【シャークネードはこの順番】シリーズのおすすめ視聴順とあらすじを徹底解説!

シャークネードといえば、B級映画の中でも激戦区である「サメ」ジャンルの風雲児のような存在。

山下部長
山下部長

今回の記事では「シャークネード」シリーズ全作を視聴している筆者が、おすすめの視聴順やシリーズの見どころを解説します。

「シャークネード」シリーズを楽しむための基礎知識

シャークネードはどんな映画?

© THE ASYLUM

B級映画を大量に世に送り出しているアメリカの映画制作会社、「アサイラム」が製作する唯一無二の映画シリーズです。

シャークネード

シャーク(サメ)×トルネード(竜巻)の造語です。

山下部長
山下部長

ザックリ説明すると、トルネード(竜巻)に巻き上げられたサメが空から降って来て人々を襲う映画です。

田中くん
田中くん

説明されても意味不明なんですが・・・

2013年に1作目「シャークネード」が米Syfyチャンネルでテレビ映画として放送。

放送後のSNS上では38万7000ツイートを記録し、一躍人気作の仲間入りを果たしました。

6作目の「シャークネード ラスト・チェーンソー」はシリーズ初の劇場公開作品に。

モンスターパニックとディザスターを1度に楽しめる一石二鳥の映画となっています。

山下部長
山下部長

ジャンルとしてはパニック映画ですが、視聴者が思わずツッコミを入れてしまうようなくだらなさや、メチャクチャ感がシャークネードの魅力となっています。

田中くん
田中くん

これ、一番の被害者は人間よりサメじゃない!?

有名人たちが多数出演?

「シャークネード」シリーズはB級映画ですが、意外な有名人が劇中の様々なところにカメオ出演しています。

例えば、5作目の「シャークネード ワールド・タイフーン」では、肉体派俳優のドルフ・ラングレンや、「ファンタスティック・ビースト」シリーズで“ジェイコブ・コワルスキー”役を演じたダン・フォグラーがカメオ出演しています。

山下部長
山下部長

シャークネードは有名人たちの間でも人気作。「ハリー・ポッター」シリーズで有名なダニエル・ラドクリフは「サメに殺される役なら出たい」と出演を熱望したほどです。(出演は諸事情により断念)

田中くん
田中くん

カメオ出演している有名人たちを探すのも、「シャークネード」シリーズの楽しみになりそうだね。

シャークネードと言えばこのテーマ曲!

「シャークネード」シリーズの魅力の1つに、OPやEDで流れるテーマ曲があります。

山下部長
山下部長

デン!デン!デデデン!デデデデン!シャーク!で、おなじみです。

このテーマ曲は、Quintの「(The Ballad of) Sharknado」という曲。

ボーカルは、「シャークネード」シリーズ全作品で監督を務めた、アンソニー・C・フェランテです。

PVでは、丸いサングラスをしたアンソニー・C・フェランテがしっかり歌っているのを確認できます。

ちなみに、共同で作曲をしたギターのロビー・リストは、スクールバスの運転手役でシャークネードに出演しています。

田中くん
田中くん

なんだこの曲!?ヤケに耳に残るぞ!

「シャークネード」シリーズは何作品あるの?

山下部長
山下部長

現在6作品が公開済みです。シリーズとしては完結しているので、新作の予定はありません。

製作年タイトル
2013年シャークネード
2014年シャークネード
カテゴリー2
2015年シャークネード
エクストリーム・ミッション
2016年シャークネード
ザ・フォース・アウェイクンズ
2017年シャークネード
ワールド・タイフーン
2018年シャークネード
ラスト・チェーンソー

【シャークネード】シリーズ一覧、おすすめ視聴順

山下部長
山下部長

ストーリーが繋がっているので絶対に以下の順で観ていきましょう!ナンバリングされていないので順番に注意してください。

  1. シャークネード
  2. シャークネード カテゴリー2
  3. シャークネード エクストリーム・ミッション
  4. シャークネード ザ・フォース・アウェイクンズ
  5. シャークネード ワールド・タイフーン
  6. シャークネード ラスト・チェーンソー

【シャークネード】シリーズ各作品のあらすじ・見どころ

山下部長
山下部長

ここからはシリーズ各作品のあらすじや見どころを解説していきます。

シャークネード
 (3)

ここまでビッグタイトルになるとは思わなかったであろう今作ですが、今ではアサイラムの看板作品に。

映像も話もなにもかもが雑!なのに登場人物たちは必死なのが笑えます。(褒め言葉)

B級映画にありがちな尺稼ぎ(シャーク稼ぎ)があまりなく、テンポが良いのがGOOD。

この作品を一言で表すなら、「曇りのちサメ」です。

海水浴客でにぎわうカリフォルニアのビーチを巨大ハリケーンが直撃。急激な海流変化と共にサメの大群が押し寄せ、ビーチは地獄絵図に。さらに3本の巨大竜巻が発生し、大量のサメを巻き込みロスへと向かう。サーファーのフィンは家族を助けに向かうが…。

引用元:U-NEXT

山下部長
山下部長

パッケージがめちゃくちゃカッコいいんですよね。


シャークネード:カテゴリー2
 (3.5)

プロローグという概念がなく、のっけから本題に突入。(このシリーズのスタイルと言っていいでしょう)

前作よりも予算とサメが確実に増えています。

空から降ってくるサメとニューヨーク市民たちの決戦への盛り上がり方は「アベンジャーズ」越えです。

この後の続編と比べると、まだサメ映画だなと感じます。

フィンとエイプリルはフィンの家族と会うためにニューヨークへと旅立つ。だが彼らの乗った航空便に乱気流が襲いかかり、どう猛なサメが機体にぶち当たる。サメの竜巻は勢いを増しながらニューヨークに上陸。フィンは命からがら空港にたどり着くが…。

引用元:U-NEXT

© THE ASYLUM

キャスターが天気予報で「降サメ量」や「積サメ量」といったワードを真面目に言ってしまうところがツボ。


シャークネード:エクストリーム・ミッション
 (4)

オープニングから「007」をモロパクリ!(怒られないのかな?)

ホワイトハウス崩壊や、シャークネードに対抗する為にNASAが協力するなど、もはやB級映画とは思えないスケール。

そして舞台はついに宇宙へ…もちろんサメも宇宙まで飛んできます。(このシリーズではこれくらいでビックリしてはいけません)

ホワイトハウスで勲章を受け取ることになったフィン。だが再び現れたシャークネードが猛威を振るい、ワシントンD.C.は壊滅する。その頃、フィンの妻たちが訪れていたユニバーサル・スタジオ・フロリダにもサメが押し寄せ、園内は地獄絵図と化していた。

引用元:U-NEXT

山下部長
山下部長

黄金チェーンソーとビームチェーンソーでサメ達(1番の被害者)に挑みます!


シャークネード:ザ・フォース・アウェイクンズ
 (3.5)

前作のビームチェーンソーでスター・ウォーズ感がでていましたが、ついにタイトルとオープニングまでスター・ウォーズをパクってしまいました。(スター・ウォーズ/フォースの覚醒をパクっています。ザ・フォース=フォース、アウェイクンズ=覚醒)

しまいには、劇中に「フォースと共に」なんてセリフまで。(今作はとにかくパロディが豊富)

今回、ファイアネードやライトニングネードなど、○○ネードと称した特殊効果が竜巻に。

前回の戦いから5年。アストロX社の開発した「竜巻発生を未然に防ぐ装置」によって世界は平和を取り戻し、フィンもカンザス州で息子と静かに暮らしていた。だが長男に会うために訪れたラスベガスの“シャークワールド・ホテル”で、またしても竜巻に遭遇する。

引用元:U-NEXT

山下部長
山下部長

カウ(牛)ネードってなんやねん!予告編だけでもめちゃくちゃ面白いです笑


シャークネード:ワールド・タイフーン
 (4)

あれ?サメって海で泳いでたっけ?となぜかビックリしてしまいます。(シャークネードばかり観ているとマヒします)

今作はなんでもありの世界サメ旅行映画。エジプトやイタリア、ブラジルなど世界各国を駆け巡ります。

そして日本のシャークネードファン待望…ついに東京にもシャークネードが上陸。シャークジラは必見です!

一連のシャークネード撃退により、フィンはNATOのシャークネード戦略会議に招集され、妻子とロンドンのMI6本部を訪れていた。一方、対シャークネードの秘密組織を結成したノヴァは、かつて人類がシャークネードとの戦いに使ったという秘宝を発見する。

引用元:U-NEXT

山下部長
山下部長

ここまでくると、「シャークネードってどんな映画?」という問いに一言では答えられません。


シャークネード:ラスト・チェーンソー
 (4)

人類の理解の範疇と時空を超える映画。(シリーズ最終作!)

タイムワープであらゆる時代のシャークネードを退治していきます。

ここで色々と語ってもこの作品の魅力を伝えることはできないでしょう…。

とにかくぶっ飛びすぎてヤバイですが、サメ映画の歴史に残る名作なのは間違いありません!

幾度ものシャークネードとの戦いで、全てを失ったフィン。悲しみに暮れる彼の前に、未来から息子・ギルがやってくる。平和な時を取り戻すことを望むフィンは、過去のあらゆる時代で発生したシャークネードを壊滅させるため、ギルの手配で時間旅行へと旅立つ。

引用元:U-NEXT

山下部長
山下部長

アサイラム万歳!新作お願いします…


「シャークネード」シリーズを視聴できる動画配信サービスは?

山下部長
山下部長

「シャークネード」シリーズを観れる主要な動画配信サービスをまとめてみました。

シャークネードカテゴリー2エクストリーム
・ミッション
ザ・フォース・
アウェイクンズ
ワールド・
タイフーン
ラスト・
チェーンソー
×××××
299円××407円330円300円
◯は見放題プランに含まれる作品。未配信は✕で表記。レンタルは金額を掲載

「シャークネード」シリーズはすべて「U-NEXT」で見放題対象となっています。

そのため、U-NEXTの無料体験期間内でイッキ見してしまうのが最もオトクな視聴方法になります。

U-NEXTについて
  • 月額2,189円(税込)で230,000本以上の動画が見放題(レンタル作品は20,000本以上を配信)
  • 毎月1,200円ぶんのU-NEXTポイントがもらえる(レンタル作品や電子書籍、映画館で使えるチケット割引に利用可能)
  • 無料体験登録をするだけでU-NEXTポイントが600ポイントもらえる
  • 気に入らなければ無料体験期間内での解約で料金はかからない
山下部長
山下部長

もし気に入らなければ無料体験期間内での解約なら料金はかからないので、気軽に試してみるのがいいですね。

31日間無料体験あり

あなたへのおすすめ

※本ページの情報は2022年11月時点のものです。最新の配信状況は各VODサービス公式サイトにてご確認ください。