こんにちは、いつもご訪問ありがとうございます。

maeda3gou1929001_TP_V

前回のブログから少し空いてしまいました。
皆様は、お元気でしたか?

大雨の影響で、河川の氾濫や住宅への浸水被害など、日常生活が送れない方もいらっしゃると思います。
心よりお見舞い申し上げます。

コロナの影響で日常生活がだいぶ変わってしまったのに、今回の大きな被害に正直驚いています。
いまのところ、私が住む地域は大雨のみですが、連日降り続く雨によって地盤が緩んでいるはずなので、土砂崩れなどの被害が起きてしまわないか心配です。
とっさの判断はなかなか難しいですが、いざという時の準備はしておきたいですね。

前回の記事では、とても悲しいことがあったと書きました。
数日経って改めて考えてみると、悲観的になりすぎるのも良くないと感じるようになりました。
起きてしまったことは変えられない、あとは自分の考え方次第ですよね。

よくある例え話ですが、コップに半分くらいの水が入っていて

1.「水が半分しか入ってない」と考える人と、

2.「水が半分も入っている」と考える人


この違いは、とても大きいです。

1.の人は、半分の水では足りない様子ですが、
2.の人は、半分の水でも十分だ、と考えているように感じられますよね。

どちらも同じ水の入ったコップを見ているはずなのに、全然考え方が違います。
いままでの私は1.の思考に近いのなら、2.の思考へ変えていけるように手がかりを探している状態です。

いまの自分ができることをやっていこうと思っています。



この記事を「いいね!」と思った方はぜひ下のボタンからポチッと応援お願いします。
押して頂けると大変励みになります…(泣)
WEB拍手も大歓迎です♪



人気ブログランキング に参加しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
に参加しています


LINE通知で新着記事を読めます♪



にほんブログ村のアカウントをお持ちの方はこちらから♪

紫陽花の彩り - にほんブログ村



最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた。