右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

みわくのリリンはどうやったら産廃にならないのか

やあやあ!!

 

今回の話はかつて一大時代を築いた"吸収"がどうやったら再び栄光を取り戻せるかを考えるお遊び記事です。

吸引時代はフェスが砲台ぐらいしか売れない、ある意味無課金にも優しい環境でしたが、運営くんにとっては勿論面白い話ではなくサキュバスも最近ようやく☆7化する等あまり触れたくない黒歴史をひしひしと感じさせてくれますが、そんな中吸血スキルを持つフェスが一人。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191004174501p:plain

☆3からの成長を考えるとえっち過ぎる

 

みわくのリリンさんです。

どう転んでもお先真っ暗な気しかしない彼女の明日はどっちだ!!

いってみよう!!

 

 

【吸収とは】

説明しよう!!!!(BGM:コンギョ)

吸血とは、敵の属性、状態異常、盾等に影響されず一定したダメージを与え、与ダメージの一定割合分味方全体の体力を回復するスキルの事である!!

 

公式でのスキル説明文はこうだ!!

 

  • 3ターンの間、「こうげき」×3.5倍の体力を 吸収して味方全体を回復(1/30)

 

"吸収"が正しい呼称である事が分かるが、人によっては"吸血""吸引""ちうちう"等と呼ばれたりもする。

ちなみに私は"吸引"派だ!!!!

 

 

【何故強かったのか?】

今ではギルイベだと後進国発展途上国初心者しか使用していないとされるこのゴミスキル吸引。

今となってはティルラ超極辛とタワーマルチしか居場所がない悲惨なスキルですが、ちょっと昔まではバリバリ一線級のスキルだったのです。

所謂"人権"とも言える程の強さを誇っていた吸引ですが、何故それ程までに強かったのでしょうか。

 

①バフがエンハンスしか無かった

現在は盾破壊やら条件エンハやらスキルエンハやらバフが跋扈してますが、昔はエンハンスと状態異常しかありませんでした。(正確にはチャージとかもありますが。)

では皆さん、「現在のデッキから条件エンハと盾破壊を抜いて下さい。」と言われたら何を入れますか?

まぁ撃ち逃げ出来ませんからループしたいですよね、加速を入れるわけです。

ですがバフがそれだけだと殴りではあまり効率がよろしくありません。

何せ盾が付いている。

そこで出てくるのが吸引。

 

 

 

どうせ同じメンバーになるなら吸引を入れようとなるのは当たり前の話で、クロミの登場も相まって瞬く間に普及。

この辺はまだ耐久出来ない相手を吸うのが困難だったので大人しかったのですが・・・。

 

 

 

②無限タフネス

年明けそうそう現れたS特攻の熱砂。

言わずと知れた無限タフネスを持っていますが、吸引と相性が極めて良いですよね。

当然紫の熱砂は引っ張るに引っ張ってラストに出て来ました。

そして次のコンボです。

 

 

③アルガー

業深き短パン生足ショタ。

HP減らすわ反射持ちだタフネスだわ攻撃4倍だわで非の打ち所が無いぶっ壊れカードでした。こいつに関してはね。

実装前からやばいやばいと言われていた組み合わせ。

 f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191004174231p:plain

 

 ギューラアルガーです。

 

超簡単超減って超汎用性が高いこのデッキ。

何せ簡単です。全てが。これがでかい。

フェスなんて一枚も入ってない低資産編成アルガーですら報酬カードで挙句の果てに何故か反射持ちなのでピンポイントならタフ貫にすら対策出来るというやりたい放題デッキ。

今のぷよクエ運営くんとは比べ物にならない程優しいです。

こんな低資産デッキが一番強くて一番簡単なんですからね。

完全に調整ミスです。

ギューラアルガーだけではなく、Wアルガーもかなり脅威で、単体攻撃を連打するような奴にはひたすら反射して16倍で吸い込む事が出来ました。

今でもわりと普通の倍率ですよねこれ。

当時最強だったのは言うまでもないです。

☆7来る前にこれはちょっとかっ飛ばし過ぎでしょう。

まぁ運営くんも最初からこの構想はあった感じはします。

剣クルとかあまりにも都合の良い性能のカードが予め配置されてましたし、一度はこうなる覚悟は済ませていた事でしょう。

ローザッテで環境をひっくり返すところまでは多分想定してたんじゃないかと思いますが、何せユーザーさんサイドもあまり面白い話ではないわけです。

全盾8割これでしたからね、冗談抜きで。

 

そしてこの吸引人権時代に颯爽と姿を現したのがみりんです。

吸引は複数枚積むのがデフォだというのに1%の上位互換を出してくるこの胆力。

そねの最後っ屁でしょうか。

当時は最新のフェスカードをラスボスで使えるようにする調整が目立ち、ユーザーさんサイドは「引いとかないと後悔するぞ」と運営くんに遠回しに催告されていたわけですから大慌てですよ。

遺跡とかプワチャレもなくてバトル300位に石割ってたぐらいですから「こんなん3枚引いてスキルマにしないといけないのか」という不安を煽られた人は多い事でしょう。

そして案の定次のギルイベのラスボスはぷよクエ史にレミと並んでその悪名を轟かせているバーボンレムレスでした。

Dさん達が撮影した動画があると思うのでググって頂ければ見れると思います。

当時の☆7って結構大変だったんですが、それに加えてみりんも持っててタワボもないとクッソ辛い内容になってます。今となってはこのぐらいの難敵が恋しいのですが

 

これが最終的にみりんの全盛期となりました。短っ。

まぁ当たり前なんですけどね、これが人権の座に居るのは幾ら何でもつまらな過ぎるでしょうし目先の金を巻き上げるならともかくエンハ商法しないと先細りしていく一方です。

なんか今そんな感じですけどね。

 

で、流石にやり過ぎを反省したのかここから時代が変わっていきます。Dさんも1位から蹴落とされたギルイベでしたしね

 

 

【何故弱くなったのか】

まぁ答えはもう出ていますがまず一つ目が条件エンハ。

吸引には乗らず他の攻撃には乗るという吸引殺す為に生まれてきたようなバフです。

更にこれがエンハンスと乗算になる事で火力が大幅に上がり、吸引を上回るようになりました。

10分潜って4憶とかの吸引に対して撃ち逃げして同程度の火力が殴っても出るようになったので、スピードゲーのギルイベでは当然殴りが選択される事になり、現在の環境になりました。

エンハンスしかバフが乗らないのが吸引の弱点です。

他のデッキはエンハ×条件エンハ×盾破壊×状態異常×連撃×ワイルド×プリボ×同時消し係数諸々組み合わせられるので猿みてぇに同じカード並べてアヘ顔しながら吸い込んでもクソみてぇなダメージしか出ないわけです。

 

二つ目が☆7。

色々なデッキの火力がインフレしてモリモリ上がっていく中で吸引はやっとつい最近☆7が来たぐらいですから火力差は歴然です。

サキュバスがいきなり7倍とか言って吹っ切れてましたが時既に遅し。

こんな事でみりんさんは大丈夫なんでしょうかって話をこれからするわけです。

 

 

【このままだと☆7はどうなりそう?】

この調子で行くと恐らくリダスキは体力4倍~4.5倍、攻撃4倍~4.5倍、スキルは10倍そこらが妥当になりそうです。

盛り過ぎじゃね?って思うかもしれませんがこれでも弱いんですよ。3枚並べたとしても。

そもそも今のデッキの方が盛り過ぎなんですよ。

いつもの計算式で行きますね。デッキこれ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191004173737p:plain

 

みりんが10倍として攻撃力はまぁ盛って5000とかにしてあげましょうか。

  • 5000×(3×1.6×1.2)×(4.5×4.5)×(5.5×10)=32,076,000

2匹コンビ乗ってないので正確には違いますがこれが3匹居るとして3ターン吸い込むので一周288,684,000です。

これでまぁ頑張って5周したとして1,443,420,000

わざわざ☆7みりん3匹作って10分潜ってこれです。

 

ザラさんとか見てくださいよ。デッキこれ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190926123736p:plain

 

  • 5709×(3×1.6×1.2)×(5.2×4.5)×(15×5.5×5×3.5)×(分離)×(同時消し係数)×(連鎖倍率)×(属性相性)×(盾)

 

無理でしょこんなん。

例え盾に止められるとしても無理がありますよこれ。

もう違い過ぎますやん、バフの数が。

このままでは不味いですよ。

 

ちなみに先日あかつきのドラウドの記事を上げましたが、見て頂けるようにあいつを2枚積むとノーマル蒸気で1周11.3億です。話にならん。

 

 

【どうすればいい】

 

順当に調整されると死んでしまうのが分かりましたね。

どうすればいい!!妄想してみましょう。

 

①倍率をもっと暴力的にしよう

10倍なんてしゃらくせぇので200倍とかにしましょう。

みりん3積みで1周57憶です。吸い逃げ出来る!!やった!!最高に頭悪い

 

 ②自分の攻撃力を上げよう

爆裂や連撃がよくやってるアレ。

スキル発動中に自分の攻撃力が増える効果です。

みりんだけエンハしか乗らないのはナンセンスなのでみりんにもアレを付けましょう。

吸引が10倍としてみりんの攻撃力を4倍にしましょう。

このぐらいなら現実的ではないでしょうか。40倍ですけど。

これで1周11憶2周で最近の全盾は溶けます。やったね。

 

③リダスキで差別化を図る

みりんのリダスキは最近のフェスと比べると酷く没個性的でクソつまんねぇしんみりしています。

追加効果でも付けましょうか。

開幕から5ターン吸い込むというのはどうでしょうか。

5ステまでのクエストだったらポチポチして高速周回出来ます。タワーマルチも楽々!!

強い!!これはみんなみりん引きますね。くだらん

 

④お色気要素を追加

折角”みわくのリリン”なんですからそれっぽい事しましょう。

開幕で敵はみりんちゃんの美貌に見惚れて動けなくなってしまうのです。

そう、新たな状態異常「メロメロ」の追加です。そこまでにしておけよ右フック

この状態は行動不能になり、女の子からの非ダメが2倍になり、野郎に殴られると目が覚めるのです。

みりんがリーダーになった瞬間一回だけ発動するものとします。

これはこれでいいんじゃないでしょうか。何言ってんだこいつ

 

⑤回復バフとか付けてみよう

まぁみわくのリリンですから、魅惑=ハートって事で適当に回復バフ5倍とか付ければいいんじゃねっすか?投げやり過ぎる

まぁまぁ良いと思いますよ、流石に5倍にもなると逆転でラビダン使わなくても殴れるようになるかもしれん。

コアの需要は生まれるかもしれませんよ。

 

 

【最後に】

 

お疲れ様でした。みりんが

久々のお遊び記事でございました。なにせネタがないものでね。

みりん☆7のメロメロに期待しましょう!!

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。