新築 フロンさんの銀行融資Q&A

元某大手銀行で融資業務、貸出資産の自己査定等を行ないました。平成の終わりまで融資審査業務をしていました。私自身も大家さんです。コメントはFacebookで受け付けています。

費用を減価償却することで銀行の評価が上がるのか

   不動産経営を始めたばかりですが、先輩大家さんのセミナーで1期目から黒字にした方が銀行受けがいいよ。取得税や仲介手数料が赤字の原因となるから、減価償却にした方がいいよと言ってました、というご感想がありました。

 読み進める前に、クリックして応援をお願いします‼️

 


不動産ランキング

    私自身も大家さんですので、不動産経営を始めて1、2年目は、取得税や仲介手数料が過大なため、赤字になりやすい、というのは実感として理解できます。

 

    しかしながら、一般的な銀行員は不動産経営をやったことがありませんから、赤字の決算書をみると、なんで赤字なんだろうと不可思議に思っています。

 

    表題のように仲介手数料や取得税を減価償却にすれば、かろうじて黒字になるでしょうし、一見すると銀行受け良さそうに見えることは確かです。

  

   ですが、一般的な銀行員も、さすがに、減価償却資産の中に、仲介手数料や取得税などの費用支出が含まれていたら、見せかけだけの黒字決算ではないのか、とすぐに見ぬいてしまいますから、期待しているほど、銀行受けする効果があるわけではありません。

 いつも応援ありがとうございます。 


不動産ランキング

クリックしてランキングを確認

していただけると励みになります。

 

 

 

健美家さんに、ご紹介いただきました。

 

自己資金9,000万円!現役金融マン・新築フロンさんが新築アパート投資を始めた理由【前編】|不動産投資の健美家

 

気付けば社長の年収越え。現役金融マンの新築フロンさんが新築アパート投資で一番大切にしていること【後編】|不動産投資の健美家