おそらく手術となる見込み

全回の半月板損傷の件からずいぶん経過してしまった。あれから新たに病院を探し、セカンドオピニオンを求めることにした。結局、東京逓信病院で診てもらうことにした。9月20日に右膝のMRIを撮影し、その先週に撮影した左膝の結果を踏まえて、整形外科の平岡先生の診断を仰いだ。

結論から言うと「手術」しかないとのこと。と言っても膝関節にメスを入れるのではなく、大腿骨と脛骨の成す角度を今より限りなく180度(実際には170度ぐらい)に近づける「脛骨高位骨切り術」と言う手術を行うと言うのだ。先生自身、これまで多くの膝関節症患者のMRIを観てきたわけであり、自信満々に「手術」と云うには、予後も良好であるはずとしばし安堵するのであるが、やはり「手術」自体に不安はある。

手術は2時間もあればできるらしいので、それほど体力を削ることもないが、その後の入院が最低3週間もあるのだ。ベッドの差額題でいくらかかるんだよ!って叫びたくなる。ネガティブな面をさほど気にする必要は無いと思うが、多少の痛みは残ることと、脛骨の角度が変わるので、足首への圧のかかり方も変わるはず。その際は足底板で微調整するのだが、そんなもの一生付けていなければならないなんて御免だ。足底板入れなくても足首に支障が無い程度の角度調整であって欲しい。

まず、症状の重い右側を手術。時期的には1月末かな。で、1月後半と2月前半は入院生活して、すぐに職場復帰できればいいのだが、多少の期間自宅療養させてもらい、復帰は2月後半ぐらいを考えている。28歳の時に交通事故で入院した時、退院したのが10月6日あたり(事故が8月16日)で、その月は自宅療養させてもらったので、似たような措置になるはず。

左は右側の脛骨が化骨して歩けるようになってからになるが、最低でも半年ぐらいかかるとのこと。骨を固定しているチタン合金を取り外す手術があるのだが、これは入院に必要はあるのだろうか?左は右と同じ時期にするのが良いとは思っているが、医師も冬季に行なう方が金属固定している部分からの感染症のリスクが低いので、冬季を勧めている。

当分不自由な生活になるが、少し前にパラ水泳世界選手権で観た、障害を持つ選手らの力泳を見て、「彼らに較べたら、膝の痛いのぐらいかすり傷だな」と思う。多少の痛みは残っても、快活に歩ける生活に戻るために、ワクワクした気持ちで手術に臨うと思う。


ボディビルランキング