三度目のWordpress挑戦……そして挫折した。 | 大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪の許認可&入管行政書士の備忘録的ブログ

大阪で働く建設業許可や入管手続きが得意な行政書士。
SNSや事務所サイトで書けないコンテンツを、ユルユルだらだらと書き記す雑記ブログです。
画像を作るのが好きなので無駄に拘っています。
SEOもキーワードも関係なく気楽に運営しています。
全ては自己満足のために!

Wordpress挫折した

今日はWordpressに、また挫折した件について。
これで3回目の失敗です。

入管業務が少々厳しい状況です。
そこで新しい業務に挑戦しようと考えました。

新しいサイトを作る際に、今回はWordpressの再チャレンジを考えました。

普段はSIRIUSというHTMLサイトを使用しています。
シリウスでも全然問題なかったのですが…
魔が差したとしか言えません。

サイトデザインをもっと良くしたかった。
あとはSEOに関することが理由です。

アフィンガー5でもダメだった。

そしてアフィンガー5という有料テンプレートを購入しました。
あとWordpress用のレンタルサーバーを借りました。

〆て3万円前後のお金が消えました。
Wordpressは金が掛かりますね…

大枚を叩いた理由は、ワードプレスを使えるまで頑張ろうと思ったからです。

しかし高額な有料テンプレートを使ってもダメでした。

相変わらず訳が分からな過ぎました。

設定がアフィンガー管理、外観のカスタマイズ、ウィジェット…
同じ設定をするために、複数の項目があるのでしょうか…

ヘッダー画像の設定に数時間も掛かるのでしょうか?
(画像の作成ではなく、サイトにアップするだけ)

自由度があるのがウリなのに…
全く自由にならないのは何故ですか?

設定が細かすぎて、一部を弄るとバランスが滅茶苦茶になります。

Wordpressはデザインが素敵だと聞きました。
私が作ると、無料ブログよりダサくなります。

本気で勉強すれば、使いこなせる様になるのかもですが…
イマイチ本気になれないです。

ワードプレスを使いこなせる方が羨ましいです。

愚痴っぽい記事になってしまいました。
今日はここまで。