筋トレ

【筋トレ】ベンチプレスで首を痛めた話と反省

昨日にいつも通りジムでトレーニングをしていたのですが、ベンチプレスで…首をやらかしました。。。
昨日は特に調子がいい感じだったので、もっと高負荷トレーニングをやろうと重さを+10Kg追加しました。

しかーし…これが過ちでした。
最近ベンチプレスで100Kgあげられるようになったので、もう少しいけるでしょ!と追加したのですが…

「めちゃくちゃ重い」
バーが上がらず力んだところ、後頭部をベンチに押し付け過ぎてしまった。

その時、首が痛くなり…おそらく筋を痛めてしまいました。
速攻で湿布を貼り、トレーニングは中断しました。

高負荷トレーニングは注意!

高負荷トレーニングは改めて注意が必要だと痛感しました。
筋肉を大きくするためには、どうしても”負荷”が重要ですが正しいフォームでやらないと本当にケガするし、長くトレーニングができないと改めて思いました。

「きついけど10回はできる」くらいの重さでトレーニングを続けていくことがベストだと思います。
「筋肉を早く大きくしたい!!」と急ぎがちですが、筋肉は破壊と回復を繰り返して大きくなっていきます。

なので、ゆっくり成長していくのです。

背中も鍛える

これは持論ですが、ベンチプレスは背中の筋肉も重要なのではないかと感じました。
胸筋と肩は意識的にトレーニングをしていたのですが、背中は懸垂くらいしかメニューが分からず他の部位とくらべてトレーニング頻度が低いなと思いました。

しばらくはベンチプレスを止め、背中中心に鍛えていこうと思います!
みなさんもベンチプレスをやる際には首を気を付けてくださいね。