自宅マンションと同じ品番の壁紙(クロス)をネットで購入した話

自宅マンションの壁紙(クロス) マンション暮らし

新築マンションに住んで3年が経ちました。

入居直後は新築ピカピカだった我が家も、数年経つとキズ汚れが目立ってきます。
主な原因は我が家の2匹の怪獣(長女7歳、次女4歳)がいつも暴れまわっているからです。

なかでも目立つのが壁紙(クロス)

壁紙の落書き

こんな落書きや、

壁紙のキズ

キズや剥がれ。

業者に頼むと出張費などで費用が結構しそうなので、いつかDIYで補修したいと思ってました。ただ、自宅と同じ壁紙をどのように入手すれば良いかわからず。。

でも結論をいうと思いのほか簡単にネットで注文して手に入ったので、今回はその話を紹介したいと思います。

自宅マンションの壁紙品番を調べる

まず第一関門。自宅の壁紙の品番を調べるには、施工会社かマンションデベロッパーに聞くのが手っ取り早いです。引き渡し時に受け取った資料に記載があるかもしれないので、そちらを確認しても良いと思います。

我が家はマンションの定期点検のときに施工会社に聞きました。メーカーはサンゲツでした。

ネットで壁紙を注文する

壁紙の品番がわかったら注文です。今はネットで購入できるお店が多いのでググって調べるとたくさんヒットします。私は色々調べたなかで、種類を多く取り扱っていそうな和幸堂PRO‎に注文しました。

和幸堂PRO‎

自宅の壁紙と同じ品番がない

でもここで1つ問題が発生します。和幸堂PRO‎のサイトでサンゲツのカタログから自宅の壁紙品番を探したところ、どこにも見つかりません。数種類のカタログがあって、多数の種類が載っているのに我が家の壁紙品番だけどこにもない。

ダメもとでサイトに問い合わせてみると、なんでも我が家の壁紙はマンションディベロッパー特注らしく、一般カタログには載っていないとのこと。カタログに載っていなくとも、注文はできるようなので、その場でお願いしました。

壁紙が到着!

注文して2日後には自宅に届きました。補修用なので数センチもあれば十分なのですが、将来的に壁紙が廃番になるかもしれないので、多めに3mの長さを注文しました。

壁紙

1mあたり約200円なので、3mでも送料の方が高かったりします

3mもあれば、我が家の怪獣たちがどんなに大暴れしても、しばらくは足りるでしょう。

まとめ

敷居が高いかなと思っていた自宅マンションと同じ壁紙の入手ですが、意外と簡単にできました。
さほど費用はかからないので、多めに(長めに)買っておくのが良いかもしれません。

実際に補修してみた結果は、また別の記事で書こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました