お酒を飲むといろいろめんどくさいから飲まないという感覚|ノンアルライフ124日目

どうも!Marinaです。

先月から仕事の勉強をめちゃめちゃしてまして、このブログも放置する勢いで没頭していますが、ノンアルライフは安定して続いています。

さっき断酒日数をカウントしているアプリを開いてみるとこんな画面が。

気がつけば、ノンアルライフを初めてから4ヶ月が過ぎていました。

最近の飲酒欲求はどんな感じ?

生ビールが大好きでしたので、この季節ですし、あっつい公園で生ビールを見ると発作的に飲酒欲求がでます。

でも数秒で落ち着きます。

お酒を飲むことを想像してみると

普段は飲酒欲求はほとんどありません。

でも、もし一杯でも飲んでしまうと、多分、脳の奥で眠っている飲酒欲求が暴れだすと思うんですよね。

スリップされてる方の体験談読むと、みなさんそんな感じでしょ?

再飲酒したと仮定すると。

再び暴れだした飲酒欲求を抑えるのが、もうね、想像しただけで、めちゃくちゃ面倒くさ過ぎて。速攻で飲む気が失せます。

端的に表現すると 「めんどくさいから飲まない」という感覚です。

そう考えると、断酒に取り組み、そしてスリップの経験を公開されている断酒の先輩方にはすごくお世話になっていることになりますし、ありがたいと思います。

そして、このブログも誰かの役に立っていることを願っています。

ただ今ノンアルライフ124日目。

一般的には壁期と言われている時期の真っ只中です。

正直「壁期ってなんですか?」という感覚ですし(壁期で苦しまれた経験がある方がいらしゃったら、生意気なことを言ってすみませんです)、断酒してることにも、そしてアルコールそのものについても、いい感じで興味が失せてきています。

ノンアルライフが当たり前になってきたので「酒なし人生最高ですよ!」とあえては感じませんので、小太郎さんがよくおっしゃっている「無」に近づいてきたのかもしれません。

ただ、「飲んだくれに戻りたいですか?」と聞かれると、「冗談いわないで!絶対に嫌です!」って即答しますね。

お酒と離れて最高の人生を!
こちらの世界でお待ちしています。

よろしければポチッっと一押しお願いします♬

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です