人生、山あり谷あり山ばかり

私が知りたいこと、知っていることが誰かの役に立てば幸い

ブログを始めて1年が経ちました

2019年5月1日

この日からはてなブログを始め、

1年が経ちました。

 

続けてこれたのも読んでくださる皆様がいたからだと思います。

 

ブックマークしていただいた皆様

☆をつけてくれた皆様

通りすがりに読んでみた皆様

 

ありがとうございます!

 

 

最近はひと月に1回程度の超不定期更新になってしまいましたが

これから1年は、せめて週1更新くらいで行けたらと思っています。

 

でもなかなか書き出せないんですけどね…

 

うれしいメールが来たので

ちょっと意気込みを(笑)


f:id:MakO:20200501144613j:image

超簡単!おいしいご飯の炊き方! 自宅の炊飯器でもふっくらモチモチ

f:id:MakO:20200408214008p:plain


 

お家でご飯が多くなっている今日このごろ…

 

みなさんはご飯どうやって炊いていますか?

 

炊飯器にといだお米と水を入れてスイッチオン?

こだわりがある方は土鍋などで炊いている方もいるでしょう。

 

おいしいごはんが食べたい!

 

でも、だからといって高い炊飯器だからおいしいご飯が炊けるのか?

 

正直、わかりませんよね?

 

だって電気屋さんとかでご飯炊いて試してみることできないですから…

 

高い炊飯器でなくても、炊く時に氷を入れるとふっくら・モチモチに炊けますよ。

今回はズボラな私のおいしいごはんの炊き方をご紹介します。

かんたんなので試して見る価値アリですよ。

 

 

 

たった3ステップ!おいしいご飯を炊飯器で炊く準備

 

ちなみに、ウチの炊飯器は購入して2年くらい、

値段はだいたい3万円程度だったかと思います。

特にこだわりがなかったので、電気屋さんですすめられるがままに購入した記憶があります。

特別いい炊飯器とかではありません。



準備①お米をとぐ(洗う)

 

お米はゴシゴシとぎません。ゴシゴシとぐと、お米が割れてしまいますからね。

現代は精米技術が進化してるので、そんなにゴシゴシとがなくても大丈夫。

 

 ここがポイント

 

とぎ方は、両手で水をすくうようにお米をすくい、手を洗うように軽くお米同士をこすって洗います。

 

わたし的に言うと拝み洗いです。拝むけど、手先は下ですよ!

 

お米、こぼれますから(笑)

 

 

 

とぐ時、水を少しずつ出しながらとぐと、お米が手につきにくいです。

 

 

このとぎ方で1分もとがず、お米も割れずにとげます。

お水が透明になるまでとがなくて、OKです。

 

準備②お米と分量の水・氷を入れる




f:id:MakO:20200407154229j:image


お米をといだら、お釜にといだお米と分量より少なめの水を入れます。

水の量はあとで調節すればいいので、そんなに気にしなくていいです。

写真の水加減だと少しお水が多いです。

 

ここがポイント!

炊く時に氷を入れる!

1合に対して氷2個が今のところベストです。

2合なら4~5個くらい。

 f:id:MakO:20200409191404j:plain

冷蔵庫の製氷機の氷は少し小さめなので、氷の大きさを見ながら調節してください。

時間があれば少し吸水させますが、氷が溶けてしまうので

ほとんど2〜3分程度したら炊いてしまいます。

準備③炊飯器にセットしてスイッチオン!


f:id:MakO:20200407154248j:image

お釜をセットして、炊飯スタート。

炊飯器によっていろんなモードがあると思いますが、

家の炊飯器がパナソニック製なので私は銀シャリモードで56分炊飯。

エコ炊飯モードだと45分くらい…

あんまり違いはわかりません。

 

できあがり!


f:id:MakO:20200403075148j:image

お米が炊きあがったら軽くほぐして、少し蒸らします。 

お米一粒ずつがしっかりしているのに、ふっくらな感じの炊きあがりに炊けている気がしています。

ぜひ試してみて下さい(^o^)

食べるのがもったいない!銀座コージーコーナーの2020年ひな祭りケーキ!

f:id:MakO:20200229101811p:plain


もうすぐ3月3日のひな祭りですね!

女の子のお節句ひな祭りはちらし寿司とおいしいケーキでお祝いしたいというあなたに

かわいくておいしい

銀座コージーコーナーのひな祭りケーキ」をご紹介します。

食べるのがもったいないくらい かわいいものばかりですよ。

 

2020年のひな祭りケーキラインナップ

2020年の銀座コージーコーナーひな祭りケーキはカットケーキとホールケーキ合わせて

13種類あります。

 

カットケーキ(プチケーキを含む)は6種類、ホールケーキは7種類です。

 

カットケーキ↓

銀座コージーコーナー | カットケーキ

ホールケーキ↓

銀座コージーコーナー | アニバーサリー デコレーション

銀座コージーコーナーのひな祭りケーキの人気おすすめ商品は?

 

コージーコーナーのおすすめひな祭りケーキを3つご紹介します。

見た目もインパクトで

インスタ映え間違いなしです!

 

おすすめケーキ①レインボーユニコーン~ゆめを重ねて~



 
 
 
この投稿をInstagramで見る

銀座コージーコーナー(@ginzacozycorner)がシェアした投稿 -

 

 ゆめかわいいをテーマにしたケーキで、ユニコーンをイメージして作られたデコレーションケーキです。

上に乗っているたてがみをイメージしたクリームがカラフルでインパクト大!

そして、切ってみるとまたまたびっくりの4色のスポンジが出てきます。

苺クリームをメロン、レモン、ストロベリー、ブルーベリー風味のスポンジで挟んで

見た目も 中もレインボー!

 

おすすめケーキ②天使のいたずらレインボー

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

銀座コージーコーナー(@ginzacozycorner)がシェアした投稿 -

こちらもレインボーをイメージして作られています。

カットケーキなので買いやすいですね。

苺クリームと4色のフルーツ風味のスポンジ、そして上に乗った甘酸っぱいイチゴを一緒に食べるとなんとも言えないおいしさ。

おすすめケーキ③ひなパーティー

 

f:id:MakO:20200228183446p:plain

 

引用:銀座コージーコーナー
www.cozycorner.co.jp

食べるのがもったいないくらいかわいいプチケーキです。

ちゃんとおだいり様とおひな様もいますよ。

ちょっとしたパーティーのおみやげにぴったりです。

ディズニー好きにはたまらない!ディズニーひな祭りケーキ

コージーコーナーではディズニーとコラボした商品が期間限定で販売されています。

今回のコラボテーマはディズニーの女子たち。

ディズニーの女子たちをイメージしたケーキになっているのです。

ラプンツェルはじめ、アリエルジャスミン、白雪姫シンデレラミニーマリーベルまで見ているだけでもかわいいケーキばかりです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

かごめ(@kagome.tomatopizza)がシェアした投稿 -

銀座コージーコーナー | ディズニーひなまつり

ひな祭りケーキの購入方法

ひな祭りケーキ、ディズニーひな祭りケーキの「ミニーマウス」と「プチケーキ」は店舗でも買えます。

ラプンツェル」は予約限定1000台で予約の受付は終了しているので残念ですが買えません。

でも「ミニーマウス」と「プチケーキ」も人気なので予約をしたほうが確実です。



かわいい!食べられない!ひな祭りはケーキでお祝いしよう

コージーコーナーのひな祭りケーキは見ているだけでもキュンキュンしてしまいますね。

おみやげに持っていけば喜ばれること間違いなし!

コージーコーナーのケーキでひな祭りパーティーも盛り上がることまちがいなし!!

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

シャトレーゼの ケーキはおいしい?まずい?          シャトレーゼのおすすめケーキから口コミ

 



f:id:MakO:20191225092533j:image



アイスで有名なシャトレーゼ


みなさんはどんなイメージを持っていますか?

アイスはおいしいけど、ケーキはうーん…?

安かろう悪かろう?

 30年前は私もそう思っていました。

子供の頃はケーキと言うだけで喜んでいましたが、だんだん歳を重ねると口も肥えていったからでしょうか。

でもシャトレーゼのケーキ
今はおいしくなったんですよ!

今回はシャトレーゼの特にケーキについてまとめてみました。

 

 

シャトレーゼのケーキってどうなの?

シャトレーゼって?

シャトレーゼ山梨県甲府市に本社がある食品メーカー。アイスはもちろん、洋菓子、和菓子、おせんべいなどの米菓、パンやピザ、ヨーグルトなどの乳製品、ワインなども製造販売しています。
全国38都道府県に店舗があり、海外にも進出していて店舗があります。地元の契約農家や農場より材料を直接仕入れ、
自社工場から卸売を通さずに直接フランチャイズ店舗へ送るシステムを実施。
だからリーズナブルなお値段で販売されています。 
シャトレーゼ山梨県甲斐市甲府市勝沼の2カ所に自社ワイナリーを持ち、ワインの販売も行っています。その他にも、リゾートホテル・旅館、ゴルフ場などを運営しています。店名のシャトレーゼとは、フランス語で城を意味するシャトー(Château)と、ブドウを意味するレザンを合わせた造語で、「ぶどうの城」を意味するのだそう。
ぶどうの名産地、山梨県甲州市勝沼町シャトレーゼの発祥の地である事からつけられた社名です。

シャトレーゼのこだわり     

牛乳

シャトレーゼは毎日しぼりたての低温殺菌牛乳をたっぷりお菓子に使っています。契約牧場は八ヶ岳山麓 の日本一高いJRの駅があることで有名な場所。
標高1,375mの涼しい高原地帯です。

山梨県甲斐市にある契約農家さんから毎日新鮮な卵を仕入れています。湧き水を飲んで、餌からこだわった鶏から生まれる卵はコクと旨みが活きたお菓子に合うおいしい卵です。

南アルプス甲斐駒ケ岳麓にあるシャトレーゼの白州工場では、「日本名水百選」にも選ばれた白州の名水を使用しています。硬度16〜22mg/lで、軟水の中でも硬度が低い水なので、口あたりの良いまろやかな味で飲水としても飲みやすいおいしい水です。

北海道十勝小豆など、小豆にこだわり白州の名水を使用して自社で炊き上げています。農薬・化学肥料を極力使わずに栽培した小豆は、約80種類の商品一つ一つに合わせた餡にされます。

イチゴ

愛知、静岡、栃木、長野県、佐賀県など全国各地の契約農家から様々な品種の苺を使用しています。

チョコレート

チョコレートの中でも最も品質の高いベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用。カカオバターの含有量が多いクーベルチュールはチョコレートの中でも厳密な規定があり高級品になります。

生クリーム・バター

生クリームは北海道産限定、バターは国内産バターを使用。

シャトレーゼのカットケーキのメニューは?

シャトレーゼのケーキは2019年現在、約35種類。クリスマスやひな祭りなど季節限定商品もあります。
種類は大きく分けてフルーツ、チョコレート、クリーム、チーズ、抹茶、栗。
いろんな種類がのケーキが食べたい方にはアソートもありますよ。
2019年現在のケーキはこちら↓

ケーキ | シャトレーゼ

 

アレルギー対応や糖質オフケーキはある?

 

シャトレーゼのケーキには食物アレルギー対応のケーキがあるんです。乳、卵、小麦粉を使用していないのでアレルギーでケーキが食べられない子供さんにはうれしいですね。

スポンジは卵の代わりに大豆、小麦粉の代わりに米粉を使用していて、クリームには豆乳を使っています。もちろん卵、小麦粉のアレルギー対応のケーキもあります。

アレルギー対応のケーキはこちら↓

安全・安心なお菓子づくり | シャトレーゼ

乳・卵・小麦不使用ケーキ | シャトレーゼ

 

 

糖質が気になるけど、ケーキが食べたい方には糖質カットのケーキもありますよ。

 

普通のものと比べると糖質は50%カット!

ダイエット中や糖尿病の方でも食べられます。ショートケーキ、チョコケーキ、スフレチーズケーキの3種類があるのもうれしいですね。
ケーキ以外にも糖質カットの商品はシュークリームやロールケーキなどの洋菓子、ピザ、プリン、アイスがあります。

糖質カットのスイーツ | シャトレーゼ

 

シャトレーゼの ケーキの カロリーは?

シャトレーゼのケーキのカロリーはだいたいが300kcal〜500kcalが多いです。

低いものは200kcal~高くても600kcal未満です。

モンブランは269kcal、クーベルチュールチョコ使用のケーキでも441kcal程度です。
お値段も180円と超リーズナブルなケーキから400円のケーキまであります。  



シャトレーゼ ケーキのおすすめはこれ!

ここでは私が実際食べて「おいしいのにこの値段!」とびっくりしたオススメケーキをご紹介します。なんと100円のケーキもあるんですよ。

オススメケーキ①まんまるりんごケーキ

オススメケーキ1つ目はまんまるりんごケーキです。

見た目からかわいらしいこちらのケーキ。赤いリンゴの中身はリンゴのムースになっていて、ムースの中にシロップ漬けのリンゴが入っています。

このケーキ、ずっしり重いです。

味も値段も申し分なし!
これで360円は安いのではないでしょうか?
人気商品なので売り切れてしまうことが多いですよ。お店で出会ったら即買いです。

期間によって桃になったり、販売を終了していたりするのでHPをチェックしてからお店に走りましょう。

 

 
f:id:MakO:20191225090701j:image


f:id:MakO:20191225092516j:image

オススメケーキ②国産和栗のモンブラン

オススメケーキ2つ目は国産和栗のモンブランです。

モンブラン好きなら一度は食べていただきたい!お値段もモンブランの中ではお手頃な値段だと思います。

上の国産和栗ペーストを使用した和栗クリームはしっかりと栗の味がします。こちらのモンブラン、下がメレンゲなのですがチョコレートでコーティングしてあるのでずっとサックサク!
洋酒を使用してあるそうですが、ほとんど感じません。
少し小ぶりだけど、甘すぎずコーヒーと一緒にいただけば最高です!



f:id:MakO:20191225090739j:image


f:id:MakO:20191225092614j:image

国産和栗のモンブラン | シャトレーゼ

オススメケーキ③スペシャル苺ショート

オススメケーキ3つ目はケーキの定番苺ショートです。キメの細かいふわっふわのスポンジがやみつきです。生クリームは甘さ控えめで、いくらでも食べれてしまいますよ。新鮮な苺がのって300円というお値段もうれしいです。

スペシャル苺ショート | シャトレーゼ

 

期間限定ですが、12月はサンタさん、トナカイ、雪だるまのケーキもあって食べるのがもったいないくらいかわいい見た目です。

 

100円でケーキが買える?100円ケーキって?
予約販売ですが、シャトレーゼでは100円でケーキが買えますよ。
シャトレーゼで100円で買えるケーキは「キッズショート」と「スターダスト」というケーキです。

「キッズショート」はふわふわのスポンジにいちごクリームがはさんであり、上には「うさぎ」「パンダ」「とら」「くま」の4種類どれかの動物の砂糖菓子がのっています。
「スターダスト」はふわふわココアスポンジにチョコクリームがはさんであり、上には流れ星型のチョコレートが特徴的!

キッズショート | シャトレーゼ

スターダスト | シャトレーゼ



このケーキは昔からあるケーキでゴージャス感はないですがスーパーなんかで買うケーキよりよっぽどおいしいですよ。
どちらも3日前までに予約が必要ですが、ちょっとしたパーティーなどにいかがでしょうか?

 

シャトレーゼ ケーキ の口コミ 

ケーキが半額?安くなる?

シャトレーゼのケーキの口コミを見てみるとこのような口コミが多いです。

  • 生クリームは甘すぎない、くどくない
  • スポンジがふわふわ、きめ細かい
  • 昔よりおいしくなった
  • 見た目がかわいい
  • 安い
  • スーパーのケーキより まし


濃厚なケーキを好む方には少し物足りないような感じですね。

シャトレーゼでは店舗によってクリスマス前後の夜に半額セールをしている店舗があるようです。ただし、すべての店舗ではないのでお近くのお店で半額セールをやっていたらラッキーですね!

閉店間際に行ってみるのもアリかも?

シャトレーゼ のクリスマスケーキは?

 

2019年のシャトレーゼのクリスマスケーキは15種類あります。有名パティシエ制作のプレミアム商品から定番のいちごデコレーションなど、その他糖質カット1種類とアレルギー対応のケーキも2種類。
価格は2千円台のものからプレミアムケーキなど高級なものは3万円程度のものまで!

シャトレーゼの店舗が近くにない?!でも買えるよ!

シャトレーゼにはオンラインショップがあります。ものによっては冷蔵冷凍のものですが、焼き菓子など工場で作りたてのものが早いと翌日自宅に届きます!
子供会や卒業パーティーなどで利用してみてはいかがでしょうか?

バカにできないシャトレーゼのケーキ

今回はシャトレーゼのケーキについてまとめてみました。ケーキ以外にシャトレーゼのシュークリームも安くてクリームたっぷりでおいしいですよ。
たまに食べる高いコンビニスイーツもおいしいけど、手頃な値段で手に入るシャトレーゼのスイーツってやっぱりすごいです。

商品紹介 | シャトレーゼ

 

 

2019年の流行語大賞ノミネート候補を見ながら  1年を振り返る

f:id:MakO:20191107235402p:plain


今年も2ヶ月をきりました。1年を振り返るといろんな事がありましたね。世の中を明るくしてくれたニュースもあれば、暗いニュースもありました。

今回は2019年の流行語大賞の候補を見ながらざっくりと1年の出来事を見てみます。

 

 

 

過去6年歴代の流行語大賞

2013年「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
2014年「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権
2015年「爆買い」「トリプルスリー」
2016年「神ってる」
2017年「インスタ映え」「忖度」
2018年「そだねー

 

 

 

 

「2019ユーキャン新語・流行語大賞

ノミネート30語(50音順)

 

(1)あな番(あなたの番です)

2クールに渡って放送された日本テレビのミステリードラマ。企画・原案は秋元康氏。

「交換殺人ゲーム」という先の読めない物語と豪華キャストが話題となり候補入り?

今や人気俳優の田中圭さん出演。


(2)命を守る行動を

2019年は台風の被害がひどかったです。気象庁の会見やニュースでよく耳にしたのがこのフレーズ。

 

(3)おむすびころりんクレーター

小惑星探査機「はやぶさ2」が作製した人工クレータの愛称。


(4)キャッシュレス/ポイント還元

クレジットカードや電子マネーなどで支払うとポイント還元を受けられる制度。

ちなみに韓国はキャッシュレス普及率96.4%。

日本は現在19.8%今後どうなるのでしょうか。


(5)#KuToo

職場でのパンプス・ヒールのある靴の着用の強制に抗議する社会運動。

「#KuToo」とは、「靴(くつ)」・「苦痛(くつう)」・「#MeToo(みーとぅ)」を合わせて作られたハッシュタグ


(6)計画運休

交通機関が台風などによる被害をできるだけ小さくするために、事前に予告して運行を中止すること。


(7)軽減税率

2019年10月から開始された消費税増税。食品などの税率は8%に据え置き、

キャッシュレス決済をした人を対象にしたポイント還元など。

わたし的には、いまいち何が8%で何が10%なのかはっきりしない…特に外食とか。


(8)後悔などあろうはずがありません

イチロー選手が引退会見で言った言葉。カッコいい。


(9)サブスク(サブスクリプション

定期的に料金が発生するサービスや製品の販売方式。月額◯円で使い放題みたいなやつですね。月額課金制や定額制。


(10)ジャッカル

ラグビーのプレイの1つ。

タックルの後にボールを奪うプレーのこと。


(11)上級国民

社会的ステイタスの高い「エリート層」のこと。東京の池袋で、87歳の高齢ドライバーが猛スピードで通行人を次々とはねる事故を起こした時のネットスラング。被疑者が勲章などを受けた人物だったため「上級国民だから逮捕されない。」という声がインターネットで上がった。

 

(12)スマイリングシンデレラ/しぶこ

AIG全英女子オープン優勝の渋野日向子選手のこと。ゴルフファンのおじさまのアイドル。

 

(13)タピる

タピオカドリンクを飲む・食べること。


(14)ドラクエウォーク

位置情報を利用して遊ぶ人気ゲームアプリ。


(15)翔んで埼玉

二階堂ふみGACKTのダブル主演の映画。埼玉が舞台となった。はなわの「埼玉県のうた」が主題歌。


(16)肉肉しい

ユーチューバーから発せられたのが始まり。

味や歯ごたえが肉っぽいこと。肉を重ねて強調している。

 

(17)にわかファン

それまではファンでも何でもなかったのに突然ファンになる人。世間のブームにのっていくタイプの人。今年はラグビーが主ですかね。

 

(18)パプリカ

小中学生の音楽ユニット「Foorin」(フーリン)の楽曲。米津玄師作詞・作曲、プロデュース。NHKみんなのうた』の2018年8月・9月の曲で小さな子供は歌って踊れる。

 

(19)ハンディファン(携帯扇風機)

小型扇風機。手持ちタイプや首にかけるタイプなど種類もさまざま。USB充電に対応するものもアリ。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

(20)ポエム/セクシー発言

小泉進次郎環境大臣が発言した言葉。「気候変動のような大きな問題はセクシーに取り組むべきだ」など発言がポエム調だと揶揄されている。


(21)ホワイト国

大量破壊兵器などの拡散を防ぐための輸出管理体制が整っている国として認定されている国のこと。アメリカ、イギリス、フランスなど27カ国ある。


(22)MGC(マラソングランドチャンピオンシップ

9月15日(日曜日)に東京で開催された東京五輪代表選考競技会のマラソン大会のこと。

 

(23)○○ペイ

QRコードやバーコードを利用したスマホ決済方法。

 

(24)免許返納

高齢ドライバーが身体能力低下等の理由により自主的に運転免許証を返納すること。


(25)闇営業

お笑い芸人が反社会的勢力の会合などに行き、金銭を受け取っていた問題。

宮迫さんとロンブー亮さんはいったいどうなったんだろ?

 

(26)4年に一度じゃない。一生に一度だ。

ラグビーワールドカップ2019日本大会のキャッチコピー。

 

(27)令和

2019年5月1日から始まった平成の後の年号。

万葉集から出典された。

 

(28)れいわ新選組/れいわ旋風

山本太郎さんが設立した政党。自身は落選したが夏の参議院選で2人の障害を持つ議員が誕生。最近では介助が必要な重度障害のある議員が国会で質問するのは初めてと話題になった。

 

(29)笑わない男

ラグビーワールドカップ日本代表の稲垣啓太選手のこと。


(30)ONE TEAM(ワンチーム)

ラグビー日本代表が掲げたスローガン。

 

 

 まとめ

いかがでしたか?なぜこれがノミネートされているのかわからないものもあるような気がしますが、今年はやはりラグビーやキャッシュレス決済などが記憶に残っているのではないでしょうか。

この中から2019年の新語・流行語大賞トップ10が12月2日発表されます。

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場

100円ショップで買える!出産で本当に役に立った100均入院便利グッズ6選!

f:id:MakO:20191029224620p:plain


産後も3ヶ月が経過しようとしています
。赤ちゃんのお世話にも少しずつなれてきて、毎日どんどん成長しているわが子にビックリの毎日です。

今回は出産で役に立った便利な入院グッズをご紹介!
それも100均で全部買えますよ!!
産後に使えるものばかりなので損はしません。それに100均なら失敗しても後悔も少ないです。
ぜひ参考にしてみてください。

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

 

makomakoblog.hatenablog.com

 

 

むくみ対策に着圧ソックス

100均で買える便利な入院グッズ1つ目は着圧ソックスです。

普段はあまりむくまない私の脚。
ですが出産後、2~3日で足首が見つからないくらいにむくみました。
原因はいろいろありますが、出産時の出血や会陰切開後ベッドから動かない(動けない)などなど。着圧ソックスは持っていなかったので、念の為くらいで持っていったのですが、正解でした。

 100均でもちゃんとサイズ展開がありますから、もとから太い私の脚でもLサイズでOK。
むくみはその後、退院する頃には徐々に収まりました。

シャワーの後は

速乾のマイクロファイバータオル

f:id:MakO:20191023080804j:plain

 

100均で買える便利な入院グッズ2つ目はマイクロファイバータオルです。
産後、入院中はずっとシャワー浴で、家に帰っても1か月はお風呂に入れません。入院中はささっと髪を乾かしたいですよね?

 100均のマイクロファイバータオルは

薄くてかさばらず、吸水性も問題なし。
普通のタオルで拭くより速乾です。洗濯後薄いのですぐ乾きます。
退院後また買いに行き、今でもヘビロテで使っています。

授乳に便利なデジタル時計

f:id:MakO:20191023080828j:plain

100均で買える便利な入院グッズ3つ目はデジタル時計です。
出産後は次の日から赤ちゃんと母子同室です。朝から晩まで授乳とオムツ替え。

 オムツ替えは何時に何回変えたと記録します。特に授乳は時間を計って片方ずつの胸を5分ずつあげるように言われました。でも病室に時計はないのです。

こちらの時計は手のひらに収まり小さいのでどこでも置けて便利でした。もちろんスマホで見てもいいのですが、私はいちいちスマホで見るのがめんどくさかったので、これはあってほんとに良かったです。

なんでも入る使い勝手のいいエコバッグ

100均で買える便利な入院グッズ4つ目はエコバッグです。私の病室はシャワー室がついていなかったので、着替えなどを持ってシャワーを浴びに行かなくてはいけませんでした。

 そこでエコバッグが活躍しました。エコバッグはS字フックも持っていけばベッドにかけてスマホの充電器など入れておくこともできますし、コンビニや売店に行くのにもお財布を入れたりして使えます。使わなければ畳んでおけばかさばることもなし。

次からは入院グッズではありませんが便利グッズをご紹介!

もっと欲しい!かなり使えるお尻拭きのフタ

f:id:MakO:20191023081118j:plain

オムツ替えの必須アイテムおしり拭き。開閉のテープがついていますが少しでも口が空いていると乾燥してしまいます。そこでフタをつけるのですが…

 西松屋など赤ちゃん用品を売っているお店なら必ず売っているフタ。
これ、100円ショップのもので十分使えます。
西松屋などの店舗で買うと200~400円くらいですが、私はダイソーのものを使っています。

 そして買うならだんぜん
ワンプッシュの押して開くタイプ!

最初は泣いている赤ちゃんにあたふたするのでワンプッシュが便利です。種類は少ないですが、ちゃんとキャラものでかわいいのがありますよ。
セリアで売っているものは押して開くタイプだとシンプルな見た目のものが多いです。
これも後で買い足しました。

300~400円だけど買って損はない?!

背中スイッチ対策にネッククッション!

f:id:MakO:20191023081220j:plain

 

赤ちゃんの寝かしつけって大変…
抱っこでやっと寝たかと思ってベッドに移すと 

 

背中スイッチオン!  えーん 泣かれます

 

これをオフったまま寝かせられるのが、ネッククッションです。

 

お腹の中でずっと丸まっていた赤ちゃん。まだまっすぐなベッドではすぐ寝てくれません。

クッション2個を使って、頭と太もも辺りに置いて背中が丸い状態にするのです。

f:id:MakO:20191023081303j:plain

上のクッションは低反発のもの、

下はフカフカです。

f:id:MakO:20191023081337j:plain

このようにバスタオルを敷いてなだらかにします。

f:id:MakO:20191023081402j:plain 

枕も準備。

この上に赤ちゃんを寝かせます。

 バスタオルをクッションの上に敷いてなだらかにすれば赤ちゃんもスヤスヤ眠ること間違いなし!

私の子は効果アリです。

ぐっすり眠ったらバスタオルの下のクッションは外してあげます。

起きないようにゆ~っくり横にずらして(笑)

300円~400円くらいしてしまいますが、普通にネッククッションとしてもいい仕事してくれます。

わが子は3ヶ月になろうとしている今は、もう必要ないくらいにベッドになれました。

 たかが100均!されど100均!

以上、出産で本当に役に立った100均入院&便利グッズを6個をご紹介しました。
ご紹介したものはセリアとダイソーですべて買えます。2019年6~7月頃購入したものがほとんどですので現在は売っていないものもあるかもしれませんが参考になるといいです。

 

令和元年 9月5日 1ヶ月検診終了!費用や持ち物は?         私の体調と赤ちゃんの様子

 

f:id:MakO:20190905120248p:plain

9月2日、私と赤ちゃんの1ヶ月検診がありました。

早いもので8月1日の出産から

1ヶ月と1日。

 

授乳とオムツ代えのため1ヶ月

ずっと寝不足(>_<)

寝ても寝ても足りません。

ご飯も大事だけど睡眠必須です。

 

今回は忘れないうちに1ヶ月検診の様子などについて書いてみます。

 

 

 1ヶ月検診の持ち物

 

診察券

保険証

産後の受診票

 

赤ちゃんの1ヶ月検診のための持ち物

 

乳幼児医療受給者証

子供の名前の保険証 と  診察券

オムツとお尻拭き

ミルクなど授乳のためのもの

 

 

まず先に私の検診

 

午前中は私の検診です。

内診をしてもらい、悪露もほとんど出なくなっていたのでお風呂もOKになりました。

子宮の戻りもいいみたいです。

ずっとシャワーだったので

1ヶ月ぶりに湯船につかれます。

 

生理はひと月後に来る人もいれば、

半年来ない人もいるらしく

人それぞれと言われました。

 

9月の最初で月曜日というのも重なり

診察に1時間弱待ちましたが、

診察は15分くらいで終わりました。

 

 赤ちゃんの1ヶ月後の体重や身長

 

午後からは赤ちゃんの1ヶ月検診です。

 

受付をしたら順番に身長と体重測定。

オムツだけつけて体重測定をするので

汚れていたら代えます。

この時のために新しいオムツが必要でした。

 

そしてK2シロップを飲みます。

 

 

赤ちゃんは

出生時 →2970g  身長50㎝

                                   (退院時2924g)  

2週間検診時→3204g

 

1ヶ月検診で3864g  身長52.5㎝

になっていました。

 

2週間検診では28g/日増えていたのに

 

1ヶ月検診では38g/日に増加

 

なるべく母乳育児にしたいけど大きくならないと母乳も吸えない!と

思ったので2週間検診後から母乳+ミルクの混合でがんばって飲ませました。

 途中よく吐き戻していたのはミルクを飲ませすぎていたことに最近気づく私。

今ははとんど戻さなくなりました!

 

でも2週間でだいぶ成長!

 

周りの赤ちゃんと比べて少し大きく見えたのは気のせい?(笑)

 

おへそが問題

 

測定のあとは診察です。

授乳は何回しているか、うんちは何回かなど様子を聞かれ、

からだ全体を見てくれます。

 

うちの子はへその緒が取れて1度おへそが閉じたのに、

また中からぴょこっと赤くへその緒?が飛び出てきていたので見てもらいました。

何となくジクジクもしていたので…

 

どうやらへその緒のなごりがまだあって

それが成長してきてしまったみたい。

 

帰って調べると

臍肉芽腫(さいにくげしゅ)

というらしいです。

 

幸い、出血はしていません。

 

臍肉芽腫(さいにくがしゅ)の症状と治療法 | ゼクシィBaby

 

赤ちゃんのおなかの病気 臍炎・臍肉芽腫の症状とケア【医師監修】| たまひよ

 

 

治療はこのままおへその消毒とステロイド剤を塗って様子を見るように言われました。

これが取れないとまた受診です。

お風呂もまだ一緒には入れません。

 

おへそよー  早く閉じてー

 

その他は問題なしでした。

 

1ヶ月検診の費用

私(母親)は産後の産婦健康診査受診票があるので、特別な治療をしていなければ支払いはなし。

赤ちゃんは産院によって違いがあるみたいですが、今回は6170円でした。

検診なので保険は効きません、実費です。

 

何で連れてく?抱っこ?ベビーカー?

 

今回は母がついていってくれたので私の診察の時は抱いていてもらい、

おくるみに包むだけで連れていきました。

1人で連れて来てる人は、

スリングで抱いてきてる人、ベビーカーで来てる人といろいろでした。

でもダンナさんと来てる人が半分くらいいた感じ。

1人ならベビーカーがラクかな?

と思います。

 

赤ちゃんはずっと眠っていてくれて

ほとんどぐずらず終わりました。

いつもは割りとすぐ泣くのに…?

やっぱり雰囲気が違うとわかるのかな?

 

その代わり、帰りにステロイド剤をもらいに薬局に寄っている間

お腹もすいたみたいでギャン泣き!(笑)

 

でも無事終わってよかったです。(^ー^)

 

そろそろ母乳を頻繁にして、

ミルクは夜~夜中中心にできたらと思っています。

両方飲めるようにしておきたいし…

うまくいくかなー?

 

お問い合わせ プライバシーポリシーと免責事項