ブログ運営

【実体験】本業に支障が出るまで、副業を頑張らないでください

2020年7月9日

 

こんにちは、Tatsu04a(@tatsu04a)です。

 

副業として、ブログに取り組んでいます。

1年ちょっとで、270記事ほど書いてきました。

 

さて、先日に下記のツイートをしました。

 

 

副業に取り組んでいる方へ。

本業で働きつつ、副業でブログに取り組む僕が、意見を書きました。

 

副業は、あくまでも副業です

 

 

副業は、あくまでも副業です。本業ではありません。

 

なぜ副業を頑張るのでしょうか

 

結論は「将来のため」ですよね。

具体的にいうと、次の2種類のタイプに分かれます。

 

・本業の収入が少ないから、副収入が欲しい

・将来的に副業を、本業にしたい

 

ちょっとした "おこづかい" が欲しいのか、将来的に本業にしたいのか

目的はさまざまですが、副収入が欲しいのは共通していますね。

 

Tatsu04a
僕は「副業を本業にしたい」と思って、ブログを始めました

 

副業に力を入れ過ぎてはいけません

 

副業は、あくまでも副業です。本業を疎かにしてはいけません。

 

本業に支障が出るまで、副業を頑張ってはダメです。あくまでもメインは本業なので、本業をきちんとこなすのが前提ですね。

 

副業に力を入れてると、ついつい本業を疎かに考えてしまうね
クチン
Tatsu04a
僕はブログを書くために睡眠時間を削った結果、本業でミスが連発しました。本業での評価が下がると、精神的ダメージが大きいので、無理して副業するのはオススメできませんね

 

本業をきちんとこなすのが前提で、余力があれば副業に取り組みましょう。

 

副業は、大変です

 

副業って、ぶっちゃけ大変ですよね。

本業で疲れ果てて、帰宅。その後に副業をする体力がありますか?

 

悲しい事実として、あなたが副業で取り組んでいる分野には、必ずプロフェッショナルがいます。彼らはその分野を本業として、何年も取り組んでいます。仕事終わりの1〜2時間頑張っても、勝てる相手ではありません。

 

これを知ったとき、絶望しませんか。

僕は「副業でちょこっと頑張ったくらいじゃ、勝ち目ないな」と思いました。

 

Tatsu04a
ブログを始めたところで、ブログを本業にしているブロガーに勝てないし、副業って無理ゲーなんじゃ・・・と感じますね

 

この事実からわかることとして、副業で稼ぐのは大変です。

副業を本業にしようと思うなら、もっと大変です。

 

副業は、自分のペースで頑張りましょう

 

 

副業に取り組める時間は、人によって違います。

無理のないペースで、取り組んでいくことが大切です。

 

コツコツ頑張れば、副収入が狙えます

 

副業をコツコツ頑張れば、副収入は十分狙えますよ。

僕はブログで、毎月1〜2万円ほどの副収入を得ています。

 

・ブログ更新記事数は270ほど

・ブログを始めてから1年ちょっと

 

1年くらい頑張ったら、毎月1〜2万円ほどの副収入になりました。

 

Tatsu04a
時給換算すると、かなり効率が悪いですが、自分の力で稼ぐ力を身に付けられるのでオススメです

 

副業を継続するコツは、好きなことに取り組むことです

 

副業って、多くの人がやめていきますよ。

理由は明白で、副業は簡単に稼げないからです。

 

副業を始めたものの、ちょっと頑張ったくらいじゃ成果は出ません。そして、本業があるので、生活には困っていない状況です。つまり、好きなことに取り組まないと継続できません。

 

副業でブログを始めたけど、1ヶ月でやめちゃった
クチン
Tatsu04a
副業は好きなことじゃないと、継続するのは難しいですね。成果は簡単に出ないので、好きなことを副業にする方がいいですよ

 

好きなことなら、成果が出なくても、ある程度は続けられますよね。

僕はブログで記事を書いていくのが好きなので、成果が出なかった時期も続けられました。

 

周りと比べると、萎えます

 

自分が副業で頑張ってる分野で、大きな成果を出している人がたくさんいます。

そういう人と比べると、ぶっちゃけ萎えますよね。

 

・ブログ1ヶ月で、月に5万PV達成!

・ブログを1年頑張ったら、脱サラできました!

 

能力は人によって違いますが、SNSでは飛び抜けた能力を持っている人が目立ちます。

なので、人と比べず、自分のペースでコツコツ頑張りましょう。

 

Tatsu04a
SNSでは「ブログの毎日更新を頑張る人」「ブログですごい成果を出している人」を多く見かけます。そのようなコメントを見て、焦る必要はありませんよ。自分のペースを意識しましょう

 

違うなと思ったら、やめてもOKです

 

副業は、自分に合わないなと思ったら、すぐにやめることができます。

ここが副業の大きなメリットですね。

 

本業は、週5日は会社に行かないといけないし、簡単にやめられませんよね。

副業は、自分のペースで取り組めるし、違うなと思ったらやめられます。

 

Tatsu04a
例えば、ブログを始めて「自分には合わないな」と思ったら、いつでもやめてOKです。その後に、Youtube に挑戦するのもいいですね

 

このように、副業は気軽に始められ、気軽にやめられるのが特徴です。

ただし、副業を気軽にやめられるのは、本業があるからですね。

 

本業を頑張りつつ、副業に挑戦しよう

 

繰り返しになりますが、まずは本業、次に副業です。

本業をきちんとこなした上で、副業に取り組みましょう。

 

僕は副業で月に1〜2万円稼げるようになって、心に少しゆとりができました。自分の力で稼げたという事実は、けっこう嬉しいですよ。

 

もう少し副収入が増えたら、生活にもゆとりが出てきますね。

本業を疎かにしないことを前提で、副業に挑戦することが大切です。

 

Youtube に興味があるから、やってみようかな!
クチン
Tatsu04a
ぜひ挑戦してみてください。何もせずに過ごすより、充実した日々が過ごせますよ

 

 

これから日本は、働き方改革がどんどん進み、「残業代で稼ぐ」時代はなくなっていきます。

つまり、多くの人が「(残業代による)収入が減って、時間が余る」ようになります。

 

副業ブームが到来すると、多くの人が余った時間の使い方を模索します。その際に「ブログで稼ぐ」という副業も、ある程度の注目を集めるでしょう。

 

時代の変わり目なので、この機会に副業を始めてみるのもアリですね。

それでは、本記事はここまでにします。

関連コンテンツ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ運営
-, , , ,

Copyright© Tatsu04aのインドネシア生活ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.