週末が来い

仕事・家事・勉強・趣味のバランスに悩むアラサーOLの日記。


ツレが冬季うつになりまして。

先日、夫が冬季うつ病と診断されました。

以前から自覚はあったようです。

昔からこの時期になると眠くて眠くて、毎朝起きるのが大変らしいです。

あと、甘いものが欲しくなったり、過食気味になったりしているようです。

それ以外は普通な感じなんですけど、当事者でないとわからない苦しみがたくさんあるのだと思います。

 

↑こちらは「冬季うつ」で検索して見つけた記事ですが、太陽の光を浴びることや栄養をしっかり摂取すること、生活リズムを整えることが大切だと書かれてありました。

私たちが取り組めることはまだまだたくさんありそうです。

 

栄養バランスの見直し

料理は私が担当しているので、アミノ酸やビタミン、ミネラルをたくさん摂取できるよう、使う食材を考え直してみることにしました。

今までテキトーにやってた部分なので、いい機会だったなと思います(^_^;)

 

ネットで調べてみたら、

・にんじん

・かぼちゃ

・ほうれん草

ブロッコリー

などの緑黄色野菜にたくさん栄養分が含まれていることがわかりました。

にんじん以外、ほとんど使っていない食材でした…!

全部を覚えるのは大変なので、とにかく上記の4つの野菜は積極的に使っていこうと決意しました。

 

f:id:harunoato:20200109220757j:image

更に、私が以前から飲んでいたDHCのサプリメントマルチミネラルマルチビタミンを一緒に飲んでもらうことにしました。

 

太陽の光を積極的に浴びる

定量以上の光を浴びる「光療法」というものがあるようです。

朝起きたとき、できるだけ朝日を浴びられるようにカーテンを開けて寝たり、布団の位置を東側の部屋に変えてみたりしました。

 

あとは、休日にできるだけ外出するというのも手だと思います。

思い返せば、最近は寒くてあまり外で遊ぶことも少なくなっていましたが、また2人で積極的に外出したいと思います(^^)

 

私自身の心の変化

私は今、放送大学で心理学を学んでいます。

これまでは「自分を理解したいから」という理由で自分のためだけに勉強していましたが、今回の一件で「学んだことが夫の役に立てれば良いな」という気持ちも芽生えてきました。

今までは 「実践心理学」にはあまり興味がありませんでしたが、急に興味が湧いてきました!

 

あと、余談ですが、過去に付き合っていた人が統合失調症うつ病だったことを思い出しました。

当時は全く知識がない上に自分のメンタルも病んでいたので、支えることも理解することもできずに別れを選択しました。

なんでこの人は病気なんだろう?病気がなければもっと2人で幸せになれたはずなのに…って思っていました。

でも、どう足掻いても病気をなかったことにはできないので、上手く付き合っていくしかありませんよね。

今回はたまたま夫が患ってしまいましたけど、私もいつどうなるかわかりません(笑)

これからも夫と2人で支え合い、楽しく生きていきたいです( ´ ▽ ` )

 

後日談

2020年8月26日現在。

結局、冬を過ぎても完治せず、現在もうつ病として治療中です。

一番の原因は職場でのストレスだと思いますが、正直、私との結婚生活も多少はストレスだったんじゃないかな…?と思います。(今と比べると不仲だった自覚があるので…)

今はだいぶ…というか、かなり!私の方が夫や自分との向き合い方を見直して、お互いに良い関係を築けています٩( 'ω' )و

幸いなことに普段は元気そうで、つい病気だということを忘れそうになるくらいですが(笑)、少しずつでも回復に向かっていけるように今後も支えていきたいです。