吃音の息子は身体が硬い&体幹が弱い

吃音の子は身体が硬い

言語の先生にも、一般的に・・・ということで教わりました。

吃音の子は身体が硬い子が比較的に多いそうです。



息子が骨折した時に幼稚園に1か月くらい一緒に通って気づきました。

男の子は、女の子より硬いっていうけど。。それにしても二コマ息子硬くない?

1月からダンス&寝る前ストレッチを入念にしていたら、吃音の症状は改善していました!

また、ここ2週間はコロナの影響でダンス休み&ストレッチにかける時間減らしてしまっていました。・・・ここ2週間の吃音の悪いなみはこれか???

って、違いかもですが。思い当たることは全部ちゃんとしなきゃな・・・。

1月から始めたダンス&寝る前ストレッチ!!やっぱり良いことだったんだなー♪ってうれしい。

※言語の先生には、子供がイヤイヤな習い事はさせてはダメです!ストレスは吃音悪化の要因です。と言われてます。

ダンスは息子もノリノリなので、よかった!

吃音の子は上半身に力が入りすぎる

そう、首・顔・肩含めてお腹から上に力が入りがち。吃音のせいもあるけど、力が入りやすく余計に吃音になりやすいようです。

寝る前にストレッチの追加を推奨されました!

横隔膜を広げるストレッチを

いろんな方法があるようですが、一例で教えてもらいました!

①うつぶせに寝る

②両手をお尻のうえで組む

③足は延ばして、つま先をたてる

背筋を伸ばすように腕を引っ張る

これを5秒キープ

3回繰り返す

二コマ息子はお泊りなので、明日から行います。

なるべく、力を抜く遊びを一緒にしていこうと思います!今年の夏はプールで浮くかな?♪

私の友達親子を誘っていきたい!!!

けど。。。その前に二コマが痩せなければ!!!

吃音の子は口の中の動かし方が苦手、活舌も悪いことも

赤ちゃんの時の様子を聞かれました。それと今までのことを聞かれてまとめて言われた内容がこれ!

息子は活舌も悪いので口の使い方が得意じゃないようです!

おすすめされたのは、日常生活での口使いです。w

ストローを使って飲み物をのむ

シャボン玉や風船を膨らませて遊ぶ

ガムや硬いグミ、硬いせんべいをおやつに

これらのことは、ただ意識することなので、明日からすぐ始められそうです!

よし、少しでも息子がラクになるように、息子とのベタベタスキンシップをがんばるぞ!!

コメント