📙細川ガラシャ隠棲地📙

2月に入って急に寒くなった宮津市です。

今日は雪がちらほら降っていて冬らしさを体感しています。

でも、雪が積もらなくなったことでスキーが出来なくなりました。

宮津市の大江山スキー場は閉鎖、弥栄町のスイス村スキー場も現在休止中です。

足を運んで豊岡市の「アップかんなべスキー場」に行くしかないですが、もうええ歳だから無理は禁物です。



 

味土野女城(みどのめじろ・みどろめーじょ)

 

細川ガラシャ隠生地

 

 

昨年の10月に車で宮津から1時間弱かかる京丹後市の『味土野女城』迄行ってきました。

この場所へは細い山道を走らないといけない。

すれ違いが出来ず内心びびりながらの運転でした。

ヒッチハイクの団体さんにも出会いました。

さすがに大勢は乗せれません☺️

ごめんなさい。

 

 

 

きっかけは「京都新聞」です。

クレパパス店の近くに細川ガラシャ像は有りますが、お墓へは訪れたことはありません。

この記事を見逃していたら訪れる事は無かったでしょう。

京都新聞さん、ありがとう😊

 



東屋(あずまや)

 

 

 

細川ガラシャゆかりの場所に宮津高校の建築科の生徒が作った「東屋」が2棟建てられています。

ここは訪れる観光客がゆっくりと出来る場所として作られました。

生徒さん、ありがとう😊

 



細川ガラシャ石碑

 

 

【所在地】京都府丹後市弥栄町須川

宮津線 峰山駅からタクシーで約35分

 

最後に細川ガラシャの石碑へ訪れました。

本能寺の変により逆臣の娘となり、居城のあった宮津市から遠く離れた山深いこの土地に幽閉されます。

約2年間ガラシャは逃避生活り、この時に従った侍女「清原マリア」の影響でガラシャはキリスト教に救いを求め洗礼を受けました。

若くして人生に幕を下ろしたガラシャですが、今もなお彼女の話は語り継がれています。

 

以前のガラシャの記事はこちら

⛪️スーパーボイス特集とガラシャ像⛪️

 



 

🉐クレパパス宮津店冬物SALE開催中🉐

まだまだいい商品が揃っています

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます

 

↗︎↗︎↗︎      ↑↑↑    ↖︎↖︎↖︎

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲