浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

薬師岳 2020/8/5

2020年08月06日 | 登山
2020年8月5日

薬師岳 2926m






初めて薬師岳に登る2人と、トレランに嵌まってる2人と、自分を入れた総勢5人で薬師岳に登ってきました。

という建前ですが、一人の先輩はスタート直後にサッと先に行ってしまい、ところどころで待っててくれることもなく、それっ切りでした。😲 実際は総勢4人での登山。💦



折立7時00分→三角点8時10分→太郎平小屋9時35分→頂上11時30分→太郎平小屋13時10分→折立15時05分





2000m付近から


大日岳~奥大日岳~剱岳、弥陀ケ原台地の霞具合や空と雲の感じがとてもきれいでしたが、この空と雲の感じは猛暑日に多い気がしてならない。😅今日も暑くなりそうです。この先の行程がおもいやられる。。





五光岩付近から


頂上を見る。







登りも下りも三角点から太郎平小屋までが長く気持ち的にしんどい区間ですが、朝はひんやりとした心地好い風に触れ、花と景色も新鮮に感じられて、昂る気持ちから会話が弾みました。


下山時は一転、皆 どよーんとした表情だったような?





太郎平小屋前





太郎平からの景色


雲の平、水晶岳、黒部五郎岳など。







薬師峠~薬師平のちょっとした沢沿いの道がとても雰囲気が良く、この山域の魅力のひとつだと思います。皆はあまり苔むしたようなところに興味がなさそう。





先輩同士のツーショット


薬師平から稜線に出たところで先輩ランナーが折り返してきました。速っ。





頂上へ


薬師岳山荘を越えていよいよクライマックス?

頂上が近くに見えるんだけど、なかなか近づいてこない・・





頂上からの景色


赤牛岳~水晶岳





頂上にて


お疲れ様でした。





下山中





下山中


楽しく下山も・・



太郎平からは日射しと暑さにやられだす??




暑ぃ…


と思いきや…

薬師岳登山が初めての2人は ( その内の1人は登山自体がほぼ初めてという。) 、この猛暑日の日帰り薬師岳登山をバテることなく、膝痛になることもなく無事に元気に登頂下山を終えました。すごい。何か波乱があることを覚悟していましたが、何事もなかったです。😁





ガッパさん


登山道整備中のガッパさんたちにお会いしました。毎日ここまで通いで作業されているそうです。安全に登山道を歩けるのは整備に携わる人たちがいるからこそ。ありがとうございます。



そんな薬師岳登山でした。


おわり。











お疲れ様でした。


この記事についてブログを書く
« DIYとsatoko'sキッチン 2020/... | トップ | 立山 2020/8/10 »