手書きメモにファイル名の変更の機能を追加しました。

手書きメモの画面の右下のフォルダアイコンをタップしてファイルの一覧を開くと、ファイルを選択してファイル名を変えることができます。



■ファイル名の変更(ファイル一覧)

Screenshot_20200525-034733



■ファイル名を変更されたファイル

Screenshot_20200525-031802


一覧からファイルを選択してファイル名をに変更しました。


その他、戻る機能で戻り方がおかしくなる不具合を発見したため、対応しました。



■手書きメモ(戻る前の画面)

Screenshot_2020-05-25-02-57-40



■手書きメモ(戻った時の画面)

Screenshot_2020-05-25-02-58-06




その他、不具合の対応を行っています。



(考えたこと)

手書きメモのファイル名の変更は必要な機能なので追加しました。

普通のメモのファイル名の変更と処理が似ているので、それほど時間はかかりませんでした・・・。




手書きメモの戻る機能の不具合の対応が色々問題でした。。

手書きメモでは、「戻る」を押していくと、間違って消した時のために、前に使っていた手書きメモのファイルに戻ることができようにしているのですが・・・。

最初は、「戻る」「進む」にあわせて「今の手書きメモ」と「前回の手書きメモ」のファイルを入れ替えるだけで、条件は1つだろー、くらいに思っていました・・・。



でも、作ったり不具合の対応をしていくと・・・


前に開いていたファイルがあるか?
ファイルをクリアしたか?
インストールしてすぐなのか?
「今の手書きメモ」で何か描いたか?
「今の手書きメモ」で何本の線を引いたのか?
「今の手書きメモ」は保存しているのか?
「前の手書きメモ」で何か描いたか?
「前の手書きメモ」で何本の線を引いたのか?
「前の手書きメモ」は保存しているのか?
線を引いたときのファイルは何か?
ファイルをクリアした後に、またクリアを連打していないか?
ペンの種類は何か?
ペンの太さは?色は?
戻って進んだ時のファイルは今のか?前回のか?
何本分だけ進めるか?
何本分だけ戻れるか?

・・・etc



などの条件を考える必要があることが徐々に分かり・・・。

これは考えても分からないヤツだ・・・ということになり・・・。

簡単だと思っていた「戻る」「進む」の処理が、理解を超えた処理になってしまいました。



諸悪の根源は、「進む」機能と「前のファイルに戻れる」機能がある事なのですが、いまさら無くす訳には。。



今見えている不具合は対応し、考えた動き方をしてしているようで、安定して動いているはずです。

何かまた不具合があるかもしれませんが、その時は修正していきます。すみません。


とりあえず、サザエさんは臆することなく描けるくらいのクオリティになりました。

というか、ペイント機能じゃないんですけど、、



ムカシムカシノサザエサンナノネー(ヽ´ω`)