節約・お役立ち

【イオンラウンジ】パークプレイス大分でのお買い物に超便利!利用方法や場所まとめ

大分ちゅーしん!のシマ(@cospashima)です。

早速ですがイオンの中にある「イオンラウンジ」ってご存じですか?

ラウンジって名のとおり、テーブルやソファがあってコーヒーやジュース、お菓子が楽しめる空間なんですが、これが意外と知られていない秘境なんですよね^^

本記事では、イオンラウンジのサービス内容や利用方法について紹介します!

シマ
シマ
ワイも月に2~3回利用してるよ 

本記事を最後まで読み、パークプレイス大分でのお買い物に超便利でお得なイオンラウンジを是非利用しましょう~!

パークプレイス大分でのお買い物に超便利!イオンラウンジとは?

全国約190店舗のイオン内部にある、会員専用の休憩室(ラウンジ)のこと。

ある程度の規模以上のイオン(一部ダイエー含む)に設けられることが多いのですが、残念ながら大分県ではイオンパークプレイス大分店のみとなっています。

▼ラウンジ内部はこんな感じ。

ここでは、パークプレイス大分にあるイオンラウンジについて、設置場所や利用時間、利用人数等について解説します。

イオンラウンジ設置店舗はイオンホームページから検索できますので、大分県以外での利用の際はこちらを参考に♪

設置場所

さてこのラウンジ、全国どのイオンでもなぜか目立たない個所に設置されていることが多いとの噂w

パークプレイス大分ではイオン2階ベビー用品コーナー角にひっそりとあります。

▼地図でいうとこのへん

シマ
シマ
大分県も例に漏れず分かりづらい!w

利用時間

イオンラウンジの利用時間は10:30~18:00です。

その利用時間の中で1日1回、30分間の利用が可能となっています。

利用人数

基本的に利用できるのは、後述する利用条件を満たした会員およびその同伴者3名まで(計4名まで)となっています。

4名の中で利用条件を満たした会員1名いればグループで利用できるので、家族でご両親のどちらかが利用条件を満たせるようにしましょう。

もちろん友人とのお買い物時にも便利です!

イオンラウンジでできること

・コーヒーやジュース、お茶が飲める
・トップバリュのお菓子が食べられる(少なめ)
・新聞や雑誌が読める
・PCが使える(イオンHPに限る)

ソファに座ってゆっくりドリンクやお菓子が楽しめるので、利用できる人は積極的に利用すべきラウンジ。

パークプレイス大分でスタバやサンマルク等カフェを利用すると1人400~500円かかりますが、イオンラウンジなら無料ですよー!

飲み物は基本的にトップバリュ製のもになります^^

そのほかホットコーヒーもあり。

少量ですがお菓子ももらえますので、子連れにも嬉しいところ。

ドリンクでほっと一息つきつつ、新聞や雑誌を読んでくつろぎませんか?

これでフリードリンクなら神中の神だったんですが、ドリンクは1杯限定となっているので注意。

お水なら何杯でもいいとのことw

イオンラウンジを利用する方法

そんな無料で便利なイオンラウンジの利用には、下記いずれかのカードを所有している会員に限定されます。

画像引用:イオン公式HP

・イオンオーナーズカード
→イオン㈱の株式100株以上で発行

・イオン北海道㈱株主さまカード
→イオン北海道の株式500株以上保有で発行

・イオン九州㈱お客さま株主カード
→イオン九州の株式100株以上保有で発行

・イオンゴールドカード ※オススメ
→イオンカード年間100万円以上の利用で取得

・セレクトクラブ
→イオン銀行の定期預金残高500万円以上等

・イオンラウンジ会員証
→イオンカードにて、イオン各店の直営売場で年間40万円以上の利用で発行

数ある選択肢の中で、最もハードルが低くてオススメなのが「イオンゴールドカード」

年間のイオンカード利用額が100万円を超えるとイオンから「ゴールドカード発行しませんか~?」と案内が来ます^^

ゴールドカードなのに年会費無料と実はクレカ界隈でも随一のコスパ最強カード。

それゆえ気兼ねなく保有できるので、イオンラウンジを今後使いたい方はまず通常のイオンカードを発行しましょう!

年間100万円といっても月平均で約83,000円。

水道・ガス・通信費などの固定費をイオンカード引き落としにし、日々の買い物をこまめにイオンカードで決済すれば割とすぐに到達しますよ。

ぱっと見イオンラウンジ会員証のほうが取得ハードル低そうですが、イオン系列店のみで年間40万円の利用は厳しいかもしれません(*´Д`)

まぁこのへんは、自分の生活スタイルと照らし合わせて、最も取得しやすいカードをゲットするといいでしょう~!

イオンゴールドカードはイオンラウンジだけでなく、羽田空港などいくつかの主要な空港ラウンジが無料で使えるコスパ最強なカードであり、ぜひ取得をオススメします!

おわりに

以上、パークプレイス大分の「イオンラウンジ」でした。

・コーヒーやジュース等のドリンクが無料
・少量だがお菓子の提供もあり
・比較的入手しやすいイオンゴールドカード取得がオススメ

あくまで無料サービスのため過度な期待は禁物ですが、それでも買い物中にゆっくり腰を下ろしてドリンクが飲めてありがたいサービスかと思います!

会員制なため、休日でも比較的ゆったり過ごせるのも大きい^^

比較的入手しやすいイオンゴールドカードを入手し、ぜひイオンラウンジという秘境に足を踏み入れてみませんか??w

こちらの記事もおすすめ!