おふざけキャンプ

キャンプの事で頭がいっぱい

週刊失敗キャンプ 【新学期特別号】

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:rakujirou:20190829225629j:plain:w300


良い子のみんな!
夏休みの宿題(キャンプ)はちゃんとやったかな?

ちなみに、先生は【四国への長期キャンプ】と【琵琶湖での連泊 湖水浴キャンプ】の予定をどちらもキャンセルしてノーキャンプでフィニッシュだ!



今日はその腹いせに小テストをするよ。

夏休み中のみんなの勉強の成果を存分に発揮するように。

f:id:rakujirou:20200908212825j:plain:w350

算数

第一問


ヒロシくんは夏休みに友達とキャンプに行きました。

いつもなら1人で30分ほどで建てられるテントでしたが、初キャンプの友達と2人で設営しました。
このテントを建てるのにかかった時間を求めなさい。




シンキングタイム





f:id:rakujirou:20200910224548j:plain:w200
 


答え

2時間

《解説》
友達に良いところを見せようとして頑張り過ぎ、水分補給を怠ってしまったヒロシくんは軽い熱中症になってしまいダウン。
結局、初キャンプの友達が1人で動画を観ながら建てたから。

友達頑張ったね。一生の思い出ができたね。




第二問


あるキャンプ場の区画サイトの広さは80㎡でした。
テントとタープを設営した場合、残りの広さは何㎡ですか。

ただし、円周率は3とする。





f:id:rakujirou:20200910224610j:plain:w350


答え

マイナス20㎡(20㎡はみ出すでも正解)

《解説》
キャンプ場のホームページやガイドブックに『広々80㎡』って書いてあったから、大きめのテントとタープにしたのが間違い。

サイトが正方形とは限らないよね。
L字型の80㎡じゃ、そりゃハミ出るよね。






第三問


たかし君はアルミのペグを12本とプラスチックのペグを8本持ってキャンプに行きました。

しかし、地面が硬かったのでアルミペグが5本、プラペグが4本折れてしまいました。


家に帰ったときのペグの本数は全部で何本ですか?





f:id:rakujirou:20200910224430j:plain:w350


答え

35本

《解説》
とりあえず帰りにWILDー1とかに寄ってソリステかエリステを買うよね。






第四問


みちこさんはGWにキャンプへ行くため、キャンプ場までの120Kmの道のりを時速60kmで走りました。

午前11時に家を出発したとき、何時にチェックインできますか?
なお、キャンプ場のチェックイン時間は13時からとする。






f:id:rakujirou:20200910224455j:plain:w350



答え

16時

《解説》
事故渋滞で、プラス2時間。
受付の混雑でプラス1時間の計3時間押し。

GWなんて、そんなもんでしょ?






f:id:rakujirou:20200909124630j:plain:w350




国語


次は国語の問題です。

次の文章を読んで問いに答えなさい。



楽次郎くんは夏休みにキャンプへ行く予定を立てました。

まずは8月頭に、四国の四万十川沿いのキャンプ場で川遊びをする予定でしたが、①新型コロナウィルス感染防止のため予定をキャンセルしました

悔しかったので、8月下旬、琵琶湖へ連泊湖水浴キャンプへ行く予定を立てました。

しかし、愛知県に緊急事態宣言が発令されてしまい、②県外への移動を自粛し、キャンセルしました

その結果、楽次郎くんは夏休みに一度もキャンプに行けませんでした。





問1

下線部①新型コロナウィルス感染防止のため予定をキャンセルしましたについて

この時の楽次郎くんの気持ちに近いものは次のうちどれですか。記号で答えなさい。


ア 悔しい
イ コロナのバカ野郎
ウ 嘘だろ?あんなに準備してきたのに・・・誰か夢だと言ってくれよ。





f:id:rakujirou:20200910225402j:plain:w350



答え

アイウ 全て

なお、1ヶ月以上経っても引きずっている様ですよ。


問2

下線部②県外への移動を自粛し、キャンセルしました
その理由を以下の言葉を全て使って答えなさい。

「緊急事態宣言」
「県外ナンバー狩り」
「コロナ差別」
「感染拡大」






答え

《模範解答》
 緊急事態宣言が出てない段階で四国のキャンプを中止しておいて、緊急事態宣言が出ている最中に県外に行ったら、何のために四国のキャンプを中止したのか分からなくなってしまう。
 それに、子供連れのキャンプで県外ナンバー狩りにあったり、もしも感染していたら、自分はまだしも、子供がコロナ差別を受ける危険を考えて県外への移動は自粛しておかないとまずいよね。
 あとは、やっぱり、滋賀県の人からすれば、感染拡大している愛知県民には来て欲しくないだろうから、キャンプのマナーとして、人が嫌がることはやめておこうかなって思った。






保健体育

問題

夏休みからずっとキャンプに行けていないことによる【キャンプロス症状】を改善するにはどうしたらよいでしょうか。






f:id:rakujirou:20200910225309j:plain:w350




答え

キャンプに行けば治るに決まってるじゃないか!!!!!





どうでしたか?

あなたが子供だったら、『こんなもの読んでる暇があったら勉強しなさい!』って叱られるよね。

ブログランキングに参加してます。
ポチッと投票お願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング