シャツのボタンピッチ


今回のポロシャツはプラスチック製のスナップボタンで留めるデザインです。

このポロシャツのようにボタンが2つしか付かない場合は問題無いのですが、数多くのボタンで留めるシャツは、ボタンとボタンの間隔=ピッチを正しく測定する必要が有ります。

型紙にボタンの付け位置が指定されてるならわざわざ測る必要も無いのですが、そうでは無い場合の間違い無い簡単な測定方法を。


使うのはノギスと呼ばれる道具。
洋裁にはまず使わない道具ですが、細かいペット服には中々便利です。

ピッチがキリの良い数字の時は普通に物差しで測れば済むのですが、47mmとか53mm等とミリ単位で測る必要が有るならノギスが便利です。

ノギスはブランドによって価格差=精度差が有りますが、この写真のようなノーブランド品でも1mmも誤差が出る訳では無いので安いので良いかと。

デジタル ノギス Mefine ステンレス鋼製 ノギス 150mm LCDディスプレー 外径 内径 深さ 段差 測定 高品質 防水防塵 ミリ/インチ切替 電池 収納ケース付き 測定工具 精密作業 日曜大工DIY 測定工具 ゼロリセット

新品価格
¥2,499から
(2019/7/8 22:28時点)

チャコペンはこのようなサインペンタイプを使っています。

これは時間が経てば自然に消えるタイプ。
水をかけても消えます。

メリットは、何もしなくても勝手に消える事。
でも一方、勝手に消えてしまうと言うデメリットも有ります。

2日程したら勝手に消えてるので、作業の続きが何日も後に成るなら自然には消えないタイプ(水をかけると消える)の方が使い易いでしょう。

アドガー チャコエースII・紫

新品価格
¥200から
(2019/7/8 22:29時点)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする