資格取得

技術士2次試験の筆記試験が終わって口頭試験までにやること

更新日:

終わったと思ってボーッと生きてちゃ、チコちゃんに叱られる

通ってるかどうかわからないけど取り合えず、すぐに自分の書いた答案を復元すべし

あれだけ苦労して書いたんだから絶対忘れないから大丈夫、なんて思ってのんびりしてると思い出せなくなります。人間の記憶力(私の記録力?)とはこの程度のものか、と驚きます。

細部の記憶が飛んでしまうので、すぐに書き起こした方がいいです。口頭試験で内容を聞かれるかどうかはわかりませんが、試験官が自分の答案を持っているのに、書いた本人が何を書いたか忘れているというのは気分的によろしくありません。何んとなく不安が残ります。

かくいう私は書き起こさなかったのでぼんやりとしか覚えておりませんでした。あとで思い出そうと努力する労力がもったいないです。

自分の答案を反省すべし

これも早めにやっておかないと忘れてしまいますよ。こんな風に書けばよかったとか考えておくと、口頭試験で話題が出たときに完璧に答えられると思います。

実際のところ、私は3回受けた口頭試験で筆記試験の内容を聞かれたことはないんですが。まあ、やっぱり一応やっといた方がいいでしょう。

自分の経歴を見直すべし

これは絶対聞かれますよ。要領よくしゃべれるようになっておきます。総合技術監理の場合は、経歴を総監的視点で見直しておきしょう。(って何をどうすればよいのか私も自信なし)

志望動機はそれなりに考えておく

これも聞かれます。それなりにしゃべれたらいいんじゃないですかね。あなたが公務員だったら金になるわけじゃないから、相手と対等に仕事できるとか、技術力を磨きたいとか、自信をもちたいとか。

合格通知が来たら足と宿の準備をすべし

首都圏に住んでない人は前乗りした方がいいです。当日移動は心の準備もやりにくいし、リスクマネジメント的にもよろしくないでしょう。

わたしは、フォーラムエイトのある渋谷で宿を取りました。歩いていけるのは気が楽です。移動は新幹線でも飛行機でもいいです。ホテルとのパック料金を使うと、ホテル代はほとんどただみたいなもんです。何回も受けてると口頭試験の出費が痛いです。

こんなサイトを使ってました。もっと安いサイトもありますが、乗れる便が限られていて、いい時間帯はオプションで高くなります。ホテルもランクによって追加料金を取られます。JALのサイトなら欲しい時間帯の便やホテルがオプション料金なしで利用できたりしますから結局お得です。新幹線利用ならJTBですね。ネット限定のプランがお安くていいと思います。

当日は早めに行って控室で心を落ち着けるべし

合否通知書をわすれないようにね

忘れたらどうなるのか私はしりませんが、ややこしいことになるような気がします。

受付を7階で済まして控室へ

控室はけっこう広い部屋です。みんな真剣に最後の復習をしているようです。私としては、口頭試験前にあたふたしてもあんまり変わりない気はします。心を落ち着かせてシミュレーションをした方がいいと思います。

時間が来たら試験会場の部屋の前の椅子に座って待つのみ

何分前だったか忘れたんですが15分か20分まえには試験会場(といっても会議室)の前で椅子に座って待ちます。中の音は聞こえないですね。

前の人が出てきたら・・・

さあ、あなたの番です!

スタディング技術士講座 短期間で技術士試験に合格! 1.論文対策・口頭対策をマンツーマン指導 2.経験豊富な講師による二次対策オンライン講座 3.添削機能で直接講師の指導が受けられる







-資格取得

Copyright© 技術資格の取得のすすめ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.