投資の勝ちパターンは人それぞれ

2020/05/23

投資


自分の強みで勝負するのが鉄則、地味でも日本には日本の勝ち方がある
(出典:Business Insider Japan May. 23, 2020, 08:00 AM)

SPDRマンです。

転職サイトの転載記事みたいなのですが、すごく良い内容の記事を見かけました。

投資ブログを読んでいると、投資家には本当に様々な投資スタイルがあり、個人的にはどの手法にもそれぞれの良さがあると思います。

ただ、長期の資産形成において本当の意味で勝つには、時代に踊らされないこと、自分の強みを活かすことが重要だと思います。

どんなに自身の投資手法を推奨したところで、自分が他者の代わりに運用しない限りは責任を取ることはできません。

銘柄の選定を得意とするタイプの投資家もいれば、売買タイミングが上手い投資家もいます。

結局自分自身の長所を見出し、それに見合った投資をしなければ成果を得ることはできません。

当ブログは無難にインデックス系の商品を推奨しておりますが、インデックス投資王道の定期買付を実施しているのは実質つみたてNISA枠のみで、ほとんどの資金は思いっきりタイミング投資してしまっております。

大枠を外さない限りは、自身のスタイルを追求した方が良いというのが、当ブログの立場です。

誰一人として同じ人間はいません。たとえありふれていようと独創的であろうと自分自身の個性を追求した投資が正解です。その代わり結果に対してもしっかりと責任を持つ必要があります。

「人生一度きり」後悔のない人生でありたいですね。(難しい宗教のことはよくわかりませんが、輪廻転生等を信じている方はこの限りではありません)

QooQ