新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

政府や役所が旗を振るだけで、本心から助けようとしないのはなぜか

    前回のブログで、政府は、追加支援のための旗は振るかもしれませんが、本心から事業者を助けようなどと考えていない、ということですが、それはどうしてでしょうか?  理由を教えてくださいというご質問がありました。

読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

  

   国や地方などの役所は、国であれば国民、都道府県であれば都民や府民や県民、市役所や区役所であれば市民や区民、を対象に仕事をしています。

 

   新人で入ったときには、本心から人々を助けたい、そういう気概を持って働いている公務員が多いのかとは思います。

 

   しかしながら、人々、という漠然とした相手が、何千人、何万人という規模になるわけですから、一人だけで全員を助けることなど、物理的に不可能ですし、特定の誰かに傾注して助けてあげる、というのは、不公平です。

 

   また、役所などの窓口には、毎日のように、日頃から不満を持った人々が、文句を言いにくるかもしれません。

 

  いくら仕事を頑張ったとしても、それを理解せずに、相手のことを何も知らずに、税金を払ってるんだからという理由だけで、知らない人からいきなり文句を言われたとしたら、どう思うでしょうか? 

 

  新人の頃は、人々のために働こう、という意識があったとしても、次第に、あなたに怒られる理由なんてない、という気になりますし、あなただけの税金で支えてもらってるわけではない、と思うことでしょう。

 

   そして、やがては、あなたのためだけに働いてるわけではない、あなただけに支援することなんてできない、というように、意識が転換してしまうのです。

 

   政府や役所などの公的な機関が、旗を振るだけで、本心から助けようと考えないのは、こうした理由によるものなのです。

 

いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。