新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

アメリカの株価が暴落したらどうなるか?

   アメリカの株価が何らかの原因で大暴落した場合に、日本経済、ひいては、不動産経営にどのような影響を与えますか?というご質問がありました。

 

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

  例えば、20世紀に起こった世界大恐慌を基にして、考えてみます。

   アメリカの株価が大暴落すると、市場から資金を回収するための売り注文が殺到し、日本を含む他国の株価も同時に下落します。

 

  一方で長期金利は急上昇しますので、借入金が多いと金利負担が増えて、企業の経営を圧迫します。不動産経営者も、同様です。

 

   企業業績が落ちると、人々の不安心理が増大して消費意欲が減退します。
このなかで企業も、倒産してしまったり、非正規社員を解雇したりなどのリストラを行ない、街中に失業者が溢れかえります。


   そうなると、家賃を支払えなくなる滞納者が増えますから、不動産経営者や保証会社から追い出されます。

 

   失業者になると、入居審査に引っかかりますので、空室になっても、新しい入居者はなかなか見込めません。

 

   そうなると、不動産経営者にも多額の借入金がありますから、銀行への返済に影響を及ぼし始めます。

 

   株価が暴落しますと、地価も急落しますので、借入金が多い場合には、銀行から追加担保を求められますし、新たに借入れしようと思っても信用収縮が起こっていて、拒絶されます。

 

   企業が倒産したり、失業者が住宅ローンを支払えなくなる等で不良債権が増えますと、銀行の経営も不安視されて、人々が預金を引きおろそうとして、取り付け騒ぎが起こります。

  中央銀行が、民間銀行に対して無制限、無期限に大量の資金を供給し、取り付け騒ぎを収めようとします。

 

(信用力のない国の場合には、貨幣価値の下落を招き、悪性インフレを発生させてしまいます。

悪性インフレが起こったからと、不動産経営者が家賃を引き上げようとしても、滞納が増えるばかりですから、簡単ではありません。)

 

   ついには、不動産経営者も、空室の急増と金利急上昇により借入金の返済ができなくなり、銀行から担保を取り上げられて、破たんする、、、というシナリオが考えられます。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。