仕事

新卒で体壊した!体が持たないなら退職すべき!うつ・限界のサインに要注意

新卒で働いていたら体壊した、体が持たないほど辛い、もう退職したほうがいいのかと悩んだことはありませんか?

自分がこのような状態になったらとても焦りますよね。まだ新卒なのに、今後どうすれば良いのか焦ってしまうのも無理もありません。

 

新卒で仕事を頑張ろうと張り切っていた矢先に体を壊したなら、原因が思い当たる人もそうでない人も、それは心身が限界に来ているサインです。

今の仕事は退職、またはしばらく休養することをおすすめします。

 

人によってストレスへの耐性は異なりますが、うつ・限界のサインはどうやって見極めるべきなのでしょうか。

今回は、新卒で体壊したり体が持たないなら退職すべきなのか、うつや限界のサインにはどんなものがあるのか、ご紹介します。

目次

新卒で体壊したり体が持たない①朝起きたら憂鬱・なかなか布団から出られない

新卒で体壊したり体が持たない、それがうつや限界のサインなら退職すべき。

サインの一つ目として「朝起きても憂鬱でなかなか布団から出られない」ことが挙げられます。

 

寒い朝、昨日飲み過ぎた朝、そんな時には誰もが布団から出たくないもの。

そうではなく、目が覚めても仕事に行かないといけないと考えると体が動かない、具合が悪くなる等の症状は要注意です。

 

うつ、限界に近づいているサインと言えますし、このまま無理に仕事を続けていると倒れてしまいかねません。

そんな時には、とりあえず一日ゆっくり休んでみましょう。

 

一日休んでみたら「やっぱり大した悩みではなかったから明日は会社に行こう」と思うか「このままもう会社には行きたくない」と思うかによって、対処法も変わります。

前者であれば、少し疲労が溜まっていただけと考えられますが、後者であれば真剣に退職、転職を考えるべき。

 

転職活動をするにも、うつで寝込んでしまっては思うように動けません。

早めに退職する為にも、余裕を持って転職活動を始めましょう。

新卒で体壊したり体が持たない②仕事のことを考えると涙が出る

新卒で体壊したり体が持たない、それがうつや限界のサインなら退職すべき。

サインの二つ目は「仕事のことを考えると涙が出る」こと。

 

そもそも涙が出ること自体、体からの限界のサイン。

自分でも予期せぬ時やふとした時に涙が出るのは、知らず知らずのうちに心身に相当な負荷がかかっている証拠です。

 

仕事をしていて涙が出るほど悔しいこと、辛いことは一時的には誰にでもあるでしょう。

それがしばらく続くようならすぐに休養を取り、今後仕事を続けるかどうかを考えてみましょう。

 

一時的であっても仕事のことを考えると涙が出るようなら、家族や友達、信頼出来る同僚に今の自分の状態を話してみましょう。

話を聞いてもらうことで気が楽になったり、症状が改善することもありますよ。

 

もし周りに話せる人が居なければ、会社の相談機関や病院で専門医に話してみるのも一つの手です。

そこまで深刻ではないなぁと思う場合は、インターネットで同じような悩みを持っている人の体験談を読んでみるのも良いでしょう。

 

悩み事にとらわれて、終始気分が滅入ってしまうと体に良くないので、自分の状態に合わせて適切な対処法を取りましょう。

新卒で体壊したり体が持たない③夜なかなか眠れない・食欲がわかない

新卒で体壊したり体が持たない、それがうつや限界のサインなら退職すべき。

サインの三つ目は「夜なかなか眠れない、食欲がわかない」こと。

 

この症状は、今まで紹介してきた中では一番重いので、早期の対処が必要となります。

夜なかなか眠れず朝まで質の良い睡眠が取れない状態が続くと、体にはかなりの負担がかかります。

 

また、食欲不振は1~2日なら何とかなりますが、3日以上食べられない状態が続くと体力が落ちて倒れてしまいかねません。

眠れないのであれば、まずは寝付きが良くなる為の対策を取り、それでも眠れないようなら専門医に診てもらって何らかの薬を処方してもらうと良いでしょう。

 

食欲不振は、小分けにしてでも少しずつ栄養を取りましょう。消化の良いスープや、胃に優しいお粥などがおすすめです。

同時に、今の仕事を続けるかどうかを考えるべきです。薬を飲みながらでも今の仕事に拘るよりは、一旦休養を取り転職活動を行った方が良い場合もあります。

 

今の仕事で辛い状態になっている原因が一時的なものであれば、症状は回復に向かうでしょう。

原因が分からない、または改善出来るような原因ではない場合は、前向きに転職を考えるべきですよ。

まとめ

新卒で体壊したり体が持たないなら退職すべきなのか、うつや限界のサインとはどんなものがあるのか、次の3つをご紹介しました。

  • 朝起きても憂鬱でなかなか布団から出られない
  • 仕事のことを考えると涙が出る
  • 夜なかなか眠れない、食欲がわかない

 

これらが2~3日連続して、または時々起きるようなら一時的な症状の可能性もありますが、一週間またはそれ以上続くようなら、うつ・限界のサイン。

このままでは体を壊してしまいます。すぐに休養を取り、退職、転職を考えましょう。

 

新卒だからと言って、無理に仕事を続けることはありません。

むしろ、新卒だからこそまだまだやり直しがきくし、いろんな仕事に挑戦出来ますよ!

 

大切なのはあなたの心身の健康です。

健康でいれば、前向きな気持ちで次の道に進めるはず。まずは休養を取り、体調を整えましょう。

 

 

この記事を気に入っていただけたら、クリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 第二新卒者の転職・転職活動へ
にほんブログ村

 


転職活動ランキング