。。

宗教上の日課

●礼拝

よくテレビ番組でも目にするメッカの方向に向いてのお祈り。
これはモスクなどで1日5回行われます。

サウジラビアでは礼拝時間の前後は商店、レストランなどほとんどのお店が一時的に閉店します。大型スーパーにいる場合は会計が一時中断するようです。

これは気をつけたいですね。

●断食

イスラム暦第9月ラマダン月の1ヶ月、日の出前から日没まで一切の飲食(喫煙も)を断ちます。現地のレストランも日中は閉店します。

逆に日没後は深夜まで多くの店が開店し賑わいます。

治安

治安は欧米諸国に比べて良好のようですが、置き引き、ひったくり、車上荒らしなど、どこの国でもありえる犯罪はあうので最低限の注意はしましょう。

カバンは前!です!

●テロ

小規模なテロで、政府、軍関連施設を標的としたものが発生しています。
これから外国人観光客がはいっていくとなると外国人を標的にしたテロも起こる可能性がありますので、そこらへんの心構えは必要ですね。

サウジラビアに限ったことではないですが
緊急連絡先の確認など、なにか起きたらどうするかをあらかじめ考えておきましょう。

●交通事情

基本的に交通マナーは悪いと思ったほうがよさそうです。
車社会で車優先です。

日本では考えられないスピードのだしすぎ、あおり、急な変更などがあるようです。
シートベルトは絶対着用ですね!

公共交通機関は期待できません!(リヤド市内は地下鉄を建設中)

基本車ですね。事前に計画を練って手配しておいたほうがスムーズに行動できそうです。
サウジアラビアで思いつき行き当たりばったりの旅は難しそう...?

※地方都市や砂漠へ出かける場合は故障時のリスクを軽減するために2台以上の車で行くこと!市街地を離れると携帯の電波が届きません。

タビマキ
タビマキ
マジでーーー!?

念の為飲料水は多めに持っておきましょう。

注意点(写真撮影)

王宮など関連施設、政府、軍関連施設の撮影は禁止されています!
どこが禁止とは親切に書かれていないようなので、撮る前に周りの人に確認したほうがよさそうです。

無断で撮影しようとすると身柄を拘束される恐れがあります。
SNSへの投稿も注意です!

現地女性を被写体にとるのも注意が必要です。本人の承諾があっても家族からの訴えで身柄を拘束される恐れがあります。

タビマキ
タビマキ
他国の観光地のノリでいたら、すぐに身柄拘束されそう。。気をつけましょう。

参照元:在サウジアラビア日本国大使館




観光VISAの申請方法

日本のパスポートをお持ちの皆様は
オンライン上での申請が可能でございます。(e-VISA)

オンライン上で全てが完結!楽チン!

現地に到着してからビザを取得する方法もありますが、面倒なことはネットで先に済ませてしまったほうがよいと思います。

観光ビザは一回の入国で最長3ヶ月滞在可能(90日)
ビザは一年間有効、複数回入国可。
電子ビザ(e-VISA)申請料 440SR=約¥12,600+付加価値税

タビマキ
タビマキ
結構なお値段で。。

e-VISA申請方法

●申請に必要なもの

  • パスポート
  • 証明写真(サイズ:200px X 200px/5-100kb, 背景白)
  • クレジットカード
  • 滞在先ホテルの住所
  • 出国、入国日日程

●手順

  • オンライン上で必要事項を記入
  • クレジットカードで支払い
  • VISAがメールで到着

参照元:オタクで旅人さんのblog

証明写真の規定細かっ!

申請の手順はアメリカのESTAやカナダのeTAなどと似ていますね。

ささ、こちらから申請できますよ!(英語)→https://visa.visitsaudi.com




未開の地サウジアラビア

まったくもって行けない国だと思ってノーマークだったサウジアラビア。
観光ビザが発給されたからには一生に一度は行ってみたいですね!

ざっと飛行機調べてみましたが直行便はなく、乗り継ぎで飛行機代+諸々込みで16万ぐらいですかね。かかる時間は30時間。燃油が下がればもっと安い

これから行く人が増えて人気が出たら飛行機も増えて値段が下がるかもしれません!
まずはもっと沢山調べて様子見かな〜